火曜日, 4月 05, 2022

パジャマの話

トドック(生協の宅配)のカタログに載っていたパジャマ。
素材(スムースニット)と柄(ボーダー)が気に入って注文したんだけど、これがですね…


私はチビなので、大抵のボトムは裾上げしないとまともに穿いて歩けないんだけど、これは不思議なズボンでして。
ウエストに合わせるともちろんイラストの通り、丈が長過ぎるのよ。


しかーし!
いざ穿いてみると、股下は意外と丁度良いw
要するに、股上がアホみたいに長い!!😅


この写真じゃピンとこないかもしれないけど…
もうひとつ、これも若干股上が長めだなーと思っていたパジャマのズボンを重ねてみると。


お分かりいただけるだろうかw
股下が短めで股上が長すぎるという事が…😅
おまけに幅もゆったりしてるので穿くと余計股上が長く感じられる。
上に重ねたパジャマも十分すぎるくらい股上に余裕があるんだけど、更に上を行く股上。

さりとてウエストにゴムの位置を合わせると、サルエルパンツみたいというか、股下の短いタイツを穿いた時のように何だか落ち着かない。

これ、私の身長で股下が丁度良い感じだと、普通の身長(私より10cmは高い)の人が穿いたら股下短くならない??
パジャマだからそれでいいのか?
いやいや…カタログの写真はそんな短くは見えなかったぞ。

まぁお腹がすっぽり隠れるので腹巻き要らずと言えばそうなんだけど、洋裁学校でパターン(製図)を習った身としては、そういうつもりでパターンを作ったとは思えないんだよねぇ。
あくまでも普通のパジャマのズボンのつもりではないかと。
要するに、このズボンのパターンはちょっと変!!と声を大にして申し上げたい!!w

◇◆◆◇

固定を外してから明日で1週間。
何故か小指を曲げた時に第2関節を触ると激痛が走ってたんだけど、その痛みも8割ほどになった(まだ触ると痛い。何で!?って思うくらい痛い!!)

で、リハビリの後、ここまで曲げられるようになりました。

(4月5日夜撮影)

おお?もういいんじゃない?って思うかもしれないけど、右手を見てみると…


やはり小指の先がしっかり手の平に食い込んでる感じ。
左手はそこまでいってない。

でも数週間前はまるで「禁煙パイポ」のCMの「私はこれで会社を辞めました」みたいに小指がピョコンと立ってる状態だったので、それに比べたら随分としっかり曲げられるようになったわ~~~
完治の日も近い!!
引き続きリハビリ頑張りますわ。痛いけど。

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    楽そうな服ですね。私もチビなのでいつもズボンと袖が長いんです…^^;
    アンクル丈のものでちょうど良い感じなんですよ…
    手、随分曲がりようになりましたね!
    リハビリの成果が出ているんですね!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      このパジャマは生地もよく伸びて着やすいんですよ。
      袖はまだまくればいいですけど、ズボンの裾って長いと厄介ですよね。
      裾上げ面倒ですし…
      なので裾上げがないのは有り難いですが、股上が長すぎるのもどうなの?って感じです😂
      手はお風呂上がりだとよく曲がりますが、一晩経つとまた元通りに固くなります💦
      一進一退を繰り返しながらちょっとずつ前進してる感じですね~

      削除
  2. 又上の長いズボン。 すぐに、服巻兼用…と思いました。( ^^) _U~~

    リハビリの効果、凄い! 頑張ってください。      アミ

    返信削除
    返信
    1. >アミさん(あれ?名前入力欄は?)

      カタログには「腹巻き兼用」とか「腹巻き要らず」という説明は一切なかったので、恐らく腹巻き兼用は意図していないデザインだと思います😅
      びっくりするくらい上に持ち上がるので笑っちゃいましたw
      リハビリ、毎日コツコツとにぎにぎして練習してます。頑張ります!

      削除
  3. MCハマーのズボンになっちゃうってことかしら?
    踊っちゃう人のため?いや違うかw
    そう、にぎにぎしてください。頑張れー
    私、手首だったから、「おいで」の手招きも「バイバイ」も
    痛くてできなかったわー
    握るのは二種類の硬さの違うボールを一日中にぎにぎしてた。
    で、あまりにも痛いから「これまだ骨がついていないんじゃないですか?」って
    先生に言ったら笑われた・・・本人いたって真面目に聞いたんだけどねー

    返信削除
    返信
    1. >都さん

      そうそう、そんな感じの股下です😂
      めっちゃ収まりが悪くて気持ち悪い感じです。
      手首なんて想像もつきませんよ…小指の付け根ですら痛いのに😢
      あー、ボールをにぎにぎというリハビリもあるんですね。なるほど。
      だって手首から先全体の握力がなくなっちゃいますもんね。
      骨が付いてもやっぱり周りが打撲状態だから痛いんでしょうね。
      私も今は小指の第2関節周りが痛くて…折った場所でもないのに何で?って思いながらにぎにぎしてますw

      削除