金曜日, 11月 11, 2022

お菓子2種

明日、友達が出る演奏会に行くので、お花の代わりにお菓子を作って持って行く事にした。
お花は近所の友達が作るというので、そこに便乗させてもらう事に。

これは昨日焼いたやつ。りんごのコンポート入れた。

(綺麗に膨らむと気分が良い!)

久々に良い感じに焼けた~~~
いつもてっぺんの割れ方が「どうしてこうなの?」って感じだったから、この膨らみ方は嬉しいわ。

もう1種類はマドレーヌ。
生地を寝かせすぎて膨らみすぎた😅
まぁ「おへそ」があるのがマドレーヌの特徴なので、おへそがないよりはマシか。

そして夕方、また昨日と同じバターケーキを焼いた。
明日、演奏会の帰りに友達が寄るのでおやつにする。

明日の演奏会は、私が高校1年の時に演奏した曲をやるのでもの凄く楽しみにしている。
懐かしいなぁ…
友達は「変拍子だから難しい!」って言ってたけど、うん、そういえばそうかも。
演奏会の前に友達とランチ!
色々と楽しみな1日なのである。

今日の宅トレは11分。
昨日40分だったのに一気に短くなったw
お菓子作りとかで忙しかったのよ。って事にしておく。
この動画は宅トレを始めた当時にやってみて「うーん、出来ません」っていう動きがあったんだけど、今日は出来たなー
やっぱり何事も積み重ねだねぇ。

2 件のコメント:

  1.  お友達が演奏会だなんて、凄いなぁ~
    どこかのステージに立つって事でしょうか?そしてそこにいずれ、ぎんちゃんもフルートで共演?最近、そういう演奏会だとかマーチングバンドとかを観る機会が何度か有ったけど、生演奏はやっぱり凄い!
     ぎんちゃんの言ってたスーザフォン(?)とかも、凄く練習してるんだろうなぁ~って本当に感動!だって、あんなの普通に義務教育で学ぶような楽器じゃ無いもんねぇ?。ぎんちゃんの選んだフルートもなかなか手にしないと思う(^^;。
    ではでは明日の演奏会・・・etc、楽しんで来てねぇ~
    宅トレ40分かぁ、それもやっぱり竹脇まりなさんの効果?ぎんちゃんの中では完全に「ビリー隊長<竹脇まりなさん」って感じなのかなぁ(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      友達は元々同じバンドの仲間なんだけど、ブランクがあったから元のバンドには戻らずに、リハビリを兼ねてもっと歴史の浅いバンドに所属したのよ。
      そのバンドの定期演奏会があったのだ。
      私は元のバンドに復帰する予定だから今日の友達とは共演する事はないよ。

      スーザフォンはマーチングバンド専用の楽器だね~
      普通の吹奏楽だとチューバっていう楽器に相当する音域(低音域)だと思うんだけど、チューバはとても大きくて重たいので立って演奏するのは難しい。ましてや歩きながら演奏するなんて無理。
      それを可能にしたのがスーザフォンって感じかなぁ。
      体に巻いて(?)持ち歩きやすい構造になってるんだよね。
      確かに義務教育で手にすることはないね~w
      打楽器類と鍵盤類は学校にもあるけど、管楽器になると授業で習ったりはしないねw
      私はたまたま小学校の時に合奏団にいて、顧問の先生がフルートを貸してくれたので吹く事になったんだよね。
      こういうのはやっぱり縁だよね~

      ビリー隊長はね~、わざわざDVDをデッキに入れて再生する手間もあるし、1本40分なのよ。
      その点、動画アプリですぐ再生できるたけまりさんの方が手軽っていうのはあるかも。

      削除