金曜日, 6月 03, 2022

寒い

今日は夕方、進路説明会で学校に行って来た。
数日前の週間天気予報では雨だったけど、ちょっとずつズレて曇り予報になったので、ようやくチャリに乗っていけたわ。
何しろ今年度2回とも雨でバスだったからさー

久々にチャリで往復40分漕いだら脚が疲れた…😅
行きがほとんど向かい風だったんだもん…朝からずっと風が強かったのよ。
だったら帰りは追い風!?って期待してたのに、帰りは風が止んでた。ちっ
行きがしんどかった分、帰りは楽させてよー、もう!

そしてとっても寒かった!
ウィンドブレーカーを羽織っていったんだけど、それでもちょっと肌寒く感じるくらい。
6月とは思えない寒さだったわ。

あ、そういえば。
進路説明会で、学年主任の先生と、進路担当の先生が2人とも挨拶の時に「おばんでございます」って言った。
「おばんです」って北海道の方言らしいんだけど、「こんばんは」の事ね。
「おばんです」って今も昔も男の人しか言わない気がするw(←あくまでも個人の感想ですw)
女の人は「こんばんは」って普通に言うもんなぁ。
たまに「おばんでした」って過去形で言う人もいるぞw

この過去形も北海道によくある言い回しかもしれん…
結婚前に勤めていた会社では「おはようございました」って過去形で言う人いたよw
いや、挨拶は現在進行形で言いましょうよ、と思ったものだわ。

今の若い人なんて「おばんです」って使う人はいないんじゃないかなぁ。
きっとそのうち廃れる言葉な気がするわ。

8 件のコメント:

  1.  そもそも、道産子のぎんちゃんが「寒い~」っていうレベルはかなり寒いんだろうなぁ~って思う。ウィンドブレーカーかぁ~、こちらはもう冬服系はかなり前に収納しちゃいました(笑)。暑がりな自分としては、ちょっぴり羨ましくもある・・・。
     自転車で往復40分は、かなりハードワークだねぇ~。ちょっとした運動よりもキツい~。大切な進路説明会とはいえ、お疲れ様でした~。さすがにそうなると今日は宅トレはお休み?かな?

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      実は今も暖房入れてるよー
      今朝は寒くて布団から出られなかったよw
      6月とは思えない。
      いくらなんでも6月に暖房を入れた記憶はないなぁ。
      外は、日差しは熱いんだけど風が冷たいのよ。
      昨日は風が強かったから余計寒く感じたわ。
      チャリに乗るなら手袋必須。
      宅トレは最近おサボりよ。
      っていうか、やるタイミングを失ってる…😅

      削除
  2. おはようございます😃
    寒かったんですか…その中自転車でお疲れ様でした。
    こちらは半袖で蒸し蒸ししてました。午後から雷雨で随分涼しくなりましたが…温度差で身体がついていけません…^^;
    おばんです。東北へ行った時聞きましたが、北海道でも言うんですね??
    それも男性が。女性はこんばんはなんですよね?
    不思議ですね。
    挨拶を過去形で言う??これも不思議ですね。
    あ!挨拶と言えば郷里群馬では「お世話様です」が万能な挨拶でした。
    会合に行っても「お世話様です」帰る時は「お世話様でした」って感じで。
    普通に使ってましたが、それってちょい変だ?って最近気付きました。笑
    それぞれの土地の言葉って良いですね!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      寒かったんですよー
      ていうか、今日も寒いです😅
      最低気温が8度とかなんです。
      やはり10度を切ると寒いなーって思います。
      そちらは半袖ですかー!
      しかも蒸し蒸ししてると余計しんどいですよね。

      おばんです、東北でも言うとは知りませんでした!
      やはり東北と北海道って文化が似てるのかもしれないですね。
      私の周りで女性が「おばんです」って使ってるのは聞いた事ないですが、たまたまかもしれません。
      「おはようございました」はどう考えても変ですよねーwww
      「お世話様です」ですか!
      これは確かにこちらでは使わない言葉ですね~
      でも良い言葉だなって思います😊

      削除
  3. 懐かしいな!
    実家にいたころ、東北(宮城だったかな…)から来たお店の子が、「おばんです」と言ってました。
    北海道でも使うんですね。
    いい言葉だな…と、好きでした。 (^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん(アミさんですよね?w)
      「おばんです」
      やはり東北でも使う言葉なんですね。
      てっきり北海道だけだと思っていました。
      まぁ私は使いませんが…w
      「こんばんは」よりは柔らかい印象かもしれないですね~

      削除
  4. 西の人間だから「おばんです」は全く馴染みがないです。でも、なんか温かみがあっていい言葉だと思います。
    寒い?こちらはムシムシでした、雨が降っていて窓が開けられなかったので。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      マダムMさんは「おばんです」は初耳なんですね。
      私はネットをやるようになってから「おばんです」が方言だって知りましたw
      「こんばんは」だと少しよそよそしい感じはしますよね~
      そちらは暑かったみたいですね。
      うちは今日も朝から暖房入れてます…(最低気温8度)

      削除