土曜日, 6月 10, 2023

私の好きなお菓子

元々そんなにクッキー類を好んで食べる方ではないんだけど、沖縄のちんすこうは大好きである。
何故かよく分からないけど買ってしまうw

そのちんすこうを手作り出来るレシピがあって、そのためにラードも買っておいたんだけど、作ろうと思っていたタイミングで前のオーブンの調子が悪くなって焼き菓子どころではなくなり、そうこうしているうちに冷凍庫に保管していたラードの事などすっかり忘れていたw

で、昨日「ラードがあるじゃない」って思い出したので、今日バンドの練習時に仲間に配ろうと思ってちんすこうを作ってみることにした。

出来た。

(上が黒糖、下がきび砂糖)

レシピでは1cmの厚さに伸ばしてから型で抜くって書いてあったんだけど、1cmのクッキースケールがなかったのと、少し多めに作りたかったので5mmの厚さにした。
薄かったからちょっと固くなっちゃったかなぁ。
厚みがあるともっとホロッとしたのかなと思う。

さすが沖縄のお菓子、沖縄産のきび砂糖と黒糖はちんすこうと相性が良い。
これはグラニュー糖より断然きび砂糖がいいね
ラードはまだあるから他のフレーバーも作りたい。
1cmのクッキースケールも欲しいけど…5mmと3mmを重ねて8mmにするかな。

練習後、仲間に渡したら早速その場で食べたw
ちんすこうを手作り出来るとは思っていなかった2人。
食べてから「ちんすこうだ」と言っていたw

今日は練習場所までチャリで移動したので宅トレはお休み。

2 件のコメント:

  1. おはようございます😀
    ちんすこう手作り😮😮‼️
    できるんですね、知らなかった。
    ぎんじさん、すごいチャレンジしましたね。すごいや👍👍
    まさに魔法の手です👏

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      そうなんです。意外と簡単でした。
      小麦粉とラードと砂糖があれば作れます!
      しかも型がなくても手で丸めて焼いてもOKです!
      私がいつも買う製菓材料のECサイトにレシピが載っていたんですが、ググったらクックパッド等にも色々レシピが載ってるようです。
      (ラードの代わりにサラダ油を使うとか。本場はラードを使ってます)
      そんな事ならもっと早くに作ってみれば良かったです。
      生地を寝かせる手間もないので本当に楽です。
      ただ、今回は焼きすぎたので次回はもうちょっと短くしないと…😅

      削除