金曜日, 9月 01, 2023

夫の誕生日

今日は夫の誕生日。

プレゼントは昨日のうちに渡してある。
ニトリのNクールの枕パッドと敷きパッド。
喜んでくれたので良かった。
早速ベッドに敷いて使ってる模様。
赴任先にも持って行くって言ってた。

そして昨日から作り始めたケーキ。

まず最初にこんな風に平らに焼きます。

(ロールケーキ用天板を使って焼いた)

一見ロールケーキの生地みたいに見えるけど、小麦粉ではなくアーモンドプードルを使ってるので、ちょっとキメが粗くてしっとりしてる。
ロールケーキの生地(小麦粉)だと焼いているうちに表面がなめらかになっていくんだけど、アーモンドプードルを使うと型に流した状態のまま焼けるので、表面が凸凹してる😅
いや、これでも頑張ってなめらかになるように気をつけたつもりなんだけどね、下手くそすぎたわw


これを、こう。

(アーモンドの生地なのでほろほろ崩れやすいから持ち上げるのは危険)

直径10cmの丸型を置いて包丁でカット。
あぁ、薄っぺらいわぁ😅
クリーム挟みつつ4枚重ねたらちゃんと形になるだろうかとかなり不安だった。

挟んだのはチョコのガナッシュクリーム。
チョコだけどほんの少しコーヒーが入ってる。
その写真は撮ってないのよね~

で、表面にグラサージュというココア味のツヤツヤするやつでコーティングしたんだけど、ケーキの表面が凸凹だったのでグラサージュを頑張ったけど凸凹のまま…😅

(なんだこのセンスのないナッツの置き方は…載せすぎたわ😅)

側面が凸凹してるのは、断面にクリームを塗ってないのでそのままの形になってしまったのよね…
いや~、難しいわ。

そしてせっかく今日作ったけど夫はお腹いっぱいで明日食べるってさ。
ま、そうなる予感はしてたけど。

というのも今日のお昼は外食だったのだ。
ショッピングセンター内のサイゼリヤでw
このサイゼリヤは何回か行った事があるんだけど、いつも車だったので夫はノンアルコールしか飲めず、ビール飲みたい!って言ってたのよね。
で、今日は徒歩でショッピングセンターまで行ったので、心置きなくビールやワインを飲み、料理もたらふく食べて大満足の夫なのであった。

食べた時間が遅かったので、晩ご飯の時間になっても夫はお腹が空かず。
結局、晩ご飯は食べずに寝てしまった。
ま、サイゼリヤでビール飲みながら食事するのが夫の夢だったので(大袈裟w)、念願叶って嬉しそうだったよ。

帰ってから、夫がいたけどフルートの練習をした。
初めて近くでフルートの生音(?)を聴いた夫、「結構大きい音がするんだな」って驚いてた。
ええ?そうかな。
フルートって音小さいと思うけど。高い音はキンキンするけどさ。
私自身、肺活量が少ないのでそれほど大きな音は出せないのよ。
ていうか、そもそもそんなに力一杯音量上げて吹いてたわけじゃないんだけどな??
私の感覚が麻痺してるんか?w
とりあえず少しでも音出しが出来て良かった。

宅トレはお休みした。
でもショッピングセンターまで25分ほど歩いたからいいよね?w

4 件のコメント:

  1.  チョコとナッツのケーキ!ナッツの配置もバッチリだと思うよ~!砕いて乗せてるピスタチオ(?)も良い感じ~。相変わらず凄く丁寧でハイレベルだ~。
     サイゼリヤでビールかぁ~。経験無いなぁ~、サイゼリヤはうちの地元にももちろん有るけど、飲みたくなるようなおつまみメニュー有ったっけ?って感じてしまう(^^;
    飲んだ後にもショッピングセンターから徒歩25分?大丈夫だった?
    自分ならあまり飲んだ後に歩きたくは無いかなぁ~(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      なんかもっと小洒落た感じにナッツを置きたかったんだけど、迷って置いてるうちに「過ぎたるは及ばざるが如し」になってしまった感…
      もっと三日月っぽい形にしたかったのに、モリモリになってしまったわ。
      サイゼリヤ、あそこは安くて美味しいワインがあるからおつまみ系もあるんだよ。
      今度行ったらメニュー見てみて。
      ちなみに帰りはタクシーよ。買い物したし天気も悪かったからね。
      そもそも私は行きも歩きたくなかったw

      削除
  2. 一日遅れだけど、ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
    心のこもったお祝い(プレゼント)で、喜ばれたでしょうね(^o^)
    サイゼリアは量が少な目だから、色んな種類がたべられるわね。我が夫も車で行くとビールが飲めないと言ってましたが、車が無くなったら特に昼にビールは飲みたくないんですと!
    チョコレートでコーティングするのは、温度とかの管理が難しいのに、写真では綺麗よ!美味しそう(^^♪

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      ありがとうございます!
      そうそう、サイゼリヤはお手頃な量でお値段もお手頃だから色んな種類が食べられる!
      家族で行くと車だからノンアルコールビールで我慢してたけど、昨日は思いっきり飲めたから念願叶って大満足だったらしいw
      ま、支払いは夫だけどwww
      本人が満足してるならそれでいいのだw
      私が作るグラサージュはココアで作るからグラサージュ自体は難しくないんだけど、中のケーキがガタガタだとグラサージュで誤魔化すにも限界がある事を知ったのであった。

      削除