金曜日, 4月 29, 2022

演奏会へ

今日は「市民バンドフェスティバル」という、札幌市市民バンド連絡協議会に所属している市民吹奏楽団7団体の演奏会に行ってきた。
各団体が2曲くらい演奏し、最後に各団体の選抜メンバーの合同演奏がある。
毎年4月29日に開催される演奏会である(29日じゃない年もあるけど、ほぼほぼこの日)

去年は息子がPCR検査を受ける事になった関係で行く事が出来ず、一昨年はコロナの影響で開催自体が中止されたので、実に3年ぶりのバンフェスであった。
と言っても、自分が所属していたバンドの出番に合わせて行ったので、7団体中3団体しか聴いてない。
それでも久々の生演奏は良かったわ。

今日は友達が車で乗せていってくれるというので、お言葉に甘える事にした。
その代わりと言ってはナンだけど、お礼にキャラメルチョコチップ入りのシフォンを作って進呈w

(ちょっとブツブツで気持ち悪いんですけど…w)

シフォンをラッピングする時は大抵こんな感じになります。


恐らく気付かれないであろう、一言メッセージのシール。

(「ありがとう」っていうシール。気付いてくれるかな??😅)

チョコチップを混ぜると今いち見映えがよろしくないのよね。
食べるとそれなりに美味しいとは思うんだけど。
今回は先日作った抹茶のクッキーも一緒に渡そうと思ったので、抹茶のシフォンって訳にもいかず、さぁどうしようかなーと考えた結果、あまり作らないチョコチップ入りにしようと思ってこのシフォンに決定。

乗せてくれる友達がシフォン大好きな人なので、大体いつもシフォンを作って渡してる。
でもこの友達は有り難い事に何を作っても美味しいと言ってくれるので、多分シフォンじゃなくても喜んでくれると思うんだけど(←調子に乗った発言だわw)
帰りも家まで送ってくれて有り難かった~

しかし、久々に人がたくさんいる所に出掛けたのでちょっと疲れたわ。
寝不足が祟ってるのもあるけど。
昨日の夜ね、今朝早起きなのをすっかり忘れて「祝日の前日だし~」ってちょっと夜更かししちゃったのよね。
考えてみたらゴミ当番があって早起きで…まぁ当番が終わった後で二度寝したんだけど。
でもやっぱり二度寝じゃ疲れは取れないよね。
しっかり寝ないとダメだわ。

そのゴミ当番は本日で終了!
まぁ正確には今月末までだけど、明日は土曜日で収集がないから、さっさと次のお宅へ引き継ぎしてきた!
これで早起きから解放されたぞーーー!

あ、そうそう、先日作ったクッキー缶ね、今日、先方に届いたの。
すっごく喜んでくれてホッとした。
娘さんと弟くんであっという間になくなりそうな勢いで食べてくれてるとか。
サニタリーポーチもファスナーポーチも使うって言ってくれた。
(サニタリーポーチは探しているところだったらしい。ファスナーポーチはペン入れとして使ってくれるっぽいよ)
社交辞令だとしてもそう言って貰えると嬉しいものですな。
満足してぐっすり寝られそうw

8 件のコメント:

  1. おはよう♪
    ぎんじさんのお菓子はプロ並み。
    凄く、センスあるし、味も上等。
    お友達は幸せだね!
    私は、見るだけで、我慢します。
    お菓子厳禁が解除されたら…。
    おねだりしてもいいですか?
    (⌒▽⌒)アハハ!

    返信削除
    返信
    1. >アミさん

      アミさん、お菓子(画像)に対する耐性がアップしてますね!!
      好きなものを我慢するのは辛いですが、晴れて解禁されたら美味しさもひとしおだと思います。
      その時は是非、お声がけ下さい!!

      削除
  2. プロですよ。プロ。
    めちゃくちゃ立派なシフォンケーキ。
    喜ばれますねー。
    おお!例の贈り物🎁
    気に入ってもらえて良かったですね。
    だって世界でただ一つの品物ですから。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      いやぁ~私なんてまだまだです。
      ホント、素人の域を出ないな~って思います。
      このシフォンも実はメレンゲの塊があちこちに…焦って混ぜたので型に流す時に「あ!メレンゲが!!」って感じでした😅
      先方に内緒で(手作りの)何かを送った時は、やっぱりドキドキしますね。
      喜んで貰えたのでホッとしました。

      削除
  3. あのプレゼントを貰って、喜ばない人は居ないと思う。玄人はだしなのはもちろんだけど、それより気持ちが伝わって来るから絶対に喜ばれるわよ!!
    演奏会に行かれて良かったですね。生で聴いたり観たりするのが一番です。来年からは安定して行けるといいですね♬

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん

      ありがとうございます。
      気持ちを込めて作ったので、それが伝わってくれると言う事なしです。
      やはり演奏会はいいものです。
      どんなに高価なオーディオも、会場で聴く生演奏には敵いません。
      来年は自分もステージに立つ側になれるといいなと思います。

      削除
  4.  昨日書いたつもりのコメントが反映されて無かった~
    (エラー的なコメントが出て、削除された?)
    って事で、再度PCからコメントしてみる・・・。

     市民バンドフェスティバル、こういう社会人になっても
    演奏会が開けるレベルの楽団に所属するのって凄いですよねぇ?
    そしてぎんちゃんは、そんな中でもTOP3の楽団(トリから3番目?)
    に所属した実績?10曲(7団体×2+α?)以上もの曲が
    演奏されるフェスティバルって凄いよねぇ~?
    有名な曲とか、有りましたかぁ~?

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん

      あら、そんな事ってあるんだね。
      私の所にも通知は来ていないからやっぱり掲載はされてないんだと思う。
      (一度掲載されたら後に削除されても通知は来る)

      いやー、7団体もあれば実力はピンキリだよ。
      もの凄く上手い団体もあれば中学生レベルのところもある。
      あと、演奏順と上手下手は関係ないのよ。
      その年の当番団体が1番最初に演奏するのはお約束みたいだけど、その後の順番はどうやって決めてるのかなぁ??
      ちなみにうちのバンドは大トリでした。
      有名な曲ねぇ…吹奏楽やってたら誰もが知ってるような曲はあったよ。
      (必ずしもクラシックを演奏するわけではない。ポップスから民謡まで色々な曲を吹奏楽で演奏するのよ)

      削除