木曜日, 4月 21, 2022

中止ですって

本来なら明日、PTA総会の後、常任委員会があるはずだった。
※PTA総会は保護者全員が参加対象(でも委員になった人以外が出席してるの見たことない)
ところが昨日、「ここ最近のコロナ感染者の急増に危機感を感じたのでPTA総会を中止する事にしました」という旨のお手紙を貰ってきた。
それによると、PTA総会は議事録等を学校のHPなどで見て、賛成反対等の意思表示をネットで回答する形にしたそうな。

じゃあ、常任委員会はどうなるんだろう?(私が参加するやつです)
息子が学校から貰ったお手紙には「PTA総会を中止する」としか書かれてなかった。
PTA総会と常任委員会はあくまでも別個のものとして考えられると私は思っている。
総会なんて前年度の決算報告と常任委員会の活動報告、そして今年度の予算と活動予定を読み上げるだけなんだから、ネットで済ませても問題ない。

でも、常任委員会っていうのはまず始めに委員長や副委員長を決めなければならなくて、ネットでどうこう出来るものではないのよね。
だから常任委員会を開催するかどうかがとても気になるわけ。
それとも最初に集まらないんだからその後もナシよ、って話なのか?
お手紙を見ても全然分からん。

流れとしては、PTA総会(18時半~)→常任委員会(19時半)→学年委員会(20時~)→役員会みたいな感じ。
各委員会に分かれてしまえばそんなに大人数にはならないので、総会は中止にしたとしても常任委員会以降は開催可能かも??
でもそうするとスタート時間が19時半って、いくらなんでも遅いような。
時間を早めて開催するにしても何のアナウンスもないし、やっぱり中止なのか??それとも予定していた時間通りに開催する??

一体どっちなんだぁぁぁぁぁ!!!

って私は悩んだんだけど、おかしい??
こんな事気にするのは私くらいか??他の人は気にならないのかなぁ??
「PTA総会と言えばその後の常任委員会も含まれるに決まってる」って判断するのが妥当?
でも先述の通り、私はPTA総会と常任委員会は別だと思ってたのよね。
だから大いに悩み、悩んだ末に息子にLINEで「先生に聞いてきて」ってお願いしたw

結果、息子からの返信は「委員会も中止」ですって。
そうなんだ。
だったらお手紙に「PTA総会は中止、その後行われる予定だった各常任委員会は後日別途開催します」ってひとこと書いて欲しかった。
ていうか、私がこのお手紙を作る側だったらそこまで書く。書くべきだと思う。

…う~ん…私が細かい事を気にしすぎなのかなぁ??🤔
ま、息子を通じて確認出来たから良かったけどさ。

そんな訳で、明日委員会があるならお菓子を作って持って行こうと思っていたけど、中止なので何も作らず。
まぁね、明日は夜に天気が悪くなるという予報だったので、雨の中出掛けるのは嫌だなーって思ってたから丁度良いかな。

それにしても、まさかこの時期にコロナを理由に総会が中止になるとは思わなかったわ。
そりゃ、感染者が増えてるのは知ってるけどさ。
なんか生徒の中にも感染者が出てきてるらしく、学校側も神経質になってるっぽいね。

いつまでこんなコロナに怯えた生活を送らないとならないんだろうね。
まったく、嫌になっちゃう。

嫌になっちゃうと言えば…
固定資産税の納付書が届いたので納めて来ましたわよ!!税金を!!
お金を払って買った土地に建てた自分の家なのに札幌市に税金を払うなんて!!納得いかない!!w
ホント、嫌になっちゃうよ!!w

6 件のコメント:

  1. 固定資産税、高いですよね~。
    サッポロも上昇中でしょう~?
    借りて住むのと、自分で建てて住むのと、一生のうち、どちらが得なのかしら…。
    借りてれば、相続税もなしだしね~。
    一介の婆には、難しい話です。 トホホ($・・)/~~~

    返信削除
    返信
    1. >アミさん

      固定資産税、高いです!!!
      一度にこんなに払うの!?って思います。
      まぁ夫のお金で払うんですけどね…w
      借家か持ち家か…私は断然持ち家派なんですが、単純に経費だけで考えたらどうなんでしょうね。
      持ち家は一度そこに建てたらご近所さんが変人ばかりでも簡単に引っ越せないので、周りの環境って大事ですよね。
      そういう点では借家は楽かなって思います。
      北海道の場合、年を取ってから除雪するのが大変なので、老後は持ち家を処分してマンションへ引っ越す人もいるんですよ。

      削除
  2.  「〇〇〇〇〇を中止します。」え?なら、×××××は?なんていうのは、よく有るパターンだよねぇ~容易に想像できるというか・・・うちの町内会でも、以前にそういうの有ったよ~。
     回覧を回す時には、何もわからない第三者目線で、もう一度確認しなさい!と、自分も何度叱られた事か・・・(笑)(^^;。
     PTA総会が中止なんだから常任委員会も当然中止でしょう~なんて思うのは、その作成者の中の感覚であって、皆にあてはまるものでは無い。って、考えて通達して欲しいよねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん

      やっぱりそこ気になるよね?
      そっちがそうならこっちは?って思うよねぇ。
      そこを気にしないで文書出しちゃうのって…う~ん、気にならないのかなぁ?
      そう、みんな知ってる「はず」とか、「暗黙の了解」みたいのに慣れちゃうと、それを知らない人がいるって事まで頭が回らないのかもしれないね。
      何だかなーって思っちゃったわ。
      でも賛同してくれる人が要ると心強い(別にこの件で学校側とやり合う訳じゃないけどw)

      削除
  3. 私もその手紙はおかしいと思います。総会が無いから個別の委員会も中止である事が当然と考えるのは配慮が足りな過ぎです。というか、他の人は悩まないのかしら?学校側に誰かが疑問を呈していれば、学校側から連絡が来るのでは?ぎんじさん以外は何とも思わなかったのね、信じられない!!
    固定資産税はまだ来てないと思います、オットの担当だから(笑)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん

      ですよね!!
      私と同じ考え方で嬉しいです。
      何かあまりにも総会の事にしか触れられてなくて、「え?常任委員会は?(゚Д゚≡゚Д゚)?」ってなりました。
      ホント、他に悩む人がいないのか気になりますね。
      みんなそこまで考えてないんでしょうか。
      いや、でも常任委員会に出る立場の人は気にした方がいいのでは、と思うんですが…
      固定資産税、窓口で払うのは私ですがお金を出すのは夫です😂

      削除