火曜日, 1月 17, 2023

大成功

今日は母の誕生日。
先日作ったプルオーバーと、昨日作ったケーキを持って実家に行ってきた。
父は予定があって外出してたから会えなかった。

その前に、朝起きたら雪が積もっていたので雪かきを全て済ませた。
雪をまとめておくだけにしようかと思ったけど、それだと日中留守にしてる事がバレる気がしたので、全部片付けた。
でもよくよく考えたらうちの周りって雪の壁で覆われてるから、脇に雪をまとめてても気付かれないかもw

実家に行くにはJRに乗って札幌駅で乗り換えなければならない。
いつもならそのまま構内で待つんだけど、今日は30分近く余裕があったので、一旦改札を出てデパ地下でお弁当を買っていく事にした。
(フォロワーさんからの「プレゼントにお弁当はどうか」という提案が頭の隅にあったのだ)

私の母はお弁当などで同じ仕切りの中で味の違うおかずが隣り合わせになる事を嫌がる人なので、一般的なお弁当だと難しい。
せっかく買うなら喜ばれるものにしたい。
なので、天丼にした。父の分と2人前。
あとは母が好きな餃子も。

とにかく行きはケーキを持ってるので転ばないように、傾かないように…と気を遣って歩いて疲れた!!w

で、実家に着いて最初に「晩ご飯を作らなくていいように」とお弁当を差し出すw
母、大喜び。
天丼と知って更に喜ぶw
何度も何度も「今日は楽できる~」って言ってた。
やっぱ歳だからね、料理作るの面倒だよね。
しかも自分の誕生日だしね。

そっか。そんなに喜ぶならお弁当は大いにアリなんだな。
ふむふむ。

そして、次はケーキの出番。
が、その前に、微妙なりんごのバターケーキを出すw
めっちゃ喜ばれたw
まぁそれは前座よ。

まずは母用にメインの薔薇のケーキを出す。
それを見て言葉を失う母。
次に父用のいちごのケーキを出す。
既に涙目の母。

私があれこれケーキの言い訳をしてる間、母の涙は止まらなかった。
なんかめちゃめちゃ感激されたらしい。
しまいにゃ「長生きして良かった」とまで言われた😅
いや、それはいくらなんでも言い過ぎよ!w
まぁそりゃ20年前ならこんな風にケーキを作る事はなかったわけだから(お菓子作りは結婚してから始めた趣味なので)、ここまで元気でいてくれたからこそ見られた風景って事にはなるのかもしれないけどね。

でも私にとって本命のプレゼントはケーキじゃないので…
「これがプレゼントだよ」と言ってプルオーバーを渡すと、これも喜んでくれた。
早速、今着ているカットソーの上から被ってみる!w
ちゃんと着られた(そりゃそうだ)
薄くてテロンテロンした生地で触り心地がいいと言っていた。
脇線のズレも説明したけど「全然気にならない!」とるんるんで言われたw
あい、そうですか…

そしてお昼はスパゲティミートソースをご馳走になり、一緒に「DAIGOも台所」を観て、その後すぐに実家を出発。
滞在時間は短かったけど、まぁ内容は濃かったと思う。

途中、これまた珍しく札幌駅で一旦改札を出て少しだけ寄り道。
おやつのたい焼きとミスドを買って帰宅。

すると、帰ってすぐに実家から電話が。
「ケーキ食べた!美味しかった!」とわざわざ報告の電話だった。
あと、父が帰ってきたそうで、電話を代わって「天丼美味そう-。お母さんの服似合ってるわー」って言われたw
喜んで貰えて何より。

というわけで、今日の実家訪問の結果は大成功でした。

宅トレはお休み!
歩数計観たら14000歩超えてた。
正直、かなり疲れたので宅トレする元気などなかった。
明日はかんじき踏み踏みをする予定。

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    そっか。雪そのままだと留守って分かってしまうんですね。大変だー。お疲れ様でした。
    良かったですー。
    ご両親がめちゃくちゃ喜んでくれて。ぎんじさんがお帰りになった事だけでもプレゼント🎁ですよ。しかも手作りケーキや洋服や美味しい夕食。泣けるほど嬉しいでしょうね、ご両親。
    良い親孝行できましたね!
    ぎんじさんも幸せな気分になった事でしょう。
    お母様
    お誕生日おめでとうございます🎉🎁🎊🎂

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます😊
      そうなんです。
      この時期は雪かきがされていないと留守だってモロバレです。
      あと、夕方までそのままにしておくと雪が重たくなるので軽い内にやっつけたいっていう気持ちもあったんですよね~
      いつもは親孝行の実感はなかったんですが、昨日は相当嬉しかったんだろうなと思ったので、自分でも親孝行出来たかなと思います。
      親も自分もいつどうなるか分かりませんからね~
      まぁ自己満ではあるんですけど、出来る時にやれる事はやっておこう、みたいな感じです。

      削除
  2.  実家訪問、大成功~!どれも喜んでもらえて良かったねぇ~。
    パパに会えなかったのは、少し残念ではあるけど泣いちゃうほどの大喜び!
    メインのプルオーバーはきっと今後のお気に入りになる事間違い無し!
    ケーキも早速食べてくれたみたいで、最高だったね。
     お誕生日って、覚えてくれてるだけで嬉しいものです(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      なんか今年は例年より喜ばれた気がする。
      親が歳とって感激しやすくなったのかもしれない…
      行くって電話しただけで喜ばれたし…
      で、去年はどうしたっけ?ってDNを見てみたら、去年は大雪でプレゼントが用意できなくてお菓子だけ作って発送したと書いてあった。
      だから今年は余計、会いに行ったのもあって喜ばれたのかも。
      プルオーバー、形は以前作ったものと同じだから問題ないのは分かってたけど、生地が気に入った様子だったのでホッとしたわ。
      とにかく手触りが良いって言われた。
      人間、何が気に入るのか分からんものだw
      まぁ親の誕生日くらいは覚えてるでしょー

      削除
  3. フフフ、たまには高齢者の意見も役に立つでしょ🤣
    私は父が入院するまでは、年に数えるほどしか実家に行きませんでしたが、
    入院以降、我ながら良く通いました。でもね、両親が元気な内は実家に行っても楽しかったけど、具合が悪くなってからは気分的に暗くなりましたよ。
    無理する必要はないけど、楽しい時間を共用出来る時を大切にね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      うふふ。
      はい。とても参考になりました!w
      そうですね~やっぱり親が元気なら実家に行くのも張り合いがありますが、どちらか一方が欠けたりすると足取りも重くなりそうです。
      母に断捨離しない宣言をされてしまったので、その先を考えるとちょっとブルーになります😅
      (一応、元気なうちに要らないものは処分しておいてって言っておきましたが)

      削除
  4. お母さん、お誕生日おめでとございます。
    お母さんが大事に育てた娘さんが、
    お母さんの喜ぶ顔が見たくてあれこれとたくさん頑張りました。
    お母さん、良かったですね。良い娘さんですね。
    お母さん、これからも元気でお過ごしくださいね。
    本当におめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. >都さん
      ありがとうございます。
      コメント読んで泣いてしまったじゃないですか…😢
      今年に入ってフォロワーさんのお父様が亡くなったりして、ますます親孝行出来るうちにしないとな、という思いが強くなりました。
      最終的には自己満足のための親孝行なのかなって気もしますが、親が喜んでくれるならそれも良しなのかなと思います。

      削除