月曜日, 9月 04, 2023

歯医者へ

先週の水曜日に虫歯の治療が終わったばかりなんだけど、今日、急遽歯医者へ行った。
何故か?
それは、右下の親知らずが疼き始めたから。

始まりは先週の金曜日。
私、いつも食べ物を噛む時は左側を使うんだけど、左で噛んでるのに右下の歯が痛い。
何で関係ない右側が!?って思うよねぇ。
それが日に日に激しくなっていき、金曜日は「噛んだら痛い」だけだったのに、今日は何もしなくても痛く感じるまでになった。
歯医者に電話したら「今日の15時半からなら空いてます」と。
おお~今日中に診て貰えるなら有り難い!

それにしても何故こんなに痛いんだ!?
虫歯!?いやいや、先週の水曜日に歯医者に行ったばかりで急に激痛が走るほどの虫歯にはならんでしょう。
実際、冷たい飲み物をあえて右下の歯に当たるように口に含んでみたけど全然染みない。
左でもぐもぐ噛んだ時が痛い。

そこで閃いた。
これはもしかして親知らずでは…と。
昔は左にも親知らずがあって数年に1回のペースで親知らずが疼いてたんだけど(左下の親知らずは抜いた)、それ以降は特に困った事はなかったんだよねぇ。

それが急に痛み出した。
2週間後には定演があるっていうのに、こんな痛いままでは集中出来ない。
ついでに言うと、ブリッジにした前歯がどうしても引っかかる。
日常生活ではあまり感じないけど楽器を吹くと歯茎が引っかかる感じがする。
演奏中はブレスのためにしょっちゅう口を開けたりするから歯が乾きやすく、歯茎が引っかかってしまう。
だから演奏会前にどうしてもブリッジの修正と右下の親知らずを治療して貰いたかった。

先生に診てもらったところ、右下の歯には虫歯がなかった。
となると親知らずの線が濃厚。
歯茎も赤くなってたらしいので、そこを消毒してもらい帰宅。

すると今日の晩ご飯の時は前ほど痛くなくなってた!
良かった~~~
この親知らずについては次の検診(10月末)の時に再チェックする事になった。

そして歯医者の帰りに美容室に行って髪を切ってきた!
あぁ~~~スッキリ!

宅トレはお休み。
あ、昨日寝る前に腹筋トレ5分やった。
今日は何もしないで寝る!

4 件のコメント:

  1.  親不知?もしくは歯茎の腫れかなぁ~?とりあえず、消毒してもらって痛みは落ち着いたみたいで良かったねぇ~。
     歯の治療は終わった~と思った矢先の痛み。歯の痛みは耐えられないもんねぇ~(^^;
    次の検診は10月かぁ~・・・2週間後の定演、大丈夫?再発しない事を願うばかりだねぇ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      親知らずの痛みはほとんど感じないくらいになったよ。
      私の親知らずは真横に生えているので、普通の歯科では抜けないらしく、抜くとしたら口腔外科で手術になっちゃうんだよね。
      この特殊な生え方のせいで、歯茎と親知らずの間に汚れが溜まって歯茎が炎症を起こすの。
      左下の親知らずも真横に生えてて、数年おきに痛みの波が来ていたから20年くらい前に手術で抜いたのよ。
      右は痛くないからそのままにしてたんだけど、ここへ来てまさかの左で噛むと右が痛いという謎現象が起きたというwww
      ホント、せめて定演までは何事もなく過ぎる事を祈るしかないわー

      削除
  2. おはようございます。
    歯に不具合あると集中できないですよね。痛みの原因はやはり親知らずですかね?これから生えてくるのかな?
    単なる歯茎の炎症だけなら、消毒で楽になると思うんですが。
    どうやら、50代を過ぎる歯茎が痩せたり、歯茎が炎症したり、歯茎の不都合が多くなるらしいんです。親知らずだったら抜歯大変ですね。
    このまま痛みが治まってますように!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      そうなんです。
      歯の不具合って気になりますしストレスに感じますね。
      痛みもそうですが、先日入れたブリッジの塩梅がどうもよろしくなくて、上唇に引っかかる感じが気になって気になって…
      口の中であっちもこっちも気にしてて地味にストレスでした。
      でも少し削ってくれたお陰で日常の中で歯に気が行くことがなくなりました。
      本来気にしなくていい事を気にする必要がなくなったのでストレスがなくなりましたよ~w
      サクラさんへの返信にも書いたんですが、私の親知らずは真横に生えているので、抜くとしたら口腔外科で手術なんです。
      (歯を抜くだけで全身麻酔だったんです。そんなもんですかね?)
      で、親知らずと歯茎の間に汚れが溜まると炎症が起きるっていうのが数年おきに起きるパターンなんですが、右はずっと大人しかったんで親知らずの存在など忘れてましたw
      で、やっぱり親知らずと歯茎の間に汚れが溜まってたって事らしく…ああ、昔のパターンだなって思ったんですが、まさか左で噛んだら右が痛くなるなんて思わないじゃないですかwww
      一体何事だって思いましたよw
      今はもうすっかり痛みを感じる事がなくなって快適です。
      とりあえず虫歯じゃなくて良かったですw

      削除