てか、自分のブログを書くのも正直面倒になってきてる…
ぎんじのひとりごと
日常のあれこれを書く場所
水曜日, 6月 24, 2026
火曜日, 6月 23, 2026
試作
昨日の日記に書いた、バスクラのネックストラップに付ける汗取りカバー(?)の試作が出来た。
100均で買った樹脂製ホックが分厚すぎて思ってたのと違う仕上がりに。
本番はちゃんとしたホックを買おうと誓ったw
夕方、お久しぶりの友達からLINEが来た。
なんでも、白内障と診断されたものの病院に対して不信感というか不安な部分があり、たまたま見た私のブログに白内障手術の話が載ってたから、詳しい話が聞きたくて連絡をくれたらしい。
その後、電話であれこれ話した。
彼女の友達も私がお世話になったO眼科で白内障手術を受けたそうで、私の話も併せて聞いた結果、彼女もO眼科に行ってみる事にしたらしい。
O眼科、人気だな( *´艸`)
あー、ダメだ眠たすぎて入力間違えそうだから寝る!
月曜日, 6月 22, 2026
久々に
縫い物するために製図開始。
夏になって気温が上がると首に引っ掛けてるストラップが汗だくになるので、それを避けるためにストラップを布で挟んで汗を吸収するらしい。
作るものはちょっとした小物。
きっかけは昨日。
リハが終わり、お昼休憩の後みんなでお喋りしてた時の事。
サックスを吹いてる友達がネックストラップ(重たい楽器を支えるために首に掛けて使うもの)の後ろ側にスタイのような形の汗取りの布を掛けてるのを、バスクラリネットを吹いてる友達が見つけ、「それなぁに?」と興味を示した事から始まった。
そのサックスの友達は、別のバンドにいるサックスのアンサンブル仲間が作ってくれたんだよーと外して見せてくれた。
ちなみにストラップはこういう形状。
後ろから見たら小さなスカーフを巻いてるような感じ。
で、バスクラの友達が「これ、いいねー(かつ、いいなーという羨望のニュアンスもありw)」と言ったので、あら、これなら私も作れるな…と思い、咄嗟に「試作してみようか?」と提案してしまった。
何しろうちにはガーゼがたくさんある。
コットンのハギレもある。
この汗取り自体それほど大きなものではないし、スナップボタンは3箇所必要になるけれど、縫製自体はもの凄く難しい訳でもなさそう。
それに、こういうニッチなアイテムを作るのが好きなんだよねーw
オーダーメイドってほど大層なものじゃないけど、「こういう感じの作れる?」とか言われたら、作ってやろうじゃないの!って闘志が湧くというか😂
というわけで、昨日ふれコンのチラシの裏にざっくりとバスクラのストラップの形と、サックスの友達のカバーの形を写し取ったので、それを元に製図を引いてみた。
あくまでも試作なのでまずは作ってみる事が大事!
ちょっとだけワクワクしてるよー
製図は出来たので明日型紙を作ってから試作品を縫ってみる。
・・・
昨日は23時過ぎにグロッキー。
今朝、ゴミ当番で早起きした後、息子が仕事休みで朝ご飯までもう少し寝ていられるなと思って、わざわざパジャマに着替えて二度寝したw
いや、それくらいちゃんと寝るぞと思わないと昨日の疲れが取れませんて…
そして二度寝でありがちな、変な夢を見た😨
内容ははっきり覚えてないけど、自分の家(間取りはこの家でも実家でもない)に悪意を持って侵入してきた人がいて、追い払ったはずなのにしつこく入ろうとしてきてどうしたものか…って感じ。
特に恐怖感とか焦燥感みたいなものはなく、ただ「何だよこいつーしつこいー!」って感じw
そして、何だよーって解決しないままアラームが鳴って目が覚めた😂
何だったんだ、ホントに…
早くゴミ当番終わって普通に起きたい。
日曜日, 6月 21, 2026
大好評
今日はいつもバンドの練習をしている施設に地域のお客さんを招いて演奏会をする「ふれあいコンサート」(通称ふれコン)の日だった。
6月という事もあり心配していた気温もそれほど高くなく、まぁ暑いは暑いけど演奏中に飲み物飲まないとやってられないほどの暑さではなかったから助かった。
大体いつも近隣の小中高校の吹奏楽部をゲストとして呼んでて、前半はゲストの演奏、後半はうちのバンドが演奏する形になってる。
なので、午前中のリハが終わったら本番までは結構な空き時間があるので、お昼を食べてまったり。
で、その食後のまったりタイムに作ったお菓子を配り歩くのが私の恒例行事となっている。
というわけで、昨日焼いたディアマンクッキーを缶に詰めて、まずは自分と同い年メンバー(私の他は3人)にどうぞーとクッキーを出す。
その後、同じ控え室にいる他のメンバーたち(大体、仲良しがグループになって輪になってご飯食べてる)に配り、その後は別の控え室にいるメンバーに配るw
配ったそばから食べて「美味しい~!」と言ってくれる人もいて嬉しかった😊
私がお菓子を作るのは木管のメンバーにはお馴染みだけど、金管のメンバーとはそこまで関わりがないので「作ったんですか?!」と驚かれる。
ふふふ。
作ったお菓子を配るのが趣味のおばさんです。
どうぞお見知り置きをw
本番の演奏は、とある曲でピアノ及びメロディー側と伴奏側がズレるというかなりヤバいアクシデントがあってヒヤヒヤしたものの何とか持ち直し、精神的にどっと疲れた🙄
そもそもあの曲はまだ人前で披露する域に達していないのに、何でプログラムに入れちゃったのかなーと思ってたんだけど、心配が的中したわ。
まぁ指揮者の先生がやると決めたら誰も止められないんだけどさ…あー、焦った焦った😅
というわけで、毎度毎度、演奏会本番って何が起きるか分からないから寿命が縮まるよねー😂
そうならないくらいしっかり練習しないとダメだと思うんだけどさ。
人に聴かせるならたくさん準備しないと!!
ふぅ😮💨
さて、今日は疲れ果てたので早く寝るわ。
土曜日, 6月 20, 2026
うわーい
明日ふれコンなので昼食後のおやつ(ディアマンクッキー)を焼いた。
それと、今日バンド仲間に配るお菓子も焼いたんだけど、失敗。
中身は「ねこくまドーナツ型ミニ」と、カラフルなチョコペンのセット、ミニドーナツ型入るラッピング袋と、その袋に貼るシール!
生地は前もって成形して冷やしておいたので、今日は切って焼くだけ!簡単!
![]() |
| プレーン |
![]() |
| 抹茶 |
それと、今日バンド仲間に配るお菓子も焼いたんだけど、失敗。
何とかリカバリしたけど…家を出る時間ギリギリで写真を撮る暇もなく。
記憶からも抹消したいw
・・・
実は先日、X(旧Twitter)でいつも製菓材料を購入している「cotta(コッタ)」というお店のキャンペーンに当選しましたー!って連絡を貰ってた。
キャンペーンの内容は、cottaのアプリでポイントが当たるルーレットを回した人の中から抽選で10名に、お菓子の型などが当たるってやつ。
更に、ポイントをゲットしようがしまいがその結果をSNSに載せると、当選の確率が上がります~って事で私も毎日結果をポストしてた。
ちなみにルーレットを回して一度だけ10ポイントゲットした!w
それ以外は全部ハズレ😅
でも10ポイントだけでも当たると嬉しいわーって思ってたら、まさかまさかのプレゼントに当選したと公式さんからDMが来たではないか!
いやー!びっくり!
で、今月中にはプレゼントが届くと言われていたので、楽しみに待っていたんだけど、それが今日届いたのだ!
![]() |
| 当選!! |
![]() |
| プレゼントの品々 |
中身は「ねこくまドーナツ型ミニ」と、カラフルなチョコペンのセット、ミニドーナツ型入るラッピング袋と、その袋に貼るシール!
要は、この一式を使えば可愛いねこドーナツやくまドーナツを焼いて、デコってラッピング出来るよーって事。
この型、出た時に買うか迷ったんだけど、既にミニドーナツ型を持ってたのでとりあえず後回しにしてた。
そしたらキャンペーンで頂いてしまったので、あの時買わずにいて良かったーと思ったのだった😊
しかしチョコペンで可愛くデコれるかは…難しそうだ😅
いかんせん、アイシングとかも苦手だしセンスがないからチョコペンを使いこなせるとは思えないんだけど、せっかく何色も揃ったのだから色々描いてみないとねー
時間に余裕のある時にチャレンジしてみよう。
金曜日, 6月 19, 2026
ホッとした
実家に行ってきた。
白内障手術の関係で母の日に会いに行けなかったので、父の日はなんとか都合をつけて行きたいと思っていた。
バンド練習日の前日は体力温存のため極力出かけたくないんだけど、母が木曜日は毎週留守なので仕方ない。
デパ地下で父の大好物である鰻重を買い、昨日焼いたクレームブリュレを出かける前にキャラメリゼして、朝作ったごま団子と一緒に持っていった。
![]() |
| クレームブリュレ。グラタンではないw |
親には大層喜ばれた。
お菓子が…ではなく、私が会いに行った事そのものが嬉しかったらしい。
帰り、家を出て少し振り返った時に見た母の姿が、思いのほか弱々しく見えたり、私の姿が見えなくなるまで家の前で見送ってくれた父の姿を見て、ちょっと泣きそうになった😢
とりあえず、ホッと一安心。
・・・
実は今月16日から町内のゴミ当番なんだけど、前回同様、お隣さんから当番の木札が届いてなかった。
前回なんてお隣さんに木札が届いていない上に、木札がないからと当番自体をやってなかったお隣さん。
お隣さんだけが悪い訳ではないけど、私が気にする以前にお隣さんが木札がない事に気づいて対処すべきなのに何で私が?!の気持ちが強くて、イライラ案件だった。
そんな前科があるお隣さんなので、また木札ないのかよーーーとゲンナリしてたんだけど、何回もやらかしてるから「木札ないですか?」のためだけにお隣さんを訪問するのも面倒だし、でも私の次は保健衛生部長さん…それもボケてるのか頭が悪いのか知らないけど人の話が理解できないばあさんの家だから放置するわけにもいかない。
かと言ってあらかじめ電話で木札がない事を伝えても結局うちに訪ねてくるのは分かってるから、放置も報告も地獄。
(以前もそういう事があったのでね…一度説明して納得したと思ってたのに、後日何故かまたうちに来て同じ事を説明させられるという…🙄)
当番は月末までなので、その前になんとか解決しなくてはと思いつつも、かくかくしかじかで後回しにしていた。
そんな中、今日実家から一旦帰宅した後、夫へ荷物を送るために郵便局へ行こうと家を出たところで、外に出ていたお隣の奥さんと遭遇!!
これはチャンスだ!と思って「ゴミ当番の木札ありますか?」と聞いてみたら…あるって!!w
あるならさっさと引き継ぎせんかい!!!💢
という本音は心の奥底にしまって、一応ニコニコと笑顔で「うち16日からだったんで、くださーい!」と言ったら「郵便受けに入れておきます!💦」と。
そして郵便局から帰ってきたら、問題の木札が郵便受けに挟まっておりました!!
あー、良かった!
偶然を装って尋ねるのが理想だったから、タイミングよくバッタリ会えて助かった…
ホントに、しっかりして下さいよ…
学校のサークルとかじゃなく、大人のコミュニティである町内会の約束事なんだからさぁ…
毎回「木札は?」って聞く私の身にもなって。
で、何回も同じ事言われてるんだから次はちゃんとしようと思って。大人なんだから。
まぁそんなこんなで、気にしていた事が片付いてホッとした一日となりましたとさ。
木曜日, 6月 18, 2026
水曜日, 6月 17, 2026
夏仕様
ここに引っ越した時に買った居間のラグマット。
サイズもピッタリで大満足!
毛足がペッタンコになった上に色も薄汚くなってきて、クリーニングに出しても改善せず。
大体、フサフサしたラグマットはこれからの季節向きじゃない。
夏用のが欲しいなーと思っていたら、トドックのカタログにピンと来たキルトマットが載ってた!
色もデザインも好み✨
夫にカタログの写真を見せて、買ってもいいか確認したら「いいよ」との事なので注文した。
それが今日届いた!!
ドキドキしながら出してみたら思った以上に良かった!
裏に滑り止めもついてるし、色もデザインもバッチリ!
![]() |
| 縁がボタニカル柄。麻混で涼しげ |
![]() |
| 建具や壁と合ってると思うのよ |
サイズもピッタリで大満足!
いい買い物をしましたw
・・・
夫の部屋にエアコンを設置することになったので、今日はその見積もりに来た。
ドレンホースの長さがどのくらい~とか、外壁のどこにホースを付けるか、室外機はどこに置くか…等々。
前に居間と息子の部屋のエアコンを買った時にはなかった「石綿(アスベスト)は使用しておりません」ってのを証明する必要があるらしく、先日夫がいる時に必要書類を出しておいてもらったのでそれを見せた。
最近建てた家なら石綿は使っていないから、建てた年月日を証明出来る書類があればOK。
それが証明できないと工事費用が3,000円くらい割増になるらしい。
(まぁ壁に穴を開ける工事だから、工事の時に石綿があったらマズいって事なんだろうね)
見積もりが想像の倍以上のお値段で夫、白目( ꒪⌓꒪)
でも仕方ない…
払ってもらいましょう😂
・・・
明日は実家に持参するお菓子を作る!
火曜日, 6月 16, 2026
焦った~
今度の日曜は、いつも練習している施設に地域のお客さんを招いて行う「ふれあいコンサート(通称ふれコン)」の本番。
試しにこの部分のネジを締めたら、あら不思議!
先月、白内障手術で2週連続で練習を休んだし、ポップスとは言え微妙に難しい楽譜があったりするので家でおさらいは必須。
というわけで、息子が留守のうちに練習練習🎶
曲の練習の前にまずは基礎練習~と思って音出しをしたら、なんか音が変。
F(ファ)の音が何だか出しづらい。
おかしいな?と思って音階を吹いてみたら、やっぱりFが変。
ど、どういう事?!と思って更に吹いてみたら、さぁ大変!
今度は全く音が出なくなった!!😱
さっきまでカスカスでも出てたのに、いきなり音が出ないとは?!💦
ええええええ~!!!
狼狽える私😅
本番直前に楽器メンテ?!いやいや、間に合わないよね?!
一応YAMAHA札幌店の楽器メンテを調べたら、今日はお休み!!
てか、どのみち予約してからじゃないと楽器は持ち込めない。
それに今日予約のメールをしたとして、今週中に預けて土曜の夕方までに受け取れるとは思えない。
しかも明日は夫の部屋のエアコン取付のための見積もりをするために業者が来るから留守にできない。
代わりに「ヌーヴォフルート」(樹脂製のフルート)で吹く?!
いや、練習ならまだしも本番でそれはない!(ヾノ・∀・`)ナイナイ
どうしよう~💦
と思って焦ったんだけど、ふと、自分で調整すればよくない?と思った。
出来るかどうかは分からないけど、やってみる価値はある!
ていうか、中学時代は自分で楽器いじってたよな?!
そのために精密ドライバー買ったんだし。
音が出ない原因は、キーがきちんと塞がらなくて隙間か空いているから。
フルートは、自分の指で押さえるキーの他に、そのキーを押さえる事で連動して動くキーがある。
その連動するキーが浮いちゃってるって事。
自分の指で押さえるキーなら浮いても指の力で塞げるけど、連動しているキーはそうはいかない。
というわけで、浮いているキーに近いネジを探したら、あった!!
![]() |
| 〇の中の右の、表面に軸がついてるキーが塞がらない |
![]() |
| このネジを締める!! |
試しにこの部分のネジを締めたら、あら不思議!
Fの音がとっても出やすくなった!
何なら先週の合奏の時より吹けてる😂
とりあえずネジは合ってたようだ。
すると、Fが出やすくなった事で今度はF#(ファのシャープ)が若干出にくく感じるようになった。
というわけで、こちらも影響あるキーのネジを探して締めてみたら出やすくなった!!
やったーーー!
本当はちゃんとバランス見ながら締めるんだろうけど、今は悠長な事を言ってられないのでこれでいい!
念のためにドライバーも練習バッグに入れていつでも調整出来るようにした。
あーーー、良かった😭
ちなみに今年の定演はいつもより遅い11月3日なので、それまでに一度YAMAHAにメンテに出そうと思う。
素人(私)のやっつけメンテは信用ならん😂
素人(私)のやっつけメンテは信用ならん😂
しかし、ネジ締めたらホントに音が出やすくなってビックリよ。
3年前にバンドに復帰する前、一応オーバーホールに出してはいるけど、それまで25年まともに吹いてなかった楽器だから、いくらオーバーホールしたとは言え、その状態がいつまでも続く訳はないよね~
頃合いを見てメンテ出さなきゃ~
ああ…出費が…꒰ঌ💴໒꒱
月曜日, 6月 15, 2026
日曜日, 6月 14, 2026
疲れ果てた
今日はバンド仲間の1人が出演するアンサンブルコンサートに行ってきた。
一緒に聴きに行った友達が車を出してくれたんで、とても助かった~!
ありがたやー🙏
出演した友達と、乗せてくれた友達に渡したのはこちら。
![]() |
| またしてもごま団子w |
![]() |
| こちらも再登場のフォカッチャ |
今日出演した友達がごま団子とフォカッチャを気に入ってくれてたので差し入れはこの2つに決定!
車を出してくれた友達にも同じものを。
そしたら、いつもは特に感想を送ってくることがないのに「フォカッチャが美味しかった!」とわざわざメッセージをくれた!w
気に入ってくれて何よりだわー
ちなみに夫は予定通り朝早くに赴任先へ向けて出発。
昨日からキッチンに立ち続けて地味に疲労が溜まってた上に、早起きで全く疲れが取れない。
そしてまたキッチンで作業。
もう疲れ果てた…
明日は日中ゴロゴロしていよう。
土曜日, 6月 13, 2026
これは大成功では?
夫が帰ってきてるのでゴマ団子を作った。
ちょうど団子にゴマをまぶしてる時に夫がキッチンに来て作業を見て「これはもしや?!」とワクワクw
前回作った時は、テーブルに置いておいたやつ(お皿に4個)を息子が全部自室に持って行ってしまい、お代わりをしようとした夫が「俺の分がない😭」って悲しんだので、今回は息子用と夫用にお皿を分けた😂
これで仲良く2個ずつねw
夫は満足したようだった。
で、そのゴマ団子。
私史上、1番上手に作れた!
![]() |
| なかなか上出来!w |
どうやら今までは揚げる時間が短すぎた模様。
レシピをよく見たら「低温で10分ほど揚げる」って書いてたけど、今までは4分くらいで済ませちゃったからまん丸になりきれなかったっぽい。
10分じっくり揚げたらちゃんと丸くなった!
うふふ。
それと、フィナンシェも焼いた。
ゴマ団子とともにバンド仲間に配る用。
![]() |
| こんな形ですがフィナンシェですw |
明日はバンド仲間の1人がアンサンブルコンサートに出るので、バンドの練習から帰宅後、差し入れとして持っていくフォカッチャの生地を仕込んだ。
冷蔵庫で一晩発酵させる「オーバーナイト発酵」にする。
明日の朝、2次発酵して焼けばOK。
さ、今日は疲れたから早く寝よう。
金曜日, 6月 12, 2026
疲れた
夫が帰ってきた。
実は目的があった。
それは、夫の部屋のエアコンを買う事!
電器屋さんにエアコン特売のチラシが入っていたので、その商品を目当てに行ってみたら運良くまだ在庫があって買えた!
設置は来月3日。
混んでると言うからもっと遅くなると思っていたけど、夫が次に帰ってくる前には設置できるのでありがたい。
今日はお昼頃に急に雷雨が激しくなった。
ベランダから外を見たら向こう側は晴れているのにこっちは土砂降り。
これがゲリラ豪雨というやつか。
それにしても疲れた。
登録:
投稿 (Atom)












