金曜日, 7月 22, 2022

祝・成人

今日は息子の誕生日でした。
18歳になりました。
今年の4月から成人年齢が18歳に引き下げられたので、息子、高校3年生にして成人の仲間入りです。
う~ん、なんだか変な感じ。
息子が生まれた2004年の7月22日には、まさか18年後に息子が成人を迎えるなんて思いもしませんでしたわー
ま、成人という自覚を持って日々過ごして頂きましょう!!
(でも私が20歳になった時、これといって成人だーって意識はしなかったけどw)

で、誕生日ケーキを作りました。
昨日焼いたジェノワーズがあまりにも酷かったので、朝、焼き直し。

(昨日の倍の分量で焼いたので高さが出た)

ちょっと腰折れ(真ん中くらいで少しくびれが…)
でも生地の状態は悪くなかったので、焼き直して良かった。

デコレーションはこんな感じで。

(中はイチゴのショートケーキ)

元々小さいケーキの上に、縁に生クリームをがっつり絞ったのでシャインマスカットがほんの少ししか載せられなかったw
おまけにメッセージプレートを置く事を考えて真ん中もクリームにしちゃったし…

そのメッセージプレートですが、ココアクッキーにホワイトチョコで文字を入れました。
市販のチョコペンではなく、とても小さい絞り袋に溶かしたホワイトチョコを入れて書いたので、上手に書けなかった…と言い訳😅

(一応3種類書いたけど、祝♡成人と18さいは不採用w)

ところが息子、今日は午後から学校の行事で昼前に家を出て、そのまま行事の後友達とラーメンを食べて帰ってきたので、お腹いっぱいでケーキは食べませんでした。
ちーーーーん。
でも見せたら「おおっ」って感じの(私の目には嬉しそうな)表情をしてたので、まぁ苦労も報われたかなとw
明日、しっかり食べてもらいましょう!!w

ああ、疲れた😅

8 件のコメント:

  1.  何だか自分の世代にはピンと来ない18歳成人ですねぇ~。とはいえ、たしかこれで何かが出来る!ってわけでは無いんだよねぇ?飲酒・喫煙etcはまだ20歳~だったはずだし・・・
     選挙権は得られたんだっけ?成人式は18歳でするの?と、正直、18歳成人になったのは知ってるものの、あまり詳しく理解してない自分です・・。
     18歳!お誕生日おめでとう~!ぎんちゃんのブログで、生誕から知ってるだけに、18年かぁ~凄く早いなぁ~って感じてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうそう、18歳成人って言ってもお酒とタバコは20歳からw
      一番大きいのは保護者の同意なしに色んな契約が出来るって事かな。
      この世代だとスマホの契約が一番大きいかもしれない。
      でも支払い能力がないのに(普通18歳って言ったらまだ学生だし)自分の責任でスマホを契約する人なんているのかなって気がするわ。
      選挙権はもっと前から18歳で投票出来てた気がする。
      そういえばそうだよね~
      私が独身の頃から知ってる訳でw
      18年。何だかあっという間だったわ。

      削除
  2. そっか!単なるお誕生日ではなく成人になられたのですね!
    重ねておめでとうございます㊗️
    ピンと来ないですが、諸外国は20歳前って多いみたいですね。日本も国際化したんですねー。
    息子さんの成人。ぎんじさん感慨深いでしょう。おめでとうございます🎉🎉

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます!
      そうなんですよ、成人なんです。
      我々の感覚だとまだ未成年ですよね~~~何だか不思議ですよ。
      成人って言っても学生のうちは結局親が面倒見なきゃならないので、形だけって感じですね。

      削除
  3. 息子さんのお誕生日おめでとうございます。18歳で成人って、イマイチ、ピンときませんね。ましてや高校生だとクレジットとか契約とかはあまり関係ないですものね。
    バースデーケーキ、美味しそう!息子さんは幸せね♪

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      ありがとうございます!
      そうなんですよ。18歳で成人って言っても特にやる事がないというか…
      タバコもお酒も20歳からだし、自分で収入がないから契約しても支払えないし、結局は親頼みになるなら今までと変わりないというか。
      ケーキが美味しいのかは食べた本人のみぞ知る…w

      削除
  4. 手作りのケーキでお祝いしてもらえるなんて息子さんは幸せだねえ。
    大学生ならともかく、まだ高校生だから成人と言われてもピンとこないよねえ。
    ところで18歳で成人と言われ、何が出来るんだろ?
    車の免許は前から取れるけどお酒とタバコは駄目でしょう。
    選挙権と、犯罪を犯したときの処罰かな。

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      本人は市販のちゃんとしたケーキがいいと思ってるかもしれないよ😅
      とりあえず文句は言われてないのでセーフかな?w
      18歳成人だと、例えば携帯電話の契約とか、今まで保護者の同意が必要だったものが同意なく申し込めるのが大きな変化かも。
      支払い能力はないんだから(基本、学生は働いてないという前提)、そういう契約を個人の判断でしちゃうのは危険よね。
      それ以外だと選挙も当分ないだろうし、今までと大差ない感じかなぁ。

      削除