日曜日, 6月 11, 2023

何もせず

ただダラダラと過ごした。
一日中スマホでマンガ読んでた気がするw
これじゃ左瞼の痙攣が治まるわけないわなー💦

そそ、スマホと言えば。
スマホで使えるスタイラスペンという、タッチペンみたいなものを買ってみた。

(電源要らずでタッチペンになるのは便利だなー)

前にスマホでお絵かきするアイビスペイントっていうアプリを使うのに、指先だとどうしても上手く描けなくて、スタイラスペンみたいなものを自作出来ると聞いて作ってみたけど今ひとつ反応が悪く、結局指先で苦労しながら描いたりしてたので、今度からはこのスタイラスペンで描くことが出来る。
ペンの両端で太さが違うので、ただ画面をタップしたいだけなら太い方、お絵かきするなら細い方、と使い分ける事が出来る。

買ったのは4本組で、そのうち1本は息子にあげたw
替えのペン先もついてて1600円くらいとお手頃価格。
こんなに使い勝手がいいならもっと前に買えば良かったわ。
って、スタイラスペンの存在を知ったのはつい最近なんだけどね。

お絵かきだけじゃなく、普段スマホゲームで遊ぶ時もめっちゃ便利。
小さい「×」も問題なくヒットするw
ホント、指先でこんなピンポイントにヒットするかよ!ってくらい小さい「×」とかあるからさー😅

そうそう、普通に文字入力する時も誤入力が減ったわ。
やっぱ指先は太いんで余計な所を触っちゃうんだよね。
このペンを使ったら誤打が減る分ストレスが減った気がする。
でも確実に起きてる時じゃないと使えない。
寝ながらスマホ触る時は指先で我慢w

◇◆◆◇

息子、卒業してから今まで床屋に行かず髪の毛が伸び放題だった。
高校生じゃないから頭髪検査もないし、正直言うと短いよりは少々長めの方が似合う子だと思う。
ので、伸びても見て見ぬ振りしてきたけど、さすがに伸び方が汚くて見ていられなくなったので「長くてもいいから毛先は揃えてお手入れしてる風にしないと清潔感がない」って言ったら、切りに行く気になったらしい。

で、てっきり近所の床屋に行くのかと思ったら、自分でサロンの予約をしたそうで、今日の午後にいそいそとお出掛けしたわw
おやおや~~~w
本当はインナーカラーも入れたかったらしいけど、カラーはパッチテストで問題ない事が分かったらという事で、今日は髪を切っただけ。

仕上がりとしては、おお、なかなかいいんじゃない?って感じ。
ちょっと清潔感のあるキノコになってきた(えっw)

(髪を切る前。我ながら似てる…www)

👇

(切った後。サラサラキノコヘアー)

(横から見た図)

イラストにするとアレだけど、後ろとかスッキリと良い感じに仕上げてくれてたわ。

余談だけど、この3枚の雑な息子のイラスト、早速スタイラスペンを使ってお絵かきしたのよ。
やっぱり指で描くより断然描きやすいわ!

◇◆◆◇

晩ご飯を食べ終わり、洗い物もそろそろ終わるかなって時に足元に異変を感じた。
ちょっと突き上げるような振動。
あ、地震かな…って思ったら、スマホとテレビから緊急地震速報が鳴り出した!!
息子はシャワーを浴び始めたところ。
あらら、大丈夫かいな。

その後、まぁまぁ揺れた。
でも胆振東部地震のような揺れではなかった。
ただゆらゆらと揺れてたってだけ。
後にうちの区は震度4だと知った。
(その割にはそれほど揺れてないと思う。ちなみに他の区は震度2~3)

震源地は浦河沖で、浦河とか苫小牧の辺りで震度5弱だったらしい。
今のところ大きな被害は聞こえてこないので大丈夫だと思いたい。

しかし最初のあの振動。
すっかり忘れてたけど、あれが「初期微動」ってやつなのね。
Twitterのトレンドになってて「あぁ、みんな感じたんだな」って納得w
胆振東部地震の時は初期微動を感じないままいきなり縦揺れだったからなぁ。
早朝、まだ寝てた時に携帯が鳴って「なに?なに?」って思ってたらベッドが跳ねたw
だから初期微動を感じて「地震くるな?」って思ったのは久々だわ。
ちなみに私は地震の揺れに対しては平気なんだけど、その後の停電が怖い。
とりあえず停電にならなかったからヨシ。

そして、ちょうどその時間はテレビでYOSAKOIソーラン祭りのファイナルの演舞を中継中で、中継しているアナウンサーが「地震がありました」って速報してたんだけど、踊り子達は揺れに気付いてないのか演舞はそのまま継続。
そして番組もそのまま継続w
さすが災害時に唯一平常時と同じ番組を放送するテレビ北海道(テレ東系列)だわ!!w
これ、他の局だったらきっとニュースに切り替わってたと思うもん。
ありがとう俺たちのテレビ東京(系列)!!w

今日の宅トレはウエスト周りの筋トレ9分。

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    息子さん、さっぱりなさってよかったですね!若い子は髪の毛がサラサラ、うらやましいです。
    私なんて、この湿度で山姥のようです😅キューティクルサラサラヘアー憧れちゃうなぁ。

    地震びっくりしましたね!
    ちょっとガタガタしていて、テレビも見ていなかったんですが、太テレビを見たら、北海道で地震って言うじゃないですか!
    まず、ぎんじさんのこと頭に浮かび、他のブログ仲間さんのことも心配になりました。
    大きな被害はなかったのでよかったですね。
    しかし、最近地震が多いですよね。何があってもおかしくない時代。私も心して心して、毎日過ごさないと。
    宅トレがんばってますね!
    私も見習わなきゃ。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      息子の髪がこんなにサラサラだったとは知りませんでしたw
      高校生までは床屋で短く切ってもらってたので、伸びてこんなにサラサラになるとは…w
      私もそもそも前髪がくせ毛で、それ以外も伸びるとくせ毛になるので、キューティクルだの天使の輪だの、憧れちゃいます。
      湿度が高いと髪の毛が言う事聞かないですよねー!!
      去年、免許更新の時に湿度にやられて証明写真で撃沈しました…
      昨日の地震、初期微動の時に「あ、地震だ」って思ったんですが、まさか緊急地震速報が鳴るほどの揺れとは思ってなかったのでびっくりしました。
      あれは緊急地震速報のアラームのせいでドキドキ度が増す気がします😅
      ホントに日本全国満遍なく地震が起きてますね。
      これ以上大きい地震が来ない事を祈るばかりです。

      削除
  2.  ぎんちゃんの絵でいくと、ぎんちゃんジュニアの髪型。
    うん・・・切る前もアリな気がしてしまう(笑)。でもまぁ、ぎんちゃんの「毛先だけでも揃えて」に対してバッサリ切ってきたって事は、本人は伸ばす気が無いんだろうなぁ~って感じ
     北海道の地震!震度4(最大は震度5?!)は相当な揺れだよねぇ~?。目立った被害が無くて良かった~。うちの地域もずっと来る来る!と言われている南海トラフ地震が控えているので、しっかり備えておかなきゃ~!って感じ。地震は怖い~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      息子の髪ねー、切る前のスタイルも、前髪はまぁそれでもいいかなって感じだったんだけど、襟足が揃ってないのがいかにも手入れされていないって感じでだらしなく見えたんだよね。
      だから伸ばすならせめて揃えてくれって思ったんだけど、意外とスッキリしてきたから内心ホッとしたわ(ロン毛嫌いなのよ私…)
      てか、今まで前髪は分けてたのにいきなりホトちゃんみたいになってびっくりしたのは内緒w
      地震は震度5弱だったのが3地点ほどあったんだよね。
      あと、浦河沖が震源だけど本州の方まで結構揺れたみたいでびっくりよ。
      胆振東部地震(震度5強)の時もほとんど被害がなかったから、震度4なら全然平気だった。
      (ホントに震度4なの?って感じだし)
      南海トラフねー、本当に起きるんだろうかね。
      界隈で地震があると「南海トラフの前震か?」なんて思ってしまうよ。
      とりあえず停電への備えが大事だと思う。私は地震より停電の方が怖い💦

      削除
  3. 息子さん、しっかり成長してますね!お母さんに頼らずサロン?美容院のこと?を予約して、カラーリングもなんて!!最近の若き男性は美容に気を遣っているものね。
    北海道も地震が多いよね、南海トラフ地震、こちらは首都直下型地震、嫌ですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      なんか息子、専門学校デビューって言うのか、ネイルはするし床屋じゃなくてヘアサロン(美容室)だし、色気づいちゃってるわーw
      でもチビだからモテない。
      普通の身長の女の子より小さいもん…
      私の遺伝子のせいだとしたらホント申し訳ない😢
      北海道は浦河沖でよく地震が起きるかな(今回も浦河沖)。釧路沖もあるけど。
      浦河に住んでた時は割とちょいちょい揺れたw
      町民は慣れっこのようだったよ。
      首都直下型地震も噂されてるよねぇ…
      いつ起きるか分からないから困るわ💦

      削除