日曜日, 7月 02, 2023

演奏会

バンド復帰後はじめての演奏会。
いつも練習会場にしている地区センターで、地域の人を対象に無料のコンサートを開いた。
毎年6月(今年は7月だけど)と11月に開催してる。
例年(コロナ前まで)、ゲスト(地元の中学の吹奏楽部とか)を呼んで合同で開催してるんだけど、去年は時短で2部入れ替え制、今回はうちのバンドだけで90分やった。
11月の演奏会はまたゲストを呼ぶそうなので、90分まるっとうちのバンドだけで演奏会をするのは今回だけ。

で、実家の両親にもチケットを渡してあったので聴きに来てくれた。
9月に定期演奏会をやるけど、それはオールクラシックだからよっぽどクラシックが好きじゃないと結構聴いててしんどいと思うので(私ですらしんどいからwww)、それよりもポップスとか軽い曲もやる今回の演奏会の方が楽しいと思ったので、来るなら今日の演奏会にして!と言ってあったのだ。
両親、張り切って聴きに来たw

駐車場が狭いので両親には一旦うちに来て貰い、そこから夫が運転する車で一緒に会場に来て貰うようにお願いした。
夫、私が不在なのに私の両親の相手をしなきゃならなくてちょっと嫌そうだったけど、一足先に私が出て行く前に「お客さん用のコップはどれ?」って聞いてくれて、両親が来た時にちゃんと冷たいお茶を出してくれたらしい。
あと、昨日のシフォンも少し実家にお裾分けするので袋に入れておいたんだけど、それもちゃんと渡してくれたらしい。
ありがとう、夫。
母、「お茶を出してくれた。シフォンも貰った。」ってとても喜んでたわw

で、肝心の演奏会はと言うと。
まぁ練習以上の事が出来るはずもなく。
音出ない~音合わない~指こんがらがる~~~息続かない~~~って思いながらもなるべく顔には出さないようにして最後まで頑張りましたw

やっぱり演奏会は聴くものではなく出るものだわ!!w
演奏会は楽しいね。
しかも今回、私の好きな曲をやったもんでね。難しい曲なんだけどかっこいいんだよ。
(「ダッタン人の踊り」って言うの)
実はリハーサルの時にちょっとグッときて泣きそうになったけど堪えた。
9月の定期演奏会でも演奏するので、その時までちゃんと吹けるようになりたいわー

※追記
演奏会2部の曲目はこちら。

(老若男女楽しめるプログラムではないかと思いますw)


定演用のブラウスも作らないとな!!
オーガンジーで作る予定。

ちなみに息子も聴きに来てくれたけどほとんど寝てたらしいwww
よくあんなうるさい演奏の中で寝れるなー

いや~それにしても疲れたな。
息子は昨日友達と出かけ、今日は午前中学校で検定試験、帰宅してお昼食べたらすぐ演奏会だったから疲れたと思う。
土日まともに休めてないから今週は辛いだろうねぇ。
ま、若いから大丈夫かw
私は今週ぐったりしてると思うw

そんな訳で宅トレはお休み。
もう無理!!w
おやすみなさーい!!

10 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    演奏会お疲れ様でした。
    楽しめたようでなによりです。
    優しいご家族に見守られて、ぎんじさんお幸せですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです。
      親に「あんたがまた演奏する姿が見られて嬉しい」と言われたので、復帰した姿を見せられて良かったと思います。
      息子は苦痛だったと思いますけどね~www
      親があと何年元気でいられるか分かりませんが、娘が幸せに過ごしている姿を見せるのも親孝行なのかなと思います。

      削除
  2. お疲れ様でした!いや~私も聴きに行きたかった。本格クラシックは無理だけど、ポップスも交えてなら、楽しめます♪
    ご主人様、優しいね、愛されてるね(これ聞きたいでしょ!)
    定期演奏会に向かって練習だけでなく、ビジュアル(衣装)も考える楽しみがありますね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      おつありです!!
      1部は重めなクラシックだからちょっとしんどいかもだけど、2部は楽しめると思う!
      2部のプログラムの写真を載せたので見てみて~
      ふふ。
      夫には日頃から愛されてると思ってるのよ(爆)
      良い嫁でいないとなーと思いつつ、邪険にしてしまう嫁であった…(汗)
      ブラウスを作るのも密かな楽しみよ❤️

      削除
    2. 大いに楽しめる内容で、さぞ大うけだったことでしょうね(^o^)

      削除
    3. >マダムMさん
      老若男女が楽しめたのではないかなーと思うけど息子は寝ていたw

      削除
  3.  しっかり演奏会でカロリー消費をしてるし、宅トレはしなくてもかなりお疲れだよねぇ~?本当にお疲れ様でした~。
     旦那様やご両親まで聴きに来てくれて、他のメンバーのご家族etc沢山のお客様の前で演奏~!想像しただけで凄い~!しかも90分でしょ?驚異的な精神力~!
     自分は音楽はサッパリなだけでに、楽器なんて何かしら演奏出来るだけで凄いと思う~!「ダッタン人の踊り」ぎんちゃんが演奏してるところをイメージしながら、youtube聴きます~(*^▽^*)。
    おぉ~フルート(おそらくフルート)演奏者も、出てる~!このパート♪がぎんちゃんなのかぁ~。他は何の曲を演奏したんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      アイコンが変わってるー!!
      って事で、こちらのコメントを書く前にサクラさんのブログにお邪魔してきたw

      ここからはコメントのお返事~
      おつありでーす!
      まぁたくさんのお客さんって言ってもせいぜい200人くらいだったと思うよ(多分それよりは少ないかも?)
      通常の定演だと1000人くらいなので全然多くはない!!
      他の曲は2部は写真を追加したので見てみてねー
      1部はベートーヴェンの「交響曲第7番」の1、2楽章とアルフォードの「ナイルの守り」とダッタン人。
      ベト7は「のだめカンタービレ」で演奏された曲らしい(ドラマ観てないので分からんけどそう言ってた)

      削除
    2.  そっかぁ、こっちのコメントを書く時のアイコンも変わっちゃうんだねぇ~?まぁ、良いんだけど・・(笑)
       殆ど知らない200人の目の前に立つだけで無理~!更にそんな中で演奏なんて、とても・・・
      フルートのソロパートとかになったら、200人の目が自分へ集中するんだよねぇ?いやぁ~想像しただけで無理だ。練習の成果を!どころでは無いと思う。
       第二部「八重の桜」は亡くなった坂本龍一さんを偲ぶ意味での選曲なのかなぁ?坂本龍一さんと言えば自分ならやっぱり「戦場のメリークリスマス」?でも、メリークリスマスって季節じゃないもんね?
       今年、亡くなってからの選曲だとしたら、練習時間も限られていたはず!本当に凄いなぁ~。

      削除
    3. >サクラさん
      あ~、なるほどね、知らない人の前で演奏する事がハードル高いのか~
      私は全然緊張しないから、ソロじゃない限りは全く平気なのよ。
      ソロはさすがに嫌だけどね…
      上手な自覚がある人なら堂々と吹けるんだろうけど。
      (とは言え過去に定期演奏会でソロを吹いた事はあるけど。オドオドしながらねwww)
      そうそう、八重の桜は教授を偲んでの選曲。
      こういうミニコンサートでは、今年の定期演奏会でやります~っていうクラシックの曲(1部)以外は大抵過去にどこかで演奏したか、何度か練習した事がある曲を持ってくるので、私はここ1ヶ月くらいしか吹いてないけど他のメンバーは慣れてる曲なのよ。
      ちなみにアンコールは「鎌倉殿の13人」だったw
      大河繋がりw
      これは去年、ことあるごとに演奏してたからメンバーはお手の物ってやつだね。
      私は3回しか吹いてないけどwww
      (奇跡的に譜面が簡単だったから初見でも吹けた。他は無理だよ。全然吹けないよw)

      削除