木曜日, 11月 10, 2022

りんごのコンポート

いつもりんごはジャムにしちゃってたけど、先月梨のコンポートを作ってみて、じゃあ次はりんごもコンポートにしてみるかー!と、ジャムではなくコンポートにしてみた。
本来ならりんご1個を6~8等分くらいに切るみたいだけど、ケーキに混ぜ込む事を前提にしてるので、小さめの角切りにしてから煮た。

梨のコンポートのレシピを検索した時は白ワインで煮るのが当たり前みたいな感じだったので、スーパーで白ワインの小さい瓶を買ってきたんだけど、いざ作ろうと思って改めてりんごのコンポートのレシピを調べたら「水とグラニュー糖で煮る」レシピばっかりで白目w
あれ?白ワイン要らなかった???
でもググったらちゃんと白ワインを使うレシピもあったので、せっかくだからそれで煮てみた。

私はぶどうが嫌いなのでワインも当然飲めない。
で、煮ている間、部屋中がワインの香りになってちょっと酔いそうだった😅
でもいざ出来上がったものを食べてみたら全然ワインの味はしなかった。
なるほど。

ジャムと違って角がちゃんと残ってる。
まぁ煮すぎたらグダグダになるんだろうけど。
アップルパイみたいにある程度食べ応えのあるりんごにしたい時はコンポートの方がいいんだろうね。
ふむふむ。

今日の宅トレは40分。
なかなか盛りだくさんなメニューの動画であった。
今日初めて見るやつだったんだけど、なかなか面白かったのでリピありだなーw

4 件のコメント:

  1.  日に日に宅トレがハードになり、時間ものびてるよねぇ?凄い~!40分なんて自分、普通に歩くだけでもキツいと思う~(笑)。
     白ワインバージョンのレシピ、見つかって良かったねぇ~。まぁ、ぎんちゃんならコンポートに使用出来なくても他のレシピを探すとは思うけど、せっかくそれ用に買ったものが使えないと、ショックだもんねぇ(^^;

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      昔「ビリー・ザ・ブートキャンプ」をやってた頃は毎日40分だったよ。
      あの時はよくやってたなぁ…(遠い目)
      1ヶ月で効果が出てきたもんなぁ。
      たけまりさんの40分は1分やって10秒休んで、みたいな感じだから40分歩き続ける方がずっとキツいよ。
      でもまぁ休みながらとは言えいつもの19分よりは長い時間動いてるので、少しだけハードかも??
      今日は反動でか11分しかやってないw
      毎日40分は無理だ…😅
      コンポートって基本的には「砂糖で煮た物」を指すらしいので、別にワインで煮る必要はないらしい。
      でも梨のコンポートのレシピをググった時は軒並みワインで煮てたんだけどなー??🤔
      それで「ワインないわ!どうしよう!」って思ったのに。
      不思議である…

      削除
  2. フレイル、認知症などの予防は筋力だって。毎日の宅トレはとてもいいことだと思います。見た目より内側を鍛える方が将来のため?
    リンゴのお菓子は美味しいですよね。パイ生地から作るApplepie(こう変換した)、溢れるバターにビビって覚えがあります。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      フレイルって何?と思ってググってしまった。
      健康と衰弱(?)の中間くらいの状態なんですね。
      そういえば息子が小さい頃「さ行」が上手く発音出来ず言葉の教室に通ってたんですが、「サ行」を発音するには筋力が必要なんだとか。
      息子は筋肉なしなしだったので上手く言えなかったみたいで、言葉の教室なのに体力作りしてました😅
      (階段の上り下りとか)
      小学校に上がって自然と体力がついて、言葉も普通に発せられるようになりましたね~
      筋力ってただ体を支えるだけじゃなくて、色んな部分に作用してるんだなーと知った次第です。
      アップルパイ、食べられますがりんごの部分を美味しいと思った事はないです😅
      でもりんごは生より煮た方が食べやすいです(シャリシャリ食感が苦手なので)
      アップルパイを英語で書くと途端にネイティブな発音が頭の中をよぎりますねwww
      パイ生地はバターたくさん使いますからね~
      だから美味しいんですけどね…美味しいものはバターが多いですwww

      削除