月曜日, 4月 04, 2022

テーピングテープ

 怪我の話ばかりで恐縮ですが。

(4月4日朝撮影)

青タンはすっかり消えてなくなりました!
指がボロボロなのは100均で買ったテーピングテープのせいでございます…
粘着力が異常に強いのと、水に濡らすと接着剤の部分が指に貼り付いたりして、何だか汚い事に😅

今までずっと夜撮影していたのに、今日は朝?!とお思いのあなた!w(誰に言ってる?w)
テーピングは肌に直接貼る分、ずっと貼ってると良くないらしいし、剥がすのも巻くのもあっという間なので、朝の洗顔時には外しちゃおうと思って外したのでありました。
お陰で朝の洗顔が楽になった…

で、今日買い物に行った時にドラッグストアでちゃんとしたテーピングテープを買って参りました。


左の小さい巻きが100均で買ったやつ。
3日間使ったとは言え、元々巻きが少なめですぐなくなりそうな感じ。
対する右側のドラッグストアで買ったやつは、この巻きの量が2つ入って300円くらい。
おおおおお…最初からこれを買えば良かったのでは。
しかも、100均のやつに比べたら薄くて扱いやすい。
なのに粘着力はしっかりしてて、水に濡れたくらいで剥がれたりはしない。
(100均の方は1回くらい濡れても大丈夫だったけど2回目以降は剥がれてきた)
粘着力は強いけど、剥がす時に皮膚に負担がかかる感じはしない。
テープ同士はしっかり貼り付くけど皮膚にはベッタリじゃないって事。
さすがニチバン。

しかし、こんなにたくさん使わないと思うんだけど…😅
この太さ(12mm幅)は2つ入りしか売ってなかったのでしょうがない。

ていうか、こういうテーピングテープってスポーツをやってる人が使うものだとばかり思っていたので、まさかこんな風に自分が買って使う事になるとはと今更ながらに驚いているのでした。
でも説明を読むと骨や筋肉の固定に使うと書いてあるので、なるほど納得…
伸びない素材で作られるものらしい。ふむ。
テレビなんかで見てる時はてっきり伸びる素材なのかと思ってたわ。違うのねぇ。

と、お店のテーピングテープコーナーを眺めながら思っていた私でしたとさ。

11 件のコメント:

  1. ずいぶん、治ってきたね~。
    私もやけど治療の時、100均のを使ったけれど、やはり、薬屋さんのがいいね!
    (´∀`*)ウフフ

    返信削除
    返信
    1. あっ! コメントした名前がない! アミです!

      削除
    2. >アミさん

      コメントがあるとメールで通知されるように設定してるんですが、先にメールを見たら「匿名」になってて、その割にフレンドリーなコメントだったので「誰!?」と思ったらアミさんでした😂
      無事コメント出来たようで安心しました~
      やはり100均のものは「それなり」なんだなって思いますね。
      もちろんちゃんとしたものも売ってますし、間に合わせるには十分ではあるのですが、上を見るともっと良いものはあるのですよね…😅

      削除
  2. おはよーぎんちゃん。
    そうそう!そのテーピング。
    私が足の指をふた月連続で折ったときに(どれだけ折る(笑))
    シーネ固定が済んだ後の固定に指と指をまとめて束ねるとき
    使ってた。整形でそれなに?ってきいたら先生が「あげるよ」って
    くれて、すぐ無くなったからドラッグストアで買ったよ。
    大正解です!

    返信削除
  3. >都わすれさん

    私も結構骨折してる方だと思ってましたが(あばら、背中、手)、都さんもなかなかの回数ですね…www
    やっぱり指同士でまとめて巻くものなんですね。
    健康な指がギプス代わりって事なんですかねー
    100均のはとにかく生地が分厚くてゴワゴワしてました。
    それでもサージカルテープよりは随分とマシで、目的に合わせたテープじゃないとダメなんだなーと思っていたのですが、本物はやはり違いましたね(いや、100均のが偽物とは言いませんがw)

    返信削除
  4. ほぼ完治かな? そこで少し早いけど、手のお手入れについてお節介! 手がしっとりします。
    ハンドクリームをたっぷり塗って、100均の使い捨てビニール手袋をする。取れないように手首を輪ゴムで止める。そして三トン(ケーキに使うもの)に入れて5~10分くらいテレビなど
    見ている。ゴム手の中のクリームが溶けた感じがしたら、手袋を外してクリームを拭きとると、本当に手がしっとりします。
    これはネイルの後でサービスでやってくれます、時々ね。マッサージ付きで。
    娘はお風呂で湯舟に入る時にやっているみたい。三トン無しで。
    テーピングでカサカサになったら是非試してみて(^o^)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん

      昨日までのピリッとした痛みが少し和らいできたのと、テーピングがなければ結構曲げられるようになったので、あと1週間あれば完治するのでは、と思ってます。
      ビニール手袋の上からミトンを被せるのはやっぱり温めるためでしょうか。
      両手を同時にやるのは難しそうですね。
      幸い、ほぼ使っていないハンドクリームが1本あるので試してみたいと思います!
      ちなみにマダムさんのコメントの「ミトン」の「ミ」が漢数字の「三」になっておりますよ…w

      削除
    2. あらホント! ありがとう_(._.)_

      削除
    3. >マダムMさん

      入力した文字を学習しちゃうんで、うっかりすると次も間違ったまま変換されちゃうんですよねー

      削除
  5. マラソンやってたときにテープングにはお世話になったなあ。
    巻き方にコツがあって、上手に巻かないと痛いままなのよね。
    固定するという意味では靱帯損傷も骨折も同じだからいいのかもしれない。
    防災グッズに入れておくといいかな。
    使わないに越したことは無いけど。

    返信削除
  6. >ねーこさん

    あー、やっぱりスポーツをやってるとテーピングのお世話になるよね。
    私は初めて使ったんだわ。
    こういう素材だったのかーって思ったよ。
    伸びないからキツく巻いちゃうと血が止まりそう😅
    私が買ったサイズはバレーボール選手なんかが指に巻いてるような感じかな。
    たかがテープだけど支えられてるって感じはあるよね。
    丈夫そうだし、3cm幅くらいのがひとつあると怪我以外にも色々使えそう。

    返信削除