水曜日, 9月 13, 2023

昨日作ったやつ

定演用のブラウス(プルオーバー)、昨日完成したのが夕方で室内が暗かったので、今朝、明るい時に写真を撮った。
しかしどうしても脇が伸びて裾の長さがアンバランスになるのが気になってしまい、手縫いでいせたんだけどあんまり直らなかったな~

という、悔いの残る作品がこちら。


(正面)
(前にも何回か作った事のある、スクエアネックのプルオーバー)


(後ろ)
(こうして見るとかなり透けてる感じするわね)


袖口と裾はレースの「耳」をそのまま使ったので、楽と言えば楽なんだけど、後でもうちょっと丈が短くても良かったかなと思っても丈詰めが出来ないのが困っちゃうね。
ま、長いまま着るけど…

(袖口)
(生地の上下で「耳」の形状が違ってた。袖口は凹凸がない)


(裾)
(袖口とは違って凹凸があってヒラヒラと可愛い)


本番は中にスクエアネックのタンクトップというか、タンクトップみたいなキャミソールというのか、まぁそんな感じのものを着るよ。

(安心して下さい、穿いてますよ…じゃなくて着てますよ!w)


そして、合奏中はいつも膝の上にハンカチを置いておくんだけど、上下黒い服なのにカラフルなハンカチだと目立つから、黒いハンカチを作った。
あまり地味なのも弔事用っぽくてアレなんで(アレって何だw)、レースを縫い付けてみた。

(うん…レースを付けたけど弔事向けっぽいねwww)


とりあえず演奏会の4日前に完成して良かった。
昔、友達の結婚式に着る服を縫った時は当日ほぼ徹夜みたいな感じだったからwww
今回は気持ちに余裕があっていいね!w

宅トレは有酸素11分。
フルートの練習もちょこっとやった。
明日は借りたマンガを読んでのんびりしようっと。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    すごい!素敵💓
    エレガントなのが出来上がりましたねー。さすが👍👍👍
    これ着て演奏会。テンション上がリますね!
    ぎんじさんの演奏聴きたいなー。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます!
      これは生地のお陰ですねw
      形はシンプルですからね~😅←単なる手抜きとも言うw
      コンサートホールKitaraで演奏するのがちょっとした夢だったので、今からワクワクしています。
      でも私個人の演奏は聴かせられるようなものではありませんw

      削除
  2.  生地的にめちゃくちゃ縫う難易度が高そうなのに、こんなブラウスが出来てしまうなんて、本当に凄い~!袖口が凹凸無くスキッとしてるのも、あえて狙った感じで良いんじゃないかなぁ~。
     そしてお揃い(?)の黒のハンカチ?凄く合ってて良いと思う。これを4日後にお披露目~?!同じ演奏者からもお客さんからも注目が集まりそう!

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      有難う~~!
      この生地、マジで買った時はここまで難しいとは思わなかったくらい扱いづらかった!
      でも柄が気に入っちゃったから頑張った~
      形はシンプルなのよ。ただ被って着るだけだから縫うところも少ないw
      ハンカチは必須アイテムだからね~
      上下黒なのにハンカチが白いと悪目立ちするから黒にしたんだけど、ちょっと葬式ぽいねw

      削除