水曜日, 4月 20, 2022

完成~♪

今日は朝からやる気の神様降臨!!
掃除洗濯等の家事を済ませたら、早速作業開始!
昨日までのウダウダした私はどこへ行った??w

というわけで、作ったものを紹介~~~♪ 

サニタリーポーチ

(外側。実は薄いラベンダー色)

(内側)二つ折りにして使います。

(生地アップ)

作品名を「小見出し」ってやつで書いてみたら結構大きな字になってびっくり。

それはさておき。
一昨日からちまちまと作業していたもの。
今春、小学校を卒業して中学に進学したネッ友さんの娘ちゃんに渡そうと思って作ったもの。
タイトルの通り、サニタリーポーチでございます。平たく言えばナプキン入れ。
サイズは2種類。

テーマは「パッと見はハンカチ」。
タオルのようなニット素材で出来ていて、二つ折りにしたらタオルハンカチみたいに見えるかなと思って。
思春期の女の子だし、これなら人前で持ち歩いても「いかにも」な感じがなくていいのでは、と思ったんだけど…
見ず知らずのオバサンからこんなのプレゼントされても逆に嫌がられたりするかな😅
まぁその場合はティッシュでも入れて貰えればw
(ちなみに以前、エプロンと三角巾のセットを送った事があって、それは気に入って使ってくれていたそうな)

それからもうひとつ。

ファスナーポーチ

(親子お揃いのつもりで2個)

(裏地付き)

(柄合わせしたよ。五線譜はカーブしてるので揃えられません!)

これはネッ友さんと娘ちゃんがお揃いで使えそうな、よくある大きさのファスナーポーチ。
我ながら、柄の配置が上手くいったと思う。
底の部分に濃い色を持ってこれたのと、ファスナー部分が音符じゃなくて薄い色のドットになったのも良い感じ。
しかーし!!
ポーチの脇、ファスナー下くらいにタブを付けるのを忘れてしまった。
ちょっと心残り…😢

で、サニタリーポーチもこちらのファスナーポーチも音符模様。
というのも、ネッ友さんが音楽の先生をしていて、娘ちゃんもピアノを習ってたりで、音楽に深く関わってるって事でこの柄にしてみた。
あと、二人とも紫色が好きだそうで。
SNSなどでちらっと見る娘ちゃんの服装も紫系が多い。

そんなわけで、去年の夏くらいからこの計画をしていたので、じっくりと生地を探して買っておいたのよ。
だからこんな風に時期がずれてしまったけど、私の勝手でどうしても送りたかった。
喜んで貰えるといいなー

ツイッターに載せちゃうとご本人に見られてしまうので、絶対にバレないここに載せたw
久々にミシンがけしたから目がしょぼしょぼよ。
今日は早く寝なくては!

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    素敵な贈り物ですねー🎁
    そうですね!その年頃のお嬢さんは必要ですものね。
    可愛い音符柄、ナイスです。
    きっと喜ばれますよ。
    良いお祝いになりますね🥂

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      ありがとうございます😊
      普通のポーチだといかにもって感じなのでどうかな~と思ったのですが。
      でもこれせいぜい2枚くらいしか入れられない(それ以上入れると分厚くなってハンカチ感がなくなる)ので、あまり意味ないかも?と思ったり思わなかったり…w
      柄は可愛いと思うんですよね。一目惚れでした😊

      削除
  2. 返信
    1. >アミさん

      ありがとうございます!😊🎶

      削除
  3. 可愛いわ、きっと喜ばれると思います。サニタリーポーチって、意外に売ってないのよ。
    あのね、シルバー世代になると、「尿漏れパット」が必携になってきます。是非、シルバー向けに販売してください。娘さん向けより少し大き目で、可愛い柄がいいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. >マダムさん

      ありがとうございます😊
      自分の頃を振り返っても、普通のファスナーポーチに入れて持ち歩いていたような…
      でもそれだと「いかにも中に何かが入ってる」って感じなので、ファスナーがなくて表からは見えないポーチ(ケース?)がいいかなと。
      尿漏れパット、今日ドラッグストアに行って来たのでサイズ感を見てきました。
      袋に入ってるとよく分からない…😅
      いわゆる「ライフリー」みたいなやつですよね?
      夜用ナプキンくらいのサイズですかね~?

      削除
  4. いい色~♪
    そしていい柄~♪
    これは嬉しいと思うよ!
    ポーチだと何となくバレちゃうし(^0^;)ハンカチに見える形だと見た目にもいいよね。

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん

      ありがとう~~😊
      喜んで貰えるといいんだけどね~
      まぁ普通にハンカチとしても使える気がするw
      ファスナーポーチはね、やっぱりちょっと「いかにも」な感じするよね。
      開閉もマグネットホックで楽ちんなので使いやすいはず。
      この生地はさりげない音符柄がお気に入りよー

      削除