木曜日, 9月 21, 2023

今年も買った

栗!!

(結構大きめの栗。満足)

500g×4=2kg分!!
これを渋皮煮にするでー。
完成は日曜日の予定。

去年、近所のスーパーでは生栗の取り扱いがなかったみたいで(いくら探しても入荷した形跡がない)、いつもは行かないスーパーに行ってみたらあったのね。
それが結構大きくて良い栗だったので、今年もそれにしようと思って行ってみた。
そしたら去年と同じ栗が3パックあったんだけど、容器と蓋の間に隙間がなくて結露が起きたらしく、それによってカビが生えてたのよ。3パック全部。
白くてフワフワしたカビだから洗えば落ちるとは思ったけど、よく見たら洗っても怪しい感じのカビも生えていて、そんな怪しい状態の栗を買うのは嫌だなと思ったので諦めて一旦帰宅。

気を取り直して今度は反対側…バンドの練習に行く途中にあるスーパーまで足を伸ばしてみた。
近所の友達曰く、そのスーパーなら売ってるらしいので。
そしたらあったのよ!
先ほど諦めた栗とほぼ同じくらいの大きさかなぁ…(あっちはもうちょっと大きかった気がする)、でも新鮮でツヤツヤしてて1パック500gという表示もあって分かりやすい。
でもさっき見たお店よりちょっと高い…😅

今までネットに入った生栗とか買ったけど、何故か重量が書かれていないんだよね…
大体の目安で1袋500gかな?って思って買ってたんだけど(家で量ったら400gって事もあった)、明記されてる方が有り難いわ。
で、いつもは1kgかせいぜい増えても1.5kgしか買わないんだけど、今年は奮発で2kg買った!
同じフルートパートの子にもお裾分けしたいし!

今日一晩水に浸けて、明日鬼皮を剥いて第1回目の味付け。
土曜日に第2回目の味付けをして冷ましながら煮含ませて、完全に出来上がるのは日曜日の予定。
明日頑張って鬼皮剥くぞー!

で、あちこちチャリで移動したので宅トレはサボった😅
増える~増えるぞ体重がぁ~~~
ま、落ち着いたらまた再開するわ。

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    栗。こちらの八百屋さんでも売ってました。季節なんですねー。
    栗といえばぎんじさん❣️
    まだせっせとお作りになるんですねー。ぎんじさんが栗を買うと秋を感じる私です。
    美味しいのができますように❣️

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      9月に入ると栗の季節ですね~
      栗の渋皮煮作りは私のライフワークなので!
      これを作らないと私の秋は始まらないし終わらないのです(なんちゃってw)
      美味しく出来るといいなと私も思います!

      削除
  2. もうそういう季節になったのね。我が家は栗ご飯、適当な値段になったら買うわ。今年は美味しいらしいので楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      ついこの間まで猛暑だ夏だと騒いでいたけど、すっかり秋の味覚の季節になっちゃったわ。
      栗ご飯、私がお米好きじゃないのと息子が余り食べてくれないので、今年は炊かない事にしたわ~
      生栗は渋皮煮を作るためだけに買う私w

      削除
  3.  栗の季節!やって来た~!。来月の伊勢、朔日餅は「栗餅」
    (最近、朔日餅買いに行けて無いけど・・・)
    そろそろお隣の岐阜県では栗きんとんの販売が始まる頃~
    栗系のお菓子もどんどん店頭に並んで、秋を感じるねぇ
     自分もすでに、ぎんちゃんほどの量では無いけど栗を購入。
    栗ごはん&焼き栗で食べたよ~!美味しかった~!(>▽<)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ついにこの季節がやって来た!
      店頭に出回るお菓子を見てはあれもこれもと買ってしまって秋は大変!w
      栗は渋皮煮作りのためだけに買ってるな~
      栗ご飯は自分がお米が好きじゃないのと、息子があまり食べてくれないから今年は炊かない事にしたわ。
      焼き栗もいいねぇ…でも渋皮煮作るだけで手一杯だわ😅

      削除