火曜日, 8月 01, 2023

業務スーパーへ

夫から「実家に食料を送って欲しい」と依頼されたので、「業スー」でお馴染みの「業務スーパー」へ行ってきた。
そこそこ大量に送らないとならないので、なるべく単価を安く済ませたい。
うちからチャリで15分くらいの場所にあるんだけど、それを知ったのが今年の5月頃だったような。
いつか行ってみようと思いつつなかなか行く機会がなかったんだけど、今日ようやく行く事が出来た。

感想は…確かに冷食とか安いね。
でも義実家に送りたいのは冷食じゃなくてレトルト。
レトルトじゃなくても、常温で保存が利くものがいい。
というのも、今の時期冷食を送るのはちょっと心配でね。
きちんと保冷して梱包出来ればいいんだけど、失敗したら台無しになっちゃうわけで…
(一応発泡スチロールの箱や保冷剤は持ってるんだけど、リスクは極力避けたい)

というわけで一生懸命隅から隅まで探した結果、カレーや丼の具、シチューのレトルトを買った。
あとは自分の家用に冷凍コロッケとお菓子もw

一旦帰宅して今度はいつも行く近所のスーパーへ。
そこで業スーで買ったのと同じレトルトカレーの価格を確認すると、200円も違う!!(もちろん業スーの方が安い)
ほぉ~~~~
店頭で「あ、これは多分安いな」って思って買ったんだけど、がっつり安かったw
買っておいて良かったーw

近所のスーパーではパックご飯とか常温保存が利く魚の甘露煮とか漬物とか、あとはお菓子とミカンも買った。
フルーツの缶詰と迷ったんだけど、ミカンなら要冷蔵の果物ではないし、この時期でも保冷剤を一緒に包んで段ボールに入れれば大丈夫かなと思って決めた。

一応買ったものの写真を撮って夫にLINEで送った。
結構重たかったので集荷に来て貰い、無事発送が済んだのでミッション完了!
あっちこっちチャリで移動したし、目を皿のようにして店内を探し回って疲れたので今日の宅トレはお休みw
ま、そんな日もある(って最近はそんな日ばかりだ😅)

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    ご主人様のご実家への食材選び。この時期は気を遣いますよねー。
    痛んだら怖いし。
    業務スーパーは安いですか!
    冷食のイメージと大量パックのイメージがありあまり行った事ないですが、良いお買い物できてよかったですね。ミッション完了!お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです!!
      ただでさえ義母や義弟の好みとかよく分からなくて悩ましい上に、時節柄保存にも気をつけないとならないので、めっちゃ気疲れしましたw
      業スー、変な言い方ですけど「安いものは安い」って感じですね。
      冷食なんかは安いなって感じました。
      ただ、お菓子類はそんなにお得感は感じなかったです。
      あと、安いけど某C国の原材料を使ってるとか…そりゃ安いはずだよね、って思いました。
      地産地消とか、生産地に拘る人には向いてないかもしれません。
      量ですが、そんなに大容量じゃなかったです。
      家庭で保存するのに丁度良いサイズ感だと思います。
      冷凍コロッケ10個入りとか。一般家庭で2回分で足りるかどうかですよね。
      レトルトカレーは普通のスーパーでも売ってる4個パックなので買いやすいと思います。
      多分、コストコよりは少量ですw

      削除
  2. 業スーって行ったこと無いです。冷食は大量にいらないし。でもコストコは大好き🤣 常温、レトルト食品の種類もコストコは多いよ。ぎんちゃんは優しいから、お荷物が届いたらお義母様喜ばれると思うわよ!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      冷食、まるこさん宛ての返信にも書いたけど、コロッケがせいぜい10個入りとかで全然大容量じゃなかったよ。
      一般家庭の冷蔵庫の冷凍室に入れやすいサイズ感だと思う。
      むしろコストコの方が大容量だと思うw
      うちの冷凍庫には入らない気がする(コストコ行った事ないけどフォロワーさんがコストコ用に冷凍庫買ったって言ってたくらいなのでw)
      ちなみにうちから一番近いコストコはチャリでは行けないので、今度友達が連れて行ってくれるって言ってたけどコロナ禍があってまだ実現してない~~~
      コストコのレンジでチンするポップコーンがめちゃうまなのよー
      (その友達にお裾分けしてもらった事がある。一箱40個入りなんだって!!←どう考えても大容量)
      義実家には今日無事に荷物が届いて大変喜ばれましたわ…

      削除