日曜日, 4月 10, 2022

腕時計

先週の話なんですが、腕時計のベルトを買い換えました。


古いベルトがいつちぎれるか時間の問題っていうくらいボロボロで、買い換えなきゃ…って思っているうちにどんどん酷くなり。
整形外科の向かいにショッピングセンターがあるので、本当なら通院初日に買いに行きたいくらいだったんですが、手はともかく額の腫れが酷くて気分も落ち込み、とてもじゃないけど道路を渡って買い物に行く気分にはなれず…
(建物は真向かいにあるけど横断歩道が左右のどちらかの交差点まで行かなきゃならず、徒歩だと地味に面倒臭いから余計億劫になってしまった)

で、3月30日の通院日にようやく行ってきたのです。
チャリにも乗れたんで気分も爽快ってやつでw

ショッピングセンターの中に修理屋さんがあって、時計の電池交換をしてくれたので、きっとベルトもあるだろうと思って寄ってみたらビンゴ。
取り扱ってました。…が、私の時計のサイズがないぃー!!
私のは11mmだそうで、割と珍しいというか一般的ではないサイズだそうで。
12mmだと店頭にたくさん種類があるのに11mmだと2種類くらいしかなく、お値段も想定よりちょっと高い気がしたので、とりあえずカタログを見て気に入ったものをお取り寄せしてもらう事に。

が。
普通、取り寄せの時ってお客さんの名前とか連絡先を聞くと思いきや、「頼んでおきますから」と言われただけで名前すら聞かれず。
え、大丈夫なの?って思いつつも「お願いします」と言って帰宅。

そして1週間後の通院デーに、満を持して行ってきました。
何しろ名前を書いて取り寄せて貰ってる訳じゃないのでちゃんと取り置きしてくれてるか半信半疑。
一応、店頭にある11mmのベルトを見てみたら、あら、気に入った感じのがあるわ。
やっぱり取り寄せしたのは店頭に並べてたのね…と思い、その商品を持ってカウンターへ。

するとお店のお兄さんが私の顔を見て「取り置きしてますよ」って言うではないか。
おおお。顔を覚えていてくれたんか。
ちょっと心配してたのよw
そして奥から持って来てくれたベルトを見たら…ん??私が注文してたのってこれだっけ?
今自分が手に持ってる、店頭にあったやつの方が好みなんですけど…www

あらら、どうしましょ。
せっかく取り寄せしてくれたのに。
しかも私、注文の時は「安いやつがいいです」って言ったのに、今、自分が手に持ってるやつは取り寄せしたやつより若干お高いw
あれぇーーーー😅

あわわ、どうしよう、と思ってたけど、お兄さんは「大丈夫ですよ。どちらでもいいですよ」と言ってくれたので、取り寄せしてもらったやつはごめんなさいして店頭のやつに交換してもらったのでした。
まぁ取り寄せしたやつより高いのを買うんだから文句は言わないよねw

そして思った。
やっぱりね…値段と見た目は比例するかもしれないね…
カタログで見た時は「あら、いいじゃない」って一目惚れだったんだけど、それは安いからそう見えただけで。
(カタログの同じページに載っていた他の商品と比べると、その取り寄せしたやつが一番マシに見えたっていうのもある)
実際に店頭にあったやつと見比べたら、材質とかデザインや色がお高いやつの方が好きなタイプだったわ。

というわけで、無事、交換が済んで外れる心配がなくなりましたw
あ、写真は交換後ね。
交換前のやつ、撮っておけば良かった。本当にボロボロだったから😅

私、腕時計は何故か物持ちがいいみたいで、この時計は25年くらい前に当時ヨドバシで3000円くらいで買ったのよ。
安いでしょー。
なのに今回買ったこのベルト、2750円よ(2500円+税)
時計を買った時はベルト込みだった事を考えると、この時計は本体(?)よりベルトの方が高い計算になるよねw

ちなみにこれの前に使っていたやつは直径が同じくらいでまん丸タイプだった。
本当は同じような形のものを探していたんだけどなかったので、仕方なく楕円形にしたんだけど、今となってはこれで慣れちゃったから、次に選ぶ時は楕円形にするかもw

でもこういう華奢なタイプってあまり見かけない気がする。
バンドが金属のものだとブレスレットみたいに華奢なタイプも見るけど、こういう革ベルトのものってあまり細いのがなかったような。
だからベルトだけ探した時も11mmのが少なかったんだと思う。
とにかく壊れるまでは愛用し続けます!!

6 件のコメント:

  1. 年取るとね! 時計は、見てくれよりも、文字盤の大きいのがベストなの。
    お洒落できるのは今のうち。 せいぜい、楽しんでくださいな。
    私なぞ、もう、消去法で選ぶしかないのよ。 トホホ($・・)/~~~

    返信削除
    返信
    1. >アミさん

      なるほど、文字盤の大きさ、見やすさは考えていませんでした。
      でもアナログ時計の場合、文字が読めなくても針の指す形で何となくの時間がすぐ分かるので何とかなりそうな気がします。
      あと、いくつになってもお洒落は出来ます!
      諦めてはいけません!w
      まぁ私自身がお洒落人間じゃないので説得力がないですが😅

      削除
  2. お兄さん記憶力抜群ですね!
    しかも発注したものとは違うベルトでもOKなんて優しい人だ!
    お気に入りのものが良いですものね。
    私も先日結納返しで夫にペアでもらったGUCCIの時計を売っちゃえ!と思って持って行ったら、夫のだけは買取されたのですが、私のは二足三文。なら数持っていた方が良いか?ー手元に置いてます。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      そうなんですよ!
      しかも注文した時は帽子を被ってて、受け取りに行った時は帽子はなかったのに気付いたんです。
      背格好で覚えてたんですかね?www
      (チビでずんぐりむっくり)
      いやー、いいなと思ったものが発注したものと違って正直焦りました😅
      誰か他にも11mmのベルトを買いに来るといいんですけど…
      GUCCIの時計って男性用の方が需要があるんですかね??
      ああいうのってよく売れるものが買い取り価格が良いって聞きますよね。
      でもペアだから意味があるような気もするんですけど…ブランド時計の買い取り相場はよく分かりません😅

      削除
  3.  ぎんちゃんがメチャクチャ常連さん!ってわけでも無さそうなのに、注文をお顔で記憶してくれてるなんて、なんて素敵なお店!そういうのって何か良いですよねぇ~。
     ここだけの話フリマ好きの自分、イベントでブースを回ってる時なんかに「以前もお会いしましたよね?」なんて声をかけてもらえると、いっきに購買意欲が増してしまいます(笑)。
     今回の件、冷やかしというか...ぎんちゃんがお店に二度と訪れなかったらどうするんだ?と、ちょっと心配になるけど、良いお店に出会えましたねぇ~。
    ぎんちゃんがお取り寄せを依頼したベルトも、他のお客様に売れますように・・・(願)

     「公開」をクリック。うぅ~ん、日記を書く時もだけど、この「公開」に何か違和感が有る自分でした(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん

      強いて言うなら去年の年末に腕時計の電池交換をしたので、注文した時が初対面ではないって事かなぁ…
      でもそれでも覚えてるとしたら凄すぎる。
      いくら「来週来ます」って言われても本当かどうか分からないし、そこはちゃんと名前を書いて貰った方がお店側としては安心なのではと思うけどねぇ??
      それとも取り寄せするだけならお店的に何のデメリットもないって事なのかな。
      とにかくびっくりしたわー
      「公開」って、exciteブログも「公開」って言うから全然違和感なかったわ。
      DNって「更新」だったかな。
      私はどっちでもいいかなーw

      削除