防衛に成功すれば、ホスト役のギルドから大統領が生まれる(今回はうちのギルドがホストだったので、大統領はうちのギルマス)
大統領は防衛に協力したメンバーに国の役職(称号)を与えるんだけど、何と今回、わたくし称号を頂いてしまいました!w
私自身、特に目立った活躍をしたわけではないんだけど、とりあえず参加した人の中から順番に(不公平がないように)与えてるんだと思う。
あと、大統領と同じギルドだからっていうのもあるよね。
ホストとなるギルドは持ち回りだから、他のギルドがホストの時はそのギルドの人が称号を貰える率が高い(と思う)
私なんて防衛に参加した人の中では下っ端だし(戦力低い)、称号なんてあり得ないと思ってたからメールを見た時は目を疑ったわw
称号を貰うと何が起きるのかと言うと、別に国の役職だからと言って国のために何かをする訳ではなく、単に称号を貰った人が次の荒野イベントまでの2週間、ちょっとだけ「いいことがある」だけなのだったw
「採集速度が○○%上がる」とか「部隊の攻撃力が○○%上がる」とか、まぁ色んな特典(バフ)があるんだよね。
今回私が貰った称号だと「部隊のHPが○○%上がる」とかそんな感じだったと思う。
あと、チャットすると自分のコメントが色付きの枠で囲まれる!w
チャットのコメントが目立ちやすくなる。
私は緑色なんだけど、他にピンクとかもある。
なのでメールを見て称号が与えられたと知った後、チャットで確認してしまったw
おおー、自分の発言が緑色の枠で囲まれてるぞー!!w
(そして周りからおめでとうと言われるw)
という事で、眠くてしんどかったけど防衛に参加して良かったー!と思った今日のワタクシ。
せっかく称号くれたけど次回の荒野はお休みします…(翌日お出掛けだから)
その次は参加出来ると思う。
そして今日はお菓子作りをした。
明日も作る。
今週は後半でもお菓子作りがある。
ああ、製菓材料の注文してないや…しなきゃ。
深夜の防衛イベント、なかなかハードなゲームだねぇ~?お疲れ様です。
返信削除ギルドというグループでの戦い?防衛なんてのは、お相手を全滅させたっていう事?それとも、一定時間を守り切れば勝利(防衛成功)の判定になるんだろうか?
お相手も何処かのプレーヤー達(ギルド)なのだから、それなりに勝算が有って乗り込んで来たわけで、そこに勝利するのはなかなか凄いよねぇ~何だか本当の戦争みたい(^^;
ぎんちゃん的にはいつか自分が今のギルドに反乱して、自分がギルマスへ!もしくは自分でギルドを結成・立ち上げるぞ~!的な野望はナシ?(笑)
>サクラさん
削除やっぱねー、夜中3時までっていうのがキツいよね。
まぁ翌日が日曜日でお休みだからまだ何とかなってるけど、日曜日にお出かけの予定がある時は防衛には参加出来ないわ。
防衛は、守り切ればOK。
ハブ(中央)と、その周り(東西南北)に塔が4つあって、プレイヤーが攻撃するのは塔なのね。
他国に行って攻撃する時は個人で向かうので、とにかく小さい力でもコツコツと相手を削っていけば陥落出来るって感じなのかなぁ?
(詳しい事はよく分からない)
で、4つの塔が他国に占領されたら、その塔がハブに向かって攻撃を始めるって感じだと思う。
それでハブが陥落したら「植民地」になっちゃう。
ハブも塔もリーダーの他に6名くらいで守ってる。
リーダーによって「兵士○○人まで受け入れOK」っていう規模があってて、例えば東の塔のリーダーが援軍の兵士100万人まで受け入れOKだとしたら、30万の部隊規模のプレイヤーが3人、残る1人が10万で援軍に入るという感じ。
実際はもっと細かい数値で、ホストのギルド(今回はうちのギルド)のマスターが防衛に参加すると名乗り出た人の部隊規模なんかを鑑みながら、人員を割り振るという結構大変な作業をしてるみたいよ。
で、今回は北の塔ばっか攻撃されて私が守っていた東の塔は2回しか攻撃が来なかったので、普通に守り切ったw
あと、このイベントは3カ国で組まれるんだけど、3カ国でNAP(不可侵条約)を結ぶと、それぞれの国が自国で守り切るのを約束した上で、イベントのポイントをゲット出来るようになる。
NAPが組めなくてアホみたいに強い国に攻撃されると植民地待ったなしかもしれないw
私はギルマスをやるつもりはないよ。
ギルマスには恩があるから一生ついていくわwww