日曜日, 9月 24, 2023

栗の渋皮煮完成

今年も美味しく出来ました。

(栗の豆皿に載せたら色が同化して見辛い💦)

(別角度から。この方が見やすいね)

その中から形の良いもの(トッピングに使えるもの)とそれ以外に分けて、形の良い物は小分けして容器に保存、残りは裏ごししてペーストに。

(味噌ではありませんw)

毎回、ペーストを作ってこの容器に入れるたびに「味噌ではない」と言っている私であったw
試しにtwitter(X)で検索したら、「味噌ではない」って画像付きでツイートしてるのが5回分あったw
進歩がない…www
いや、これ確か「味噌みたい」ってフォロワーさんに言われたのがきっかけで、味噌じゃないって言い出した気がするんだよなぁ…
でも実際、味噌って言われても信じそうなビジュアルよね…😅

とりあえずこれで今年の渋皮煮作りとお菓子のための準備は整った!
明日から2週間以内に使い切る予定。
(あくまでも予定。どうなるか分からんので)

今日は宅トレやった。
有酸素11分。
最近気に入って見てる動画なんだけど「上級者向け」って言ってた。
あら、そうなんだ…確かに短いし動きがそんなに難しくない割にハードだもんなぁ。


これ、まりなさんが出産後の動画なんで、以前よりちょっとだけふっくらしてるのね。
でもこの動画の時は復帰直後(2ヶ月前)に比べてかなり絞れてる。さすが。
まぁそもそも体を動かすのが好きな人で、基礎代謝も違うだろうしねー
私は元々が「燃えない体」だからねwww
代謝を上げるのも一苦労よ。

そして運動後に食べるおやつの美味しい事www
あ~、ダメだこりゃ!

6 件のコメント:

  1. すごい!完璧な出来ですね。
    綺麗な渋皮煮ですねー👏
    ぎんじさんの宅トレハードですね。こりゃ私が宅トレなんていうのがおこがましいです😅😅😅
    私のは宅トレというより寝たきり防止程度ですから。
    そりゃぎんじさん、効果でますよー。私は相変わらずぴくりとも痩せません🥲

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます。
      見た目が一番良さそうなやつを選んで撮りましたw
      この動画は11分と短いのであっという間に終わります。
      ただ、このサムネになってる片足を曲げて片足を伸ばし手をつく動きがキツいです💦(体が硬いので手が床に着かないw)
      完璧に動けてる訳じゃないのでその分効果が減ってる気がします😅
      痩せるためにはとにかく代謝を上げて食べたカロリーより燃やすしかないですね。
      私は今いち燃やしきれず体重が増えてます😔

      削除
  2. 栗のペースト、ご苦労様でした。凄く手がかかっているものね。我が家は栗ご飯で完了!あとは小布施の栗きんとんを買ってくれば、いいかな。
    ぎんちゃんはマシュマロが苦手なんだよね、無印の期間限定栗のマシュマロも美味しいよ(^o^)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      栗のペースト作り自体はそれほど大変じゃないんだけど(裏ごし大好き)、渋皮煮作りから作業が続いてたので、これで一区切りついたーってホッと一安心よ。
      マシュマロは苦手っていうか嫌いっていうか…食感が無理。
      でも以前、トシヨロイヅカの栗のギモーブを頂いた時は頑張って食べたw
      (だってトシヨロイヅカだしw)
      でも二度と要らないって思ったw
      いくら栗味でも限界があるのよ…

      削除
  3.  形の良い綺麗なものを選んでるとはいえ、とっても綺麗な渋皮煮!
    栗ペーストも完成して、こりゃぎんちゃんのお菓子作りに拍車がかかるねww
    上級者向けの宅トレ、もう見るからに動きが複雑ハードで・・・やる前から自分じゃ絶対無理なのがわかる~(^^;

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ありがとう~
      写真用に綺麗なやつを厳選したwww
      やっぱ毎年この時期には渋皮煮作りをしないとねー
      頑張ってお菓子にするよ。
      宅トレ、今までまりなさんの動画を見て運動してる人なら見慣れた動きが含まれてるからそれほど複雑ではないんだよ。
      ただ、最初の片手で足首にタッチするやつは初めて見た動きだったから大混乱だったw(今はもう慣れた)
      やり終わったら腹筋に効いてる感覚がある。有酸素&筋トレっていう看板に偽りなしだわ。

      削除