土曜日, 9月 09, 2023

モップじゃないよ

今日はバンドの練習日。
いつもは18時半~20時40分の2時間なんだけど、今日は1時間延長して21時40分まで練習だった。

で、バンドの練習日に持って行くお菓子は、真夏の暑い期間はケーキ系よりクッキー系の方が安心なのでクッキーをメインに持って行ってたんだけど、今日はもうそこまで暑くないし、何よりいつもより終わるのが遅い=お腹が空くという事で、クッキーよりも食べた感のあるマドレーヌを作る事にした。

(可愛い形だよね~)

おさかなの形よー!
しかもこのマドレーヌ、中にさつまいも餡を入れてちょっぴりたい焼き風にしてみた。
元のレシピはミルク餡なんだけど、たまたまさつまいもがあったので中身を変更!

(中はこんな感じ)

生地にきび砂糖を使ってるから中のさつまいも餡と区別がつかないw
そして中のさつまいも餡の味が薄いというかちょっと全体的にボケボケな味になってしまった。

これをいつものメンバーと、自分のパートの子に配ってきた。
実はうちのパートにバンドに復帰して4ヶ月経って初めて話した子がいるのだw
席が離れてるし(ついでに言うと歳も離れてるw)、特に接点がなくて会話をするきっかけがなかったんだけど、今日ようやくお菓子を渡した時に会話が出来た。
ちょっとホッとした。

そしてもうすぐ友達(同じバンド仲間で2番目にうちから近い所に住んでる人)のお母さんの誕生日なんだけど、毎年この時期にシフォンを渡しているので、今日はその友達にバンドの帰りに家まで送って貰い、出来上がったシフォンを持っていって貰った。

そのシフォンがね…
ベースはさつまいもシフォンでプレーン生地の中にさつまいもダイスと黒ごまを入れてる。



さつまいもダイスが底(写真だと一番上)に沈む事なく良い感じに焼けたと思う。
でもこのままじゃ寂しいから、マドレーヌに入れたさつまいも餡に生クリームを混ぜて作ったさつまいもクリームで飾り付けよう!と思って、モンブラン風にしてみたら…



(モッサモサ!www)

モップみたいになったwww
いや、これはちょっと酷いwww
さつまいもクリームがちょっと硬くてね(餡が硬かったんだと思う)、これ以上生クリームを足すとさつまいもの風味がなくなるので、風味がギリギリ残る硬さにしたら絞り出しにくくて、コテコテになってしまった😅
申し訳程度に上にピスタチオダイスを振り掛けてみたけど焼け石に水(全然効果なし!)

一応、友達には「モップみたいだから」って念押ししておいたんだけど、そのせいもあって帰宅してから中を見た友達から「思ってたほどモップじゃなかった」ってLINEが来たw
思ってたほどじゃないけどモップだったって事だね…www
でも当のお母さん本人は「あら、素敵」と言ってくれたようで…(ありがとう😭)
とりあえず私の心は救われたのであったw
モンブラン絞りは難しいねぇ…

いつもより帰宅が1時間遅く、色んな事が遅くなってしまいブログもかなり遅い時間に書いている。
もう眠くて限界じゃ~~~
おやすみなさい!

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    練習お疲れ様でした。
    可愛いマドレーヌ❤️
    お友達のお母さんの資本ケーキも美味しそう。喜んでもらえてよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです!
      このマドレーヌ、お魚の形が可愛くて買ったんです。
      たい焼きみたいだな~って。
      中のクリームを変えたら色んな味で楽しめそうです。
      モンブランシフォンは味はいいと思うんですよ。
      ただ、見た目がアレでして…w
      やっぱり見た目って大事だなぁと思いました💦

      削除