水曜日, 4月 06, 2022

上手く出来た♪

卵と牛乳がたくさんあったので、消費すべくプリンを作った。
息子が午後から友達と出かける予定で、恐らく友達を連れて帰ってくると思ったので、プリンを作っておけばおやつ一品確保出来るしね。

で、予想通りいつものSくんを連れて帰宅。
時間もある事だし、ミニアメリカンドッグも作っておやつにした。
こんな事もあろうかと思って午前中買い物に行った時にミニウィンナーを買ってきておいたのよ。
食べ盛りの高校生男子だからこれくらい食べても晩ご飯は食べられるでしょう。



今回のプリン、砂糖の半量をメープルシロップ(ダーク)に置き換えたんだけど、全然メープルの味がしない😅
メープルシロップじゃなくてメープルシュガーを使った方がいいのか、はたまたやっぱりこういうのはオイルじゃないと香りが出ないものなのか。

でも今まで作ったプリンの中で割と最高なくらい、なめらかな仕上がりになったのでそこは満足。
「す」が入らなかったのが勝因と思われる。
でも砂糖をメープルシロップに置き換えた以外はいつもと同じ火力と蒸し時間だったんだけどなぁ??
何がどう影響するのかよく分からないわ。

6 件のコメント:

  1. 美味しそう♬
    ぎんじさんがそばに居たら、主人が喜びそう…。
    何しろ、お菓子大好き人間だから…。 アハハ♬( ^^) _        アミ

    返信削除
    返信
    1. >アミさん

      ご近所さんならお裾分け出来るんですけどね~
      でも大したレパートリーはないのでいつも似たようなものばかりですが…😅

      削除
  2. ぎんじさんのお家へ行くと、もれなく美味しいお菓子が食べられる!
    息子さんのお友達大喜びですね!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      ギプス固定してる時はさすがに「作ってあったお菓子」にしましたが、元気な時なら出来たてのお菓子を提供します!
      でも「息子のためだけ」にわざわざ作る事はしません😅あはは

      削除
  3. アメリカンドッグ、美味しそう(^o^)
    プリンの件、メープルシロップは出来上がってから、かけた方がいいのではないかしら?
    オイルだと香りが強くなり過ぎないかなぁ。

    返信削除
  4. >マダムMさん

    アメリカンドッグはミニウィンナーなので一口で食べられますよー
    揚げる事を手間に思わなければ、男子にウケがいいのでオススメなおやつですw
    メープルシロップ、やっぱり生地に混ぜても存在感がなくて勿体ないですね。
    息子はカラメルソースが好きじゃないらしくいつも残すので、メープルシロップを後からかけた方が喜ぶかもしれません。

    返信削除