日曜日, 4月 03, 2022

エアコンにチェンジ

 今日から最低気温もプラスのようだし、今日明日と最高気温も10度を超えるので、思い切ってセントラルヒーティングの主電源を切った。
日中はお日様の力でポカポカになるからねー。
うちの暖房は一度電源を入れるとシーズンを通して入れっぱなしじゃないとダメと言われたので、入れるタイミングと切るタイミングが難しい。
今日は寒いから入れる、暑いから切る、という訳にはいかないのだ。

いや、別に点けたり消したりは自由だと思うけど、それだとセントラルヒーティングの特性が活かしきれないんだと思う。
(よく分からないけど😅)
その代わり一度入れてしまうとどの部屋も暖かく(使わない部屋は個別に設定温度を下げる)、快適に過ごせる。
逆に言うと、寒い部屋がないので、冷蔵庫に入れるまでもない、一時的に寒い所に保管しておきたいお菓子とかの置き場所に困る。
え?玄関?めっちゃ床暖房入ってるから実は家の中で一番暖かい場所だったりするw

というわけで、エアコンの室外機の周りも雪が溶けてきたという事で、安全にエアコンが使えるようになったのもあって、エアコン始動!
これで寒いと思った時だけ暖房を入れればいい。
電気代はかかるけど、灯油代に比べたらマシだと思うのでね…
ホント、この冬の灯油代には参りましたわ。

気温が高くなるという事で、午前中は雪割りに精を出した。
左手をなるべく使わないように、右手で金のスコップを振り回してたせいか、右手の親指と人差し指の間にマメのようなものが出来てた。
でも痒みを伴った腫れだからマメとは違うかな…
今は落ち着いてるけど、また明日作業したら腫れるのかなぁ。
ま、それも今のこの時期だけの事なので我慢だわ。
とにかく雪山をなくしたい!!
裏庭はまだまだ大きな雪山になってるけど、表から見える部分だけでも溶けて欲しい。
まぁ今日の時点で車2台は停められそうだから大分溶けたんだけどね。

「ぐー✊」にする練習をしているんだけど、折った所ではない、小指の第2関節が曲げると非常に痛いという事に気付いた。
えーーーと…もしかして実はここも折れてたなんて事はないよね?w
単なる打撲にしては長引きすぎなくらい痛いんですけども…😅
まぁどっちみち転んでから1ヶ月も経てば痛みは落ち着くと思うので、あと1週間の我慢だわね。

4 件のコメント:

  1. 今日は札幌の方が東京より最高気温が高いのね!真冬並みということで、タイツを履き、セーターを着ています。
    小指の第二間接はたぶん筋肉が堅くなっているのではないかな?真っ直ぐに固定いていたのでしょ。マッサージしてみたら?

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん

      えっ!!
      そちらはそんなに寒いんですか!?
      こちらは現在11℃らしいです。
      予報ではもうちょっと暖かいはずだったんですが…
      私はセーターを持っていません。真冬でもカットソー1枚で過ごしてます。
      ソファーに座る時は真後ろに窓があって寒いので半纏を羽織りますw
      指ですが、触った感じすぐ骨って感じなんですよね。
      でも動かしていない事が影響しているのは間違いない気がします。
      テーピングを外した時にマッサージしてみます

      削除
  2. ほぉ。
    北海道ならではの家電事情があるんだね。
    うちはエアコンとストーブを使っているんだけど今年は灯油台高かったなあ。

    焦らずゆっくり、マッサージとかしながらリハビリしてねえ。

    返信削除
  3. >ねーこさん

    セントラルヒーティングは「家全体」を暖める。←今の家と私の実家とか、戸建てに多い
    FF暖房は普通のストーブなんで、「部屋」を暖める。←集合住宅とか
    って感じかな~
    あ、ストーブと言ってもポータブルではないので据え置き型よ。
    灯油代ね、驚くなかれ。29000円/月かかったよ。もちろん給湯の分も込みだけど。
    雪国でエアコンを設置する時は、積雪を考慮して地面より高いところに室外機を置く家もあるんだけど、うちは元々暖房設備があるから冬はエアコンを使わないって事で地面に設置してるのね。
    だから雪が溶けないとエアコンが使えない😅
    リハビリは14日の通院日を目指してじっくり頑張るわ!

    返信削除