金曜日, 8月 11, 2023

何故ここに…!?

今日は生協の宅配デー。
いつものドライバーさんがやって来て、荷物を置いて玄関を出る間際に「目の前の道路でネズミが死んでます」と言うではないか!
「多分、死んですぐだと思うんですが、見た目はどこも損傷がなくて綺麗でしたよ」ですってよ!!
え?ネズミ!?この辺に棲息してるの見た事ないんだけど…え?え?
「時間が経ったらカラスが持って行っちゃうかもしれないから、見るならお早めに」と言うので、宅配のトラックがいなくなった後で言われた場所まで様子を見に行ってきた。

…いた!!!
うちの目の前の電柱(笹が生えてる電柱を支えてる方の電柱)のすぐ目の前。
本当に、ただ眠っているような姿。
お腹もぷっくりしてモフモフ。
ただ、尻尾がね…あのいかにもネズミな尻尾がちょっと不気味ではあったけど。

こんな綺麗な状態で横たわってるなんて、車に轢かれたとかではないと思う。
もしかしてネズミも熱中症で倒れちゃったとか!?
痩せてはいないから餓死ではないと思う。
あ、大きさは尻尾を除いたら20cm以下くらいかなぁ??
ネズミの種類がよく分からないのでググってみた感じ、ドブネズミかもしれない。

早速2Fにいる息子に声を掛けた。
当然、興味津々で降りてきた息子。
一緒に道路まで出向き確認。
息子、あまりにも「そのまんま」な姿にかなり驚いた模様。
ちなみに夫はこういうのは絶対に見ないw

この土地に暮らし始めて7年以上。
ネズミを見たのは初めてだわ。
(実家には出たのよ。屋根裏部屋を走り回る音もしたわ…)
それにしても可愛かった。尻尾さえなければ…あの尻尾はアカン。

で、さっきググったら、ネズミの死骸を見つけたらまずは殺虫剤をかけなければダメだと書いてあった!!
え、そうなの!?😱
病原菌が空気感染する恐れがあるとか何とか。
ひえぇぇぇ…
明日死骸の周りに殺虫剤撒くわ。
でも家の中で見つけた訳じゃないから私が可燃ゴミとして処分するのはちょっと抵抗が…😅
このまま放置してもいいかなぁ。
だって車道だもん。
困っちゃうわ。

今日も宅トレはお休み。
フルートの練習もしていないよ。

その代わり(?)お菓子は作った。
昨日生地を作っておいたディアマンクッキー。
今日は切って焼いただけ。

(プレーン)


(紅茶)


これの他にバニラシフォンを焼いた。
型出しは明日。
先日パウンドケーキを作った時に真似した小嶋ルミ先生の生地の混ぜ方を、今日のシフォン作りでもやってみた。
まだ慣れなくて時間がかかったけど、時間がかかったわりに生地が緩くならずに綺麗に膨らんだように思う。
たまたまかもしれないけど。

それから、今日のお昼は冷やし中華にしたんだけど、錦糸玉子が過去最高の仕上がりだったので見て欲しいw

まず、フライパンで丸く焼くところから良い感じだった!

(ほぼ同じ大きさで破ける事もなく厚みもそこそこ均一に焼けた!)


あとはひたすら細く細く…

(うふふ。端っこはともかく、全体的に細く良い感じに切れたよー)


ハムは市販の細く切れているやつを買ったんだけど、錦糸玉子はどうしても「嘘くさい黄色」が気になって買う気にならないので、毎回自分で焼いている。
でも大抵ひっくり返す時に失敗しちゃうんだよねー
むしろ何故今日は成功したのか?って不思議に思うくらいだわw
冷やし中華は夫がいる時くらいしか作らないから、「冷やし中華始めました」と同時に「冷やし中華終わりました」になるなw

さて、明日も暑いらしい。
バンドの練習に行くのが恐怖だわ~~~
熱中症対策を万全にしないとね!!

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    ええええ!ネズミの死骸が?
    そりゃびっくりでしたね?
    まさかの熱中症か殺鼠剤でも食べましたかね?そのまま処理しちゃだめなんですね。。勉強になりました。危ない危ない。
    おいしそうなお菓子。
    相変わらずぎんじさんのお菓子クオリティーが高いです!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ネズミの死骸、今朝見たらまだ綺麗なままでした。
      でも早速ギンバエみたいのがたかってました…
      (そこで容赦なく殺虫剤を噴射する私w)
      あぁ~殺鼠剤…そういうケースもありますよね。
      私が子供の頃、ネズミ捕りの仕掛けの中にピンクの錠剤を入れてた気がしますが、今もそういうやつなんですかね~
      殺鼠剤、落ち着いて考えたら「さっそざい」って読めるんですが、ついつい「殺チュウ🐭剤」と読んでしまいますw
      今回のディアマンは綺麗にエッジが出てくれました😊

      削除
  2. 先日、外ネコさんがふっくらとしたネズミさんのお土産を持って来ました。お礼に夫がちゅーる2本をあげたとか。何回がネズミさんをくわえているのは見たことがあるけど、目の前に持って来られたのは初めて!!
    今晩は我が家も冷やし中華、夫が準備中(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      その運んできたネズミはその後どうなったのだろう😅
      ちゅーるを貰って味を占めた猫ちゃんが次もネズミを持ってくる可能性が出てきたw
      冷やし中華、食べるのは冷たいけど作るのは暑いのよねぇ…w
      茹でずに食べられる冷やし中華の麺があると売れると思うんだけどなぁw

      削除