火曜日, 12月 13, 2022

膝掛け(写真追加)

居間のテレビの向かいにソファーがある。
いや、ソファーの向かいにテレビがあると言うべきかw
(どっちでもいいかw)
ソファーは背もたれが壁にくっつくように置いてあり、ちょうど真上に窓がある。

(ソファーはかなりくたくたで全貌はお見せできません…w)

北海道だけど二重サッシではなく、外に開くタイプの窓。
まぁ普段開ける事はない。
けど、開けられる窓なので、僅かながら隙間風が入る。

という事は…ソファーに座ってると首元が何となくスースーする。
夏場は気にならないけど冬はやっぱりね…ちょっと寒い。
でも上はまだいいの。
半纏があるからw
寒いなと思ったら羽織ればいい。
でも足元が寒い。
ソファーの下に隙間があるので(わずかだけど脚が付いてるタイプ)、そこから冷気が下りてくる。

う~ん、下半身の寒さを何とかしたいなぁ~と思ってたところ、膝掛けがあれば解決するのでは?という考えに至った(気付くのが遅い)
そうか~、膝掛けか~1枚あると便利だよね。インコ柄とかあるかな?などと探してみる。
あまりない。

で、ふと閃いた。
あれ?そういや家にフリースあったんじゃない?確か黒いの。
ちょっと探してみて大きさが大丈夫そうなら作ればいいのでは?と。
そうよ、生地があるなら作ればいいのよ!超簡単な答えがそこにw

というわけで、クローゼットの高い所にしまってある古い生地が入ってる箱を引っ張り出す。
おお、あるじゃないの。黒のフリース!
大きかったので半分に切った。

(アイロンなど掛けずにそのままチョキチョキ✂)

大きさは食卓テーブルくらいかな~
測ったら100×72cmくらいだった。
これの角を丸く切り落とし、バイアステープで端の処理をすればいいだけ。
バイアステープも古いやつが何種類か在庫があったはず。
どんどん使ってしまえ!

…30分後、完成。

(バイアステープは生成りとグレーの2色使いw)

やっぱり中途半端なバイアステープでは長さが足りず、違う色を足して縫った。
しかもバイアステープの繋ぎ方を失敗して何回かやり直したので時間かかったw
所々バイアスがガタガタしてるけど、まぁ自分用だし気にしない!
半端なバイアステープを使い切ったので満足w

サイズが自分の喉元~くるぶしくらいの長さなので、ソファーでお昼寝する時にちょうどいい!w
これはお昼寝がはかどりますな…w

この生地を探した時に、数年前に母に防寒用のフリースベストを作った時のハギレもあって、思ったより長さがありそうだったんで、形が大丈夫そうだったらそれも膝掛けにしちゃおうかなと考え中。
年末、実家に行くのでその時に持って行ければ。
縫うなら明日の午前中かな。
午後はお菓子を作らないと。明後日委員会だから(多分、委員長さんに送迎して貰うので、委員長さんに渡す分だけ作る)

宅トレはいつもの19分。
あ、自分に刺さったたけまりさんの名言、もうひとつあった。
「チリツモしか勝たん」!w
ホントそう思うので頑張りますわ。

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    素敵な膝掛けできましたね!
    なんだか飛行機✈️の中でお借りするブランケットみたい。素敵。
    そうなんですよね。足元がひえるんですよね。私もハーフケット出してこなくちゃ!
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです!
      飛行機のブランケットだなんて!
      その発想はまるこさんならではですね~~
      私は全然思いつきもしませんでした😅
      そしてそんな立派なものではありません…www
      今の今まで何故膝掛けの存在に思い至らなかったのか…不思議です😅
      1枚あるだけで違いますよね~

      削除
  2. お昼寝はかどるww
    ちゃちゃっとひざ掛けができちゃう。
    なんということでしょう~♪ 魔法のよう。
    私が幼い頃にぎんちゃんがお隣に住んでいたなら
    きっと、私は縫物がすきな子になっていたことでしょう。

    TVで見ました。昨日のシャーベットは
    凍ってしまったと・・・
    怖くてペンギン歩きしかできません・・・と
    町のひとは言ってました。
    ぎんちゃんの嫌がってた状況・・・。

    返信削除
    返信
    1. >都わすれさん
      自分のものは適当でいいので早い代わりに雑です😅
      幼少体験って大事ですよねー
      最初に「楽しい!」って思えば続けられると思います。
      道路、見事に酷い状態になりました。
      ぐちゃぐちゃのまま凍ったので、家の前を通る車は軒並みお腹を擦ってます😅
      そんな道路は歩きたくないでござる…

      削除
  3.  相変わらずぎんちゃん家の居間が写ると、角の巨大ドーレ君が気になるなぁ~(笑)。
    フリーズ生地のブランケット!これからの季節に大活躍間違い無し~。ほんの数十分でこんなのが完成してしまうとは驚き~!そもそもフリース素材の生地なんて、個人で扱う生地としては使いづらそうで不向きかと思ってたよ~(笑)。
     黒のシンプル無地なんで、色んな場所で使えそうだねぇ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      あら、やっぱり見つかっちゃった?>ドーレくん
      今まで何故ブランケットとか膝掛けの存在を気にしていなかったのか不思議なくらいよ。
      1枚あるとあったかいよねぇ。
      これは自分でも思いの外早く縫えたなって思ったんだけど、考えてみたらほぼ直線だから早いに決まってるんだわ…😅
      フリースは厚みの割に柔らかくて針が通りやすく、布端もほつれないし扱いやすいと思うよ。

      削除
  4. フリースのひざ掛けは重宝ですよ。私は当然市販品ですが、大小、便利に使っています。軽いし、暖かいし、何より洗濯しても直ぐ乾く!
    お母様も喜ばれると思います。暖房完備の北海道では使わないかな、フリースが余ったら、ネックウォーマーも重宝すると思う。 私は裁縫がダメなので、毛糸で編んで義母にプレゼント、喜んでくれたけど。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      膝というか腰から下を温めると大分体感温度が違って感じますね。
      自室のPCデスク(私がかなりの時間を過ごす場所)がとにかく寒いんですが、膝掛けがあれば耐えられるって今更気付きました😅
      ネックウォーマー、母は首が短いのでマフラーもしないんですよw
      私はネックウォーマーはフリースより毛糸の方が伸縮性があって好きです。

      削除