土曜日, 1月 06, 2024

何とまぁ

今日は今年最初のバンド練習日。
隣の市に住む友達は冬期間は練習はお休み(雪道が危険なので)
なので友達に配るお菓子は2人分用意すればOK。

抹茶シフォン

抹茶が所々ダマになってるのが失敗ポイント😅
ふわふわではあるんだけどね…

練習場所に着いてから指揮者の先生に会ったら「年末にくれたお菓子美味しかった」と言われた。
クリスマスセットのミニバージョン(フルーツケーキ1切れとバニレキプフェル2個のセット)を3つ用意してあったので、そのうちの1つを先生に渡したのだった。
(先生にお菓子を渡したのはこの時が初めて)

で、「その日のうちにお酒と一緒に食べちゃった」「甘いお菓子とかクッキーとか好きなんだよね」と言っていた。
甘いお菓子とお酒の組み合わせ…😅
フルーツケーキは洋酒漬けだからともかく、バニレキプフェルは甘ったるいと思うぞ?w

そして残る2つを渡した人からもそれぞれ「美味しかった」って言われた。
前にも渡した事があるけどその時は特に何も言われなかったのが、今回は特に反応が良かったなぁ。
他にクリスマスセットを渡した同じパートの人に至っては「いつもお菓子を貰ってるので」って生八つ橋とお茶を頂いてしまったよ。

何だ何だ、どうしたどうしたw
今回かなり評判が良かったぞ??
そんなにあのフルーツケーキって美味しかったの?
他人事みたいな言い方だけど、自分で味見出来ないからピンとこないのよ。
好きな人は好きって事なのか…

あ。考えてみたら…
年末、夫が帰ってきた時に合わせて、冷凍してあったフルーツケーキ4切れを解凍して「これ食べてねー」って夫に言ってあったんだけど、気付いたら全部食べてた。
気に入ったって事か??(特に感想は何も言われてませんが!何か言え!w)

ドライフルーツのラム酒漬けはあと1瓶残ってるんだけど、今のところ使うアテがない。
もうすぐ母の誕生日だからお菓子を持って実家に行く予定なんだけど、多分こういうのは食べないと思う。
というか父が完全に無理だから持って行けない。
(アルコールのアレルギーなのよ)
もう一人、来週誕生日の友達がいるからドライフルーツを使った何かを作るか?
でもこの友達にもクリスマスセットでフルーツケーキを渡してるから、「またこれか」って感じになっちゃうし…
どうしたものか。

ていうか来週誕生日の友達には毎年シフォンにしてるんだよな~
シフォンにドライフルーツもありなのかな。
ちょっと色々考えてみよう。

ああ、それにしても今日の練習は疲れたな。
新譜がたくさんあったから、慣れない楽譜見て頭がパンパン。
でもチャイコの5番よりは楽だけど…

まぁとにかく合奏は楽しいわ。
楽譜は難しいけど頑張ろう。
今日は元旦に地震の影響で中止になった「ウィーン・フィルのニューイヤーコンサート」の放送があったので観てたから、余計合奏したくてウズウズ。
ニューイヤーコンサートは、途中でバレエダンサーによる優雅なバレエも観られるから楽しいんだよね。

そうそう、年明けにフルートの教則本を買ったのよ。
バンドの練習日、会場に着いてから合奏までの個人練習の時に使いたくてね。
薄っぺらいのに高い…ホント薄っぺらいw
頑張って練習せねば!!

4 件のコメント:

  1.  そういえば土曜日は練習日~なんて、前に聞いたけど、こんな年始から練習スタートしてるんだねぇ~?凄い~!まぁ、演奏は定期的に練習する方が効果的なのかなぁ?とは思うけどねぇ。まずますぎんちゃんの演奏を、動画ではなく(こっそり)聴いてみたくなったかも。まぁ、チケットはぎんちゃんからしか買えなさそうだから、こっそりは無理かぁ~(笑)
     ぎんちゃんのお菓子大好評~!さすが!って感じ。
    先生も早速「美味しかったよ~!」と言うくらいの高評価!うんうん、納得!いつも見てて好きな人は好きとかそういうレベルじゃ無いと思う。本人が食べてないとか実に勿体ない~。
     プレゼントしたものに対して、そうやって「美味しかった~」etc、報告してもらえるのは本当に嬉しいよねぇ?わかる~!

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうだねぇ、基本的に年末年始以外は練習してるんじゃなかろうか。
      お盆はどうだったかな…時期的に休む人はいたけど練習はやってた気がする。
      楽器はたくさん練習した方がよく鳴るし、合奏もたくさん練習した方がまとまりも出てくるのよ。
      ちなみに私の演奏って言ってもソロで吹くわけじゃないから演奏会で「これが私の音」とは分からないよw
      遠目で見て楽器を構えてたら「あー、吹いてるなー」って分かる程度w

      ドライフルーツがとにかく嫌いなので、フルーツケーキなんて絶対食べられないわ。
      まんべんなく混ざってるから避けて食べるのも難しいし、ラム酒みたいな洋酒の味がするお菓子も苦手だから、ぶっちゃけ嫌いなもの同士の組み合わせだし、作ってる時も割と息するのしんどい感じよw
      反応を貰えるのは嬉しいねぇ。
      また作ろうって気持ちになるよ😊

      削除
  2. いよいよ普通の生活再開だね。フルーツケーキ、本当に美味しかったよ♪
    皆さんの評価は本物だと断言出来る(下心は無い)ドライフルーツを使ったクッキー?私もドライフルーツはあまり得意じゃないから、思いつかない。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      まだ息子が冬休みなので私の日常生活はあともう少しお預けだわw
      でもバンドの練習が始まって、いよいよお正月が終わったなーって実感したわ。
      シフォンケーキは自分自身が好きだから善し悪しが分かるんだけど、普段食べないお菓子ってホント、何が良いのか分からなくて…
      ドライフルーツを使ったお菓子ねぇ…
      カッサータはどうかなと思ったけど、あれ冷やして食べるものだから冬より夏向きよねw
      クッキーだとバターサンド的なアレしか思い浮かばないんだけど、さすがに誕生日にクッキーはなかろうと思うので作らないなぁw
      とりあえずシフォンに混ぜて焼こうかなって思ってる。
      友達、シフォンが好きなのよね。それで毎年シフォンにしてるのよ。
      (基本的に何でも好き嫌いなく食べる人なので作る方としてはハードルが低いw)
      う~ん、あと少しだけ悩んでみるw

      削除