日曜日, 9月 10, 2023

まったり

昨夜調子こいて夜更かししすぎたので今朝目が覚めたのは遅かった。
まぁ日曜日は何もしないでダラダラのんびりする日だからいいや。

宅トレもしてない。
とにかくマンガ読んでゲームして…子供か!w
明日から頑張るわ。
ていうか今週はのんびりしてる暇はない!!
定演のブラウスとハンカチ作らないとね。

◇◆◆◇

夕方、外国人の2人組(女性)がやって来た。
片方の女性が小柄だったので子供なのか、単に小柄な大人の女性なのかは分からないけど、とにかく外国人なのはインターホンのモニターを見たらすぐ分かった。
そして日本語もたどたどしかった。

で、何の用件だったのかと言うと…
「近所のアパートに引っ越して来たのでご挨拶に来ました」とか言ってた。
ん?近所のアパート?
うちの近所、少なくとも「引っ越したらこの家まではご挨拶しておかないとね」っていう距離にアパートなんてないけど??
町内会のうちの班がある区画は戸建ての住宅しかないし。
大体、アパートに引っ越して来た人はアパートの住人に挨拶をすればいいのであって、隣接してもいない家に挨拶しに行く必要はないよね(だよね?)

これは恐らく「そうやって言えば玄関を開けるだろう」って思って言ったセリフなんだと思うけど、悪いね、そんな嘘には騙されないんだわ。
どうせ宗教とかそっち系の話でしょ?
頼んでもいないのに人の幸せを勝手に祈るやつでしょ?w
親しくもないのに「悩みを相談しませんか?」とか人の個人情報を聞きたがるアレでしょ?w
誰が玄関を開けるものか。

試しに「近所ってどこのアパートですか?」って訊いたら何て言ったと思う?
「近所です」だってwww
バカじゃないの?www
とにかく「お引き取り下さい」と丁寧にお断りしましたわ。
でも日本語がよく分からないのか、その後しばらく玄関前に立ち尽くしてたけど(インターホンは消したけどベランダから見えるのよ)
もっと分かりやすく「嘘つきは帰れ。二度と来るな」って言ってあげた方がよかったかしらん?w

大体、外国人が2人組で来た時点で怪しいと思ったからね。
2人組は大抵宗教絡みと相場が決まっているw

とまぁ、そんな事があった日曜の夕方。

さ、寝よ寝よ。

4 件のコメント:

  1.  2人組っていうのがもう、怪しさを更に増してる気がするよねぇ~。そういうのって、2人組率が確かに高い気がする(笑)。
     お相手にしてみれば、ぎんちゃんがインターホンに出てくれた時点で第一関門は突破!って感じだね。(自分ならまず絶対に出ないもん)
     「近所のアパートに引っ越して来たので~~」と言って玄関のドアを開けさせる。っていうのが、彼女達が教えられた第二関門を突破する方法だったんだろうけど・・・アドバイスじゃ無いけど状況を考えてレパートリーを増やさなきゃ難しそうだねぇ~(^^;
     それでもまぁ、下手な鉄砲も数撃てば作戦で、ご近所を何十件と巡れば1件くらいは、開けてしまうんじゃないかなぁ~。
    ご近所で変な被害者が出ない事を願うばかり・・・。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      営業だったら1人で来る事が多いけど宗教関連って必ず2人組というか、1人で来る事はまずないと思うわ。
      うちはモニター付きのインターホンだけど、モニターがないインターホンの人はとりあえずピンポンが鳴ったら応答するんじゃないのかねぇ?
      インターホンに出たら第一関門突破ってほど、インターホンに出たら負けって事ではないと思うけど。
      問題はインターホンに出ても玄関を開けないことが重要なのであってね。
      私は絶対に突破されない自信があるので(そもそもインターホンを切れば相手は手も足も出ないんだし)、アホだなーって思いながらお相手してあげてるのよw
      ちなみにうちの町内だとピンポンしただけですぐ玄関開ける人はいるのよ。マジで。
      高齢者が多いからね~
      警戒心がないのか分からないけど、訪ねていったら名前も聞かずに玄関開けられて「え?」って思ったお宅は何軒かあるw
      とりあえず詐欺じゃなければまだマシかなぁと思うしかない😅

      削除
  2. 最近は隣に越してきても,知らん顔が多いということをきちんとリサーチしなくてはね、疑われるよ。子連れで勧誘に来る宗教、近頃は来なくなったわ。引っかからなくて良かった!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      大体、周りにぎっしり家が建ってる所に行って「引っ越しの挨拶」なんて「お宅どこから?」ってなるよね~
      考え方が浅はかすぎるわw
      小柄なのが子供なのかまでははっきりしないけど、何となく子供かなぁという気はする。
      私は引っかかる事はないから心配ご無用よ。
      前に男の営業が来て「玄関まで来て下さい」って言われて「嫌です」って即答した事もあるくらいだしねw
      単なる営業や宗教が私に玄関を開けさせるのは100万年早いわ。

      削除