水曜日, 4月 27, 2022

クッキー缶

ネッ友さんの娘さんの卒業・進学祝い用のクッキー缶完成した。
今回、アイシングクッキーに初挑戦。
でも難しすぎてことごとく失敗し、1枚しか詰められなかったwww

(桜のアイシングクッキーの下は素焼きのクッキーですw)

あと、本当は色々アイシングするつもりだったので、アイシング用の生地でクッキーを焼いたので、色がね…ベージュだらけだね…
緑の葉っぱは抹茶味のディアマンクッキー。かろうじて色が増えた感じ😅

いやー、マジでね、アイシングがこんなに難しいなんて、甘く見てました。はい。
とにかく工程が多い。
そして色も多い。
急いで色を作って混ぜないと乾いてしまうんだけど、混ぜる道具が1つしかなくて効率悪いの何のって。
いや、それは言い訳か。

見てよ、このカオスな台所を。


桜の花の他に花びらもアイシングしてあるのが見えるけど、結局かろうじて1枚、何とか見られるものになったかなーっていう程度よ。
まぁいきなり挑戦してクッキー缶に詰めようとするのがアホだとは思うんだけどね。
もっと練習してからにしなさいよ、ってね。

ちなみにアイシング用のクッキー生地は甘さ控え目で、甘いアイシングと一緒に食べると丁度良い感じ。
あぁ~味気ないクッキーをたくさん詰めてしまった😅申し訳ない。
でも他に代替えのクッキーもない上に、今日作って送らないと5月になっちゃうと思って急いで詰めちゃったのよ。

で、こちらの巨大な音符クッキー。
本当は全面アイシングにする予定で塗ってみたんだけど、酷い有様だった。
しょうがないから素焼きクッキーに少し飾りを付けた程度。


この音符クッキー、とにかく大きい。
手の平くらいある。

(でかっ!!)

さすがに大きすぎてクッキー缶に入れると他のクッキーが入らなくなりそうだったので、これだけ別にラッピングした。


台紙は金色で派手だけどクッキーは地味だ…w
これ、アイシングクッキー用の台紙らしい。
この音符に丁度良い大きさかも。
綺麗にアイシング出来たらもっと見映えが良くなるんだけどね~
初心者にはハードルが高かった😅

あ、失敗したやつ、見ます??
酷いから笑っちゃうけど💦

(端のガタガタを誤魔化そうと思って余計変になったw)

ちなみに食用色素はこんなやつ。


今回、思い切って8色入りのセットを買っちゃったのよ。
頑張って色々アイシング作らないとー!
この色素はほんの少量でも色が出るので、使う時は爪楊枝の先にちょこっと取って、真っ白いロイヤルアイシングに混ぜていくだけ。
とても綺麗な色になるので楽しい。

我ながら、ついに面倒なものに手を出してしまったな、という感じ。
頑張って練習せねば!

ちなみに缶の外観はこんな感じ。


この紙帯には元々「THANK YOU」って印刷されてたんだけど、お祝いなのにその言葉はないなと思ったので上からシールを貼ってみた。
帯はね、この柄が良かったのよ…どうしてもこれを使いたくて。
まぁお祝い感が出たのではないでしょうか。

次から次へと色んな製菓材料や資材を買って、我が家の収納は製菓関連だらけですw

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    すごいすごい!売り物以上のクオリティーですよ!!
    これは頂いた方も大喜びです。
    細かい作業ですよね。
    ぎんじさんって根気ありますよね〜さすが!!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      ありがとうございます!
      何かほとんどプレーン味でつまらないなーって思ってたんですよね。
      もうちょっと味にバラエティがあれば…💦
      根気はあるようなないようなw
      勉強は続きませんが趣味は何とか😅

      削除
  2. おお~♪ 素晴らしい出来栄え! クオリティ高い!
    これは喜ばれること間違い無しだわ。
    音符の型、確かにデカい(笑)
    食べ応えあるクッキーが出来そうだわ。

    ってかこんなのカオスなうちに入らないよ。
    うちの夫が本気出すともっと凄いよ(^0^;)
    上も下も…。

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん

      ありがとう~
      でもプレーン味ばっかりでつまらないと思うのよ。
      私ならもっとバラエティに富んだ中身がいいわぁ~
      音符、まさかこんなに大きいと思わないで注文したのよ。
      思った以上にデカくて驚愕したわw
      1枚でお腹いっぱいになりそう😅

      「本気出すと」って😂
      受けたw

      削除
  3. クッキー缶、まるで話題のお店の物みたい♪ アイシングは難しいですね。でも絵心があるぎんじさんだから、音符の柄も素敵!
    製菓関連の物が増えるって、分かります!! 使い方の怪しい編み物用の器具などつい買ってました。編み針でも同じ号数の物が何本あることやら・・・
    ぎんじさんの場合、お菓子だけでなく包装紙とかラッピングのセンスも素敵なのよね←下心有り(爆)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん

      ありがとうございます!
      アイシング難しいです!!
      アイシングの固さというか緩さが塗りやすさと出来映えに大きく影響すると思います。
      慣れるまで経験を積まないとダメなやつでした。
      趣味のものってついつい買い揃えたくなりますよねー
      あははw
      褒めても何も出ませんよ(爆)

      削除