水曜日, 12月 14, 2022

今日も縫った

今度は母用の膝掛け。

(今回は縁だけちゃんとアイロンかけたわよーw)

サイズは昨日自分用に作ったやつよりほんのちょっとだけ大きい、115×77cmくらい。
これもお昼寝用にいいかもしれないw

この生地は数年前に母に作った防寒ベストとお揃い。

(覚えてる人いるかなーw)

上手い具合にバイアステープも生地と一緒に保管してた上に、大物用の幅の広いバイアステープだから巻きが長く、膝掛け一周にちょうど間に合うくらい残っててラッキーであった。
(一般的な太さのバイアステープは1巻3m弱だけどこの太いタイプは8m以上あるのだ)

これでこのフリース生地もバイアステープも使い切った。
いいねぇ。スッキリだね。

今日の宅トレは10分。
午前中ミシン作業してたのと、お腹が空いてたのでちゃっちゃと済ませた。

夕方、さつまいものバターケーキを焼いた。
前に作った時は黒ごまは生地に混ぜ込まなかったんだけど、今回は入れてみた。
果たしてどんな仕上がりになるか…

(また敷紙が汚い😅どうしてちゃんと型に入れられないのだ…w)

てっぺんの割れ方は割と良い感じ!
これは期待しちゃう…!

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    素敵素敵❣️
    お揃いの膝掛けなんてなかなかないですからー。
    お母様お幸せだわー。
    ぎんじさんが日々ケーキを焼いている様子を見て、これ職人じゃない?って思っちゃいます。
    やはりパティスリーぎんじをオープンさせてくださいな。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      我ながらベストとお揃いの膝掛けは名案だったと自画自賛してますw
      ベストを作った当時は「膝掛け」っていうワードがこれっぽっちも頭の中になくて、「余った生地どうしよう」としか思ってなかったんですよね。
      無事使い切って良かったです。
      お菓子作り、私のように好き嫌いの多い人は趣味で作るのが関の山です😅
      我ながら作るお菓子に偏りがありすぎると思いますw

      削除