土曜日, 2月 18, 2023

天気が良かったので

室内が明るくて洋裁日和だったんで、エコバッグを作った。
エコバッグと言っても普段の買い物に使うものではなく、郵便局に行く時専用のバッグ。

(家にあったナイロンの在庫で)


ただの平たいバッグなんだけど、何を入れるのかと言うと…

(レタパを入れるには大きすぎる。それには理由が…)

ご覧の通り、レターパックでございますw
と言っても、こちらから送る時に入れるためではなく、郵便局の窓口でレタパを買った時に持ち帰るためのバッグなのだ。

そして、何故レタパを入れる割にバッグの方がかなり大きいのかと言うと、レタパだけではなく、ゆうパック用の箱(小=60サイズ)を買った時に持ち帰るためでもあるので、それに合わせたサイズにしてあるのだった。

ただ、生憎家にあるゆうパックの箱が「大=100サイズ」しかなくて、小サイズの箱がこのバッグにちゃんと入るかは試していない😅
でも箱の寸法は測った上で作ってるので多分大丈夫。

あともう1つ作りたいものがあって、それはゆうパックの「中=80サイズ」が入るバッグ。
私がゆうパックで主に使うのは「小」と「中」なので、そのうち中サイズ用のバッグも作りたい。

当初、レタパは「レタパ専用」にして、ゆうパックは「小と中兼用」という分け方にしようか迷ったんだけど、ゆうパックの小と中なら小の方が出番が多い。
となると急いで縫った方が良いのは小サイズ用かなと思ったので、先にゆうパック小サイズが入るバッグを縫った。
大は小を兼ねるので、レタパも入るよ~って事だね。
(で、家にレタパしかなかったので、レタパと一緒に撮っただけで、本当はゆうパック小と一緒に撮りたかったw)

ゆうパックの箱を買ったらビニールの袋に入れてくれてたんだけど、持ちにくいんだよね。
大体、スーパーの買い物のついでに郵便局に寄る事が多いので、スーパーで買ったものと分けて入れられる持ちやすいバッグが欲しかったのだ。
とりあえず欲しかったものを作ったので満足。

ちなみにバッグの脇及び底の縫い目が表に見えているのは、袋の中をフラットな状態にしたかったので、あえて縫い代を外向きにした。
こうして縫えば袋自体はペタンコにしやすいし。
決して表と裏を間違えた訳ではないのだよw

自分用だし結構雑に縫ってるんだけど、まぁ問題ないでしょう。
マチなしなので他にも平たいものを入れる時に使えるかもしれないけど、今のところ他の目的は思い浮かばないw
というわけで、郵便局に行く時専用のエコバッグでした。

今日の宅トレは久々にいつもの19分。
いつものって言いながら久々なのは矛盾してるかもしれない😅
まぁ私にとってはこれがベースとなるエクササイズって事で。
そして寝る前に腹筋トレ5分をやる予定。

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    おお!なかなかのアイデア❣️
    あれ持ち帰る時って入れ物なくて不便ですもんね。
    着眼点がぎんじさんらしいわー❣️
    しかもサクサク作れちゃうなんてすごい!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      そうなんですよ。
      中途半端な大きさなので、ちょうどいい袋がないんですよね。
      レタパはまだA4の端くれみたいなものだし薄いから何とかなりますが、ゆうパックの箱は如何ともしがたいんですよね。
      車に乗る人なら不便に思わないんでしょうけど、徒歩&チャリには厳しいです。
      ふふふ。
      痒いところに手が届くのがオリジナルの良いところですw

      削除
  2. レタパは中途半端な大きさで、折り曲げる訳にもいかないので持ち帰りは不便ですね。確か持ち帰りようビニール袋は有料じゃなかった?
    ただレタパは便利だから、赤・青数枚を常備しています。
    とても魅力的なバッグっだけど、エコバッグが沢山あるので、今回はオーダーは諦めます(*_*;

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      それでもレタパはまだ薄いので少し丸めたりできますが、ゆうパックの箱はどうしようもないので困ります。
      そうそう、前は無料で入れてくれてたんですけど、多分、レジ袋が有料になったあたりから、郵便局の窓口も有料って言われた気がします。
      それでバッグ作らないと~って思うようになったんですよね。
      ふははw
      エコバッグばかりたくさんあってもしょうがないですもんね~w

      削除
  3. 素晴らしい!
    レターパックもそうなんだけど
    そうなんだよ!ゆうパック60サイズのダンボール
    持って帰るのに指?親指の膨らんだところ?
    がすごい疲れるのよ・・・
    とても良いサイズ感だわ!
    あの・・・注文してもいいですか?
    急ぎませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. >都さん
      ゆうパックの箱、あんな中途半端というか、ごく一般的な袋には入らないサイズなのに、買ったらそのまま渡されるのがちょっとなーと思ってました。
      注文、承りましたーw
      ただ、本当に60サイズが入るのか確認しないとならないので、作るのはその後でという事になります。
      確認が済みましたら連絡致しますー!

      削除
    2. 了解です(*^^*)

      削除
    3. >都さん
      よろしくです😊

      削除