木曜日, 8月 10, 2023

夫が帰ってきた

仕事が忙しくて帰れるか分からないって言ってたんだけど、強行突破したっぽいw
ま、リフレッシュは大事よね。

夫からリクエストされていた「肉味噌ピーマン」を作ろうとピーマンと挽肉を買ってきたんだけど、レシピをよく見たら「ピーマンの苦みを取るために2~3日氷水に浸けて冷蔵庫で保管」って書いてて「何だと!?」となったw
夫、13日(日)の午前中に赴任先へ帰る予定なんだよね。
まぁレシピによっては一晩~二晩氷水に浸すって書いてるものもあったけど、どっちみち今日浸けて今日食べるって訳にはいかない代物らしい😅

私は土曜日の夜はバンド練習で不在だから、おつまみとか料理とか頑張るとしたら明日しかないわ。
ちなみに「肉味噌ピーマン」のピーマンは生で食べるらしいよ。
だから頑張って苦みを取るんだね。
ピーマンは油と相性がいいから炒めると甘味が出るけど、そのままで食べようとしたらキンキンに冷やす必要があるらしい。
面倒だのぅ…

それから、前回の帰省でリクエストされた「くるみ味噌」も作った。
これは夫が帰ってくる頃はまだ粗熱が取れただけで完全に冷えてなかったから出すのは明日。
もうひとつリクエストされていたのが「チーズポテサラ」
どんなものだろうとググったら、一言でチーズポテサラと言っても大きく分類すると3種類くらいある。

・クリームチーズが入ったもの
・粉チーズが入ったもの
・シュレッドチーズを載せて炙った(加熱した)もの

夫にどれがいいのか聞いたら「クリームチーズ」って言うので、普通にいつものポテサラを作って適当にクリームチーズを混ぜた。
(ジャガイモ2個に対してクリチ50g)
ほんのりチーズ風味って感じ。
ちなみに我が家のポテサラはじゃがいも以外使わない(調味料除く)
キュウリとかベーコンとかは入れない、ごくごくシンプルでクリーミーなポテサラ。
マッシュポテトみたいな感じね。
それに黒胡椒多めで。
たまーにゆで卵のみじん切りが入る時もある(気持ちに余裕がある時だけwww)

夫が帰ってきたせいで今日が金曜日みたいな感覚だわ。
ただでさえ今週は曜日の感覚がなくて毎日「今日は何曜日だろう」って考えちゃうんだけど、夫が帰ってきたから余計混乱するw

あ、宅トレはしなかった。
夫が帰ってくるので準備に忙しかったのよね…
こうも暑いと自室を閉め切って宅トレは危険すぎる。
(自室にはエアコンがない)
夫がいる間は宅トレはお休みだなー

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    ご主人様ご帰宅でしたか!
    せっかくなら世間様同様16日までおやすみできたら良いのに。
    なかなかお忙しいので大変ですね。ぎんじさんが甲斐甲斐しくご主人の召し上がるものを作って、ご主人様が喜んで召し上がる。
    素敵な光景です。
    ご家族でゆっくりお過ごしくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      当初今日から日曜日までの3連休だったんですが、急遽10日を早退にしたので少し余裕が出来ました。
      でも家でまったりする時間だけで精一杯(?)なので、実家に行ったりする時間は作れませんでした。
      とりあえず夫はリクエストすれば嫁が作ってくれると学習したようなので、調子に乗って色々リクエストしてきます(お酒のおつまみのみw)
      私もたまに夫が帰ってくる時くらいは頑張りますw

      削除
  2. 短期集中、いい奥さんをやって下さいな💛

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      期間限定だから頑張れる事ってあるよね…www

      削除