火曜日, 3月 24, 2026

眼科へ

すっかり「明るいか否か」しか見えなくなってしまった私の右目。
チャリにも乗れるようになった事だし、そろそろ白内障の手術の手配をしなくては…と思い、今日眼科に行ってきた。

先生の診断の前に検査をしたんだけど、看護師さんに視力検査など意味をなさないくらいに見えなくなっている事を伝えると「どうして見えなくなってすぐに(病院に)来なかったんですか!」「ここまで見えなくなってると手術しても元に戻るか分からないですよ!」と強めに怒られた…(´・ω・`)
しょんぼり。

だって手術して雪かき出来なくなったら困る…って言ったら「雪より目の方が大事!」ってまた怒られた💦
しょぼん。

まぁそんな感じですっかりしょんぼりして先生の診察になったわけだけど、右はバカみたいに進行が早かったものの、左目はほとんど進行してなくて問題なし。
良かった。
で、看護師さんが言ってたような事(手遅れになる、とか)は言われなかった。

というわけで、手術するための病院を紹介してもらう事に。
ただ、ここで問題が。
私の右目は外斜視が酷い。
外斜視が酷いから白内障も酷いのかよく分からないけど、お互いが悪い影響を与え合ってる事は間違いないらしい。

で、白内障の手術には、普通の人には苦労する事なく出来る「視線の方向を真正面に維持」が必要になるんだけど、実は私、これが出来ない。強度の外斜視だから。
ちょっと気を抜くとすぐ右目が外を向く。
いつも左目でものを見ているので、その間、右目は明後日の方向を見ちゃうわけだ。
白内障になってからはそれが顕著になってる。
ただでさえ視野が白くぼやけて見づらい→右目で見たくても見れない→左目だけ見えてれば十分→使わなくなった右目は常に斜視の状態、なのである。

なので、もしかすると外斜視の手術を先にしてから白内障の手術になるかもしれない、と言われた。
まぁそこは手術する病院(北大病院)の医師との話し合いになるんだろうけど。
私個人としては、外斜視は今に始まった事ではないから、とりあえず白内障だけ何とかなればなぁと思ってたんだけど、まさかの白内障より外斜視が先って言われて、想定外の話にちょっと動揺しているw

となると…これさ、別に見えなくなってすぐに病院に行こうが今日行こうが、すぐに白内障をどうこう出来る訳じゃなかったって事だよね。
ま、白内障が悪化する前に行った方がいいのはその通りだけども…
何だかなー
先生も、去年の診察の時に手術してもいいレベルだよーって話になった時に、外斜視の影響とか話してくれてもいいと思わん??
毎回診察のたびに「外斜視外斜視」ってうるさく言ってたくせにさーw
(そんなびっくりするほど酷い外斜視じゃないと思うけどな??一応、頑張れば正面は見えるわけだし)

というわけで、とりあえず北大病院の方は予約が必要なので、先生からいつごろ診察に行けばいいか打診してくれるらしい。
今のところダメな日だけ伝えておいたので、その日を避けて予約してくれるっぽい。
てっきり手術が出来るそこそこ近所の眼科を紹介して貰うのだと思ってたから、思ってた以上に大事になってびっくりだわよ。
どうなるのかなー
外斜視が治るならそれは嬉しいけど…手術はなるべく1回でオナシャスw
(どう考えても2回必須コースだよね…)

果たしてどうなるのでしょうか!!
とりあえず来月以降に動きがある予定。

月曜日, 3月 23, 2026

リセット

今日も朝から眠かった。
ソファーに座ってスマホいじってると自然に目が閉じるw
これはまだ寝足りないんだなと判断し、思い切ってアラームをセットしないで昼寝した。
お陰で目が覚めた時にはスッキリ。
恐らくこれで睡眠不足(と疲れ?)はリセットされたと思われる。

ホント、目を開けていられない睡魔はヤバいでしょ😅‪‪
仕事とか、何か用事があるなら否が応でも起きて頑張るけど、特に何もないから気づいたら寝落ちしてる。
いくら主婦で日中暇だと言ってもそれはあまりにも時間を無駄にしすぎだもんね。

これで明日から少しは活動出来るでしょう。

・・・

スクワット2分。

日曜日, 3月 22, 2026

寝ても寝ても

寝足りない。
今日はがっつり昼寝したけど、アラームで目が覚めた時に全然スッキリしなかった。
明らかに足りてない。
でも寝すぎると夜眠れなくなったら困るから起きたけど。
今日は早く寝よう…

土曜日, 3月 21, 2026

夫、帰る

昨日の時点で「明日の早朝に帰る」って言ってたんだけど、天気予報では夜中~翌朝まで雪の予報。
確かに風も強くて嵐の予感。

で、夫も「朝早くは無理かも」と弱気になり、朝早く起こされる事もなく快適な目覚めとなりました😂

今日、バンド仲間に配ったお菓子はこれ。

あんバター入り

先週、ホワイトデーだった事もあり、パートの子に「いつも美味しいお菓子を頂いてるので」と久世福商店の「あんバター」を頂いてしまった!

しかし私は粒あんが苦手of苦手。
それでも一応、味見してみたんだけどやっぱり無理だった💦

そこでパウンドケーキに混ぜ込んだらいいんじゃね??と思いつき、ケーキに混ぜ混ぜ。
端っこを食べてみたら、案外平気だった(粒は無理だったけど!)
あんこはなかなか克服はできないと思う。

金曜日, 3月 20, 2026

最近

ソファーに座ったまま寝落ちする事が多くなった💦
睡眠不足かねぇ…

木曜日, 3月 19, 2026

夫、来たる

帰ってきたわー、夫…

食べたいとリクエストされていた肉豆腐作ったわよ。
すき焼きとどう違うのかよく分からない食べ物だったw

今週の土曜日は息子が仕事休みで久しぶりにアラームなしで寝ていられると思ったのに、夫ってば「土曜の早朝に帰る」って言うから私のテンションはだだ下がり…
もう、勝手に起きて帰って欲しい。
私は寝たいw

夫がいたからスクワットをするタイミングがなかった。

水曜日, 3月 18, 2026

特になし

どこにも買物に行かず。
外に出たのは朝のゴミ出しと昼の雪割りだけw

夫が週末の3連休に帰ってくるって言ってたんだけど、前倒しで明日、有給取って帰ってくると言い出した。
えええぇぇぇぇ…
とりあえず必要なものの買い出しを済ましておかなければ。

宅トレはスクワット2分。

火曜日, 3月 17, 2026

久々に

息子、本日はお休み。
友達と出かけるのでお昼は外で食べると言う。
平日の昼間に休める友達がいるんだねぇ。

で、出かける時間になって見送ったら、いつものバス停へ向かう方向でも、JRの駅に向かう方向でもない方へ向かった模様。
はて、息子はどこに行ったのか?🤔
考えられるのは、高校!
高校は反対方向に向かうバスだから大いに有り得る。
しかし何のため…?

夕方、18時ちょい前に息子帰宅。
誰か連れて来た。
よく見ると、高校・専門学校時代のお友達S君だった!!
おおーー、久しぶり!w
どうやら、高校の部活の作品展を見に行ってきたらしい。
高校の近くにあるショッピングセンターに展示スペースがあるんだよね。
なるほど納得!

時間が遅くてそれほどゆっくりは出来ないかもだけど、何かおやつを作る事にした。
S君が来たら何かしら作ってたからね💪
さすが成人してる息子たち、ジュースではなくお酒を飲むらしいw 

それならばと、お酒のおつまみにもなるグージェールを作る事にした。
チーズ味のシュー皮のお菓子。
チーズの他にベーコンとか黒胡椒も入れたりする。   

焼きたてw

本当は冷ましてから出そうと思ったけど、これが焼き上がった時点で既に19時近かったから、冷めるのを待ってたらS君が帰ってしまうと思い、まぁまぁ熱々の状態で出してしまったわw
ベーコンがなかったのでシャウエッセンの「おいちいず」(チーズ入りのシャウエッセン)を細かく刻んで入れてみたんだけど、これが相性抜群で美味しく出来た!
 
結局S君が帰ったのは20時半…
お、おぅ…意外とゆっくりしてったな?w
まぁ楽しそうに過ごしてくれたならそれでいいよ。
ご飯食べずに待ってた私はお腹が空いたけど!!
(息子はおやつ食べたからお腹空いてないってさ!ふん!😂)

社会人になって、家に遊びに行くとか来るとか、そういう機会はなくなるのかなーなんて思ってたけど、変わらず来てくれて嬉しかったわー

・・・

宅トレはスクワット2分。

月曜日, 3月 16, 2026

春への準備

そろそろ日中の気温も高くなってきた事だし、物置前の雪をどうにかしないといつまで経ってもチャリに乗れない。
車道はアスファルトが見えて乾いてるのに、物置からチャリが出せないなんて我慢出来ない!w

というわけで、物置~駐車場への通路を確保すべくせっせと雪割り。
ついでにママさんダンプとかハンドラッセルとか、大雪の時に活躍する雪かき道具を物置に片付けた。
まぁ今でも無理すればチャリを出せる状態ではあるけど(少しだけタイヤが雪に埋もれるだけ)、あと数日もあればもっと溶けて動かしやすくなるはず。
さすがにバンドの練習にはまだチャリで行ける状態ではないけど(夜の路面は怖い)、日中の買物はチャリで行けそうだーーー

・・・

私、今はコープの共済に入ってるんだけど、先々週「2034年(だったかな)に今加入の保険が満期になります」っていう案内がトドックを通じて届いていた。
自分と息子の分を私が払ってるんだけど(自分のは医療保険で息子のは傷害保険だったような)息子が社会人になり、もう私が払う必要はないから息子の分は解約をした上で、自分の医療保険に生命保険もプラスしようかなと思い、今日の昼に電話を貰う約束になっていた。

で、自分の希望を話して相手も了承し、「資料送りますね」なんてまとまりかけてた時に、ふと「4月以降に白内障の手術をする予定です」って言ったところ、なんと、白内障は「健康に関する告知が必要な病気」に相当するらしく、手術が終わって経過観察も終わってもう病院に行かなくてもいいって言われてからじゃないと保険の申し込みが出来ないって言われたの!!!

まーじーかー!!
白内障だよ!?日帰り手術だって出来るのに!?
片目だし、内臓疾患じゃないし…なのに告知が必要なの??
えええええ…ってびっくりしたわー

だから電話貰って保険の切り替えの話になってすぐ「健康状態はどうですか」って聞かれた時も「問題ないです」って答えたのよ、私w
そこで「白内障です」って言うべきだったんだろうけど、言う必要があるなんて思ってなかった!
たかが白内障、されど白内障…
いや~~~ひとつ勉強になりましたw

というわけで、保険の切り替えは白内障が治ってからになりましたとさ。
まぁまだ満期まで時間はたっぷりあるし、今すぐどうこうしないと困るものではないからいいんだけど。

今週末、連休なので夫が帰ってくる。
食べたいもののリクエストがいくつかあるので、ぼちぼち準備しなくてはー

・・・

スクワット2分、立ち腹筋トレ10分

日曜日, 3月 15, 2026

なんか

3~4日に1回くらいしかPC起動させてないなw
なんか電源入れてから立ち上がるのに時間がかかり過ぎて待てないんだよね(せっかち)
Windows11にする前もそんな速くはなかったけど、アップグレードしてから異常に遅くなった。
なんだかなー

というわけで、PCのネットが復活してもスマホから更新する事が多い私のブログであった。

土曜日, 3月 14, 2026

良かった

パートの人に頼まれていたピッコロのスワブ。
最初の試作は幅、長さ共に要改良だった。
その後、試作2号を細・中・太のサイズ展開にして作ってみた。
でもやっぱり気になったので縫い代をロック始末にして3サイズ作ってみた。

それを今日の練習後に検証してもらったところ、細と中のロック始末バージョンがピッタリ、ハマった!
依頼者も気に入ってくれたので、本当は試作のつもりだったけどそのままお渡し。
これで任務終了👍

今日のおやつは

クッキー2種

卵黄だけを使う絞り出しクッキーと、卵白だけを使うアーモンドクッキーの2種類を同時に焼いて作ってみた。

絞り出しクッキーの方は生地が固くて思うように絞れず。
縁もガタガタになってしまった。

バンドの練習後、パートの若い子に「いつもご馳走様です」とあんバターのスプレッドとお茶のティーバッグを頂いてしまった。
(恐らくバレンタインで配ったお菓子のお礼)
あんバターは食べられないけど気持ちは嬉しい😊
また今度お菓子持っていくからねー(*」´□`)」

金曜日, 3月 13, 2026

実家へ

一昨日、3月11日が父の誕生日だったんだけど、水曜日は私が出かけられず、昨日は親が留守って事で今日、誕生日のお祝いに実家に行ってきた。

持って行ったお菓子はロールケーキ。
食べやすいようにあらかじめカットしておいた。

いちごの向きが…😅

生地の状態もまずまずで、クリームの固さや巻き方もまぁまぁ上手くいったかなと思ったけど、がびーーーーん…丸ごと入れたいちごは良いとして、半分にカットして並べたいちごの向きが逆で生地に突き刺さっていた…w
(いちごのカーブと生地のカーブを揃えたかった)

でも味は良かったようで、親は美味しいと言って食べてくれましたわー

そして、父の入院をきっかけに「元気なうちに断捨離を」と思ったらしく、何故か居間に「木彫りのクマ」が置いてあったw
処分しようと思って出したらしい。

北海道土産にありがちなやつw

私が子供の頃は本棚の上の方に飾っていたので、そんなに大きくは見えなかったんだけど、こうして近くで見ると意外とデカいのよ、これ…
とりあえず欲しい人がいるかもしれないから処分するのは待ってもらった。
捨てるのはいつでも出来る!w

で、Threadsに載せたら欲しいって言う人がいたんだけど、とりあえず今すぐ処分したいものでもないので取引はしなかった。
サイズも重さも量ってないし、送料だってかなりかかるだろうし…
あと、底に彫った人のサインがあるかもしれないから、確認した方がいいとアドバイスくれた人もいたので、次に実家に行ったら見てみようと思う。

これの他に、食器類も処分したいらしいのだけど、これは木彫りのクマよりも需要がありそうだから、SNSで聞いてみるから処分は待ってーって事で、Threadsで問いかけてみた。

Threadsで1番人気w

2番人気w

3番人気w

カップ&ソーサーはそれぞれ6客ずつ揃ってたと思う。
1番上のやつは使ってるのを見た気がするけど、他は記憶にないな…
使うって言ってもカップ&ソーサーを数回使った程度でほぼ使ってないに等しい。
(少なくともティーカップと砂糖ポットは未使用のはず)
ただ、サイドボードに飾ってたって感じかな。

一番上のやつがとにかく貴重らしく、メルカリより骨董屋さんに出した方がいいと言う人がいたり、廃盤だから需要あるって言う人もいたし、とにかく人気があった。
これらも今すぐ処分したいものではないので、相場とかをちゃんと調べてからしかるべき場所に出品しようと思う。
私、そういうの疎いからそんなに価値のある食器だなんて知らなかったよ…
親は売って儲けようとは思っていないみたいだし、私も送料分だけ払って貰えればいいかなって思ってたけど、皆さんのコメントで欲が出てきちゃったので、ちゃんと値段を付けようと思うw

とりあえず両親が元気なうちに色々と片付けてくれるのは娘としては有り難い。
庭に植えている木も、できる限り伐採しておいてくれるとか。
ただ、シンボルツリー的に植えている玄関前の大きな松の木だけは残していいのではと言っておいた。
あれがなくなると家の前が寂しく感じるし。

そして、ちょっと探したいものがあって自室のクローゼットの中を漁っていたんだけど、肝心のものは見つからなかったけど、「これ、もしかして着れるのでは」というブルゾンを発見してしまった。
自分でこんなの買った記憶ないw
白くて中綿入りだけどパッと見はキルティングじゃないから今時期着るのにちょうどいいんじゃないかって感じ。
フードもついてるし、なかなか良いぞ。

というわけで、持って帰ってきた。
痩せてた頃に着てたコート類って、当時は今みたいにスリムな作りじゃないから今の私の体型でも羽織れちゃうんだよね。
ただ、デザイン的に古すぎると無理かなってだけで。
ブルゾンは「ま、こういうのもアリっちゃアリだよね」なデザインなので、今でも十分着られると…私は思っているw(ちょっと弱気)
とりあえず明日のバンドの練習に着て行って、仲間に今の時代に着ても問題ないか聞いてみるw

あ、そそ。
実家に行くのにデパ地下でうな重を買っていったら父、大喜び。
前回もうな重だったから今回は天丼にしようと思ったんだけど、なんと、大丸札幌にも東急にも天丼がなかった…
前々回は天丼を買ったのに(大丸で)、なくなっちゃったっぽい…何回もフロアをグルグルしたけど見つけられなかったから。
東急は「天一」っていう天ぷら屋さんが去年で閉店したらしいので、もしかしたらないかもなとは思ったけど、マジでなかったわ…
まぁ、父は天丼よりうな重の方が好きらしく、めっちゃテンション上がってたからヨシとするw

というわけで、まぁまぁ実りある帰省(って言うの?同じ市内だけど…)になりましたとさ。

木曜日, 3月 12, 2026

でかっ!!

明日実家に行くのでお菓子を作った。
当初は台湾カステラにしようかなと思ってた。
初挑戦なので上手くいけばの話だけど。
そして失敗した(爆)
卵6個も使ったのに全てパーですよ。
リメイクする気にもならないような失敗だった。
いや、頑張れば出来たのかもしれないけど…なんかこの味が好きじゃなくて気が乗らなかった💦
(味は至って普通のプレーンなスポンジケーキをあっさりさせたような感じ)

で、仮にこれが成功したとしても誕生日の手土産にしてはシンプルすぎるなと思ったので、ロールケーキに変更。
せっかくだから中にイチゴを入れようと思ってスーパーに行ってきたら、こんなものを見つけちゃったのよ。

デカい!!

スカイベリーという品種らしい。
たまにあまおうも大きな粒のが売られてたりするけど比じゃない大きさ!

どのくらい大きいのかというと…

右のは小粒なんだけど、それにしても…w

一般的ないちごよりちょっと小さめのやつを買ったんだけど、だとしてもこの差はすごいよねぇw
そういえば昔、私が子供の頃にこういう大きないちごの形をした石鹸とかロウソクとか、とにかく食べ物ではない何かがあった気がする…

ちなみにこの巨大ないちごは息子の晩ご飯のデザートになりましたw
味は…聞くの忘れた。
ちなみに一粒税抜きで298円くらいだったと思う。
その値段なら買える!と思って買ったw

てか、こんな巨大ないちご、何のために作ったんだろう…
ケーキに載せるに大きすぎるし、そのまま食べるにしても大きすぎて食べづらくない??
この大きさだから満足するのかなぁ…謎だわ。

そしてロールケーキは無事巻き終わり、明日カットしてラッピングすればよし。
何だか疲れた一日だった。