金曜日, 4月 08, 2022

小指の話

私の怪我の事ではなく…

今日は生協の宅配デー。
ドライバーさんが私の手を見て「調子はどうですか」と聞いてきた。
「来週の木曜日にはテーピングが外れると思います」なんて話をしていたら、ドライバーさんがこんな話をしてきた。
「小指がないと握る時に力が入らないから、ヤ○ザが相手に小指を詰めさせるのは包丁などで襲う時に力が出し切れないかららしい」と。

ほほぅ。
真偽の程はともかく、一理あるなと思ってしまった。
そして私は言ったのだ。
「大丈夫。利き手の右手は無事だから!」とw
いや、襲いませんよw

ちなみに私が「小指が使えないと意外と不便」と感じたのは、鼻をかむ時である。
何となく小指に力を入れたいというか、ティッシュを確実に押さえていたいのに上手くいかないというか。
怪我をしたのが利き手じゃない方の小指なので、ギプスが外れてしまえば決定的に不便なシーンはあまりないんだけど、両手を使ってなんぼの動作はやはり不便なのである。

あ、そうそう。
最近ようやく頭を洗う時に左手の小指も使ってゴシゴシする事が出来るようになった。
一昨日くらいまでは朝起きた時は筋肉が凝り固まっちゃってるのか、うまく指が曲げられなかったけど、昨日あたりから朝もそこそこ曲げられるようになった。
夜になったら絶好調で、テーピングしてたら曲げにくいからアレだけど、外した時は前ほど痛みを感じる事なく曲げられるようになった。
完治の日も近い…!!
治ったらフルート吹くよ!

8 件のコメント:

  1. おはようございます。
    あまり気にしたことはないですが、使えない時は大切さがわかりますよね。
    人間ってよく出来ていて、無駄なものなんて身体中どこにもないのでしょうね。
    人体の不思議ですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      そうなんですよ。
      小指って指切りげんまんの時くらいしか使わないと思ってましたが、意外とないと困る指でした😅
      きっと、今いち存在価値が分からない足の中指とか薬指も、ないと困るんでしょうね…
      (多分、踏ん張りが利かなくなりそうな気がします)
      人間が今の形になるまで、余計なものがそぎ落とされて厳選された骨とか筋肉で構成されてるのかなーなんて思います。

      削除
  2. ふと思った、全く関係ないことから攻めますw
    私、「ギブス」だとずーーーーっと思っていて
    いや、「ギプス」なのかなーと思って使うこともあって。
    兎に角、まぁいいかと思って今日まできたわけです。
    で、やっぱりちょっと気になる!と思って調べたら・・・


    実際自分で使ったことがない人も多いと思いますので、
    この言葉の使用頻度はそう高くはないと思いますが、
    正しい呼び方は『ギプス』です。
    医学用語に多く使われるドイツ語で『石膏』と言う意味だそうで、
    『ギプス』と言いずらかった日本人は『ギブス』と
    なまっては読んでいたと言われています。

    そうかー、やっぱり「ギプス」なのかー
    そして、私はこてこての日本人なのねー
    って話をしたかった。
    これで完璧覚えた、きっかけを有難う!ぎんちゃんw
    因みに・・・
    小指の本物見たことあります・・・
    あーーーーーヒミツ日記があったならーーーーーーー
    語りたいーーーーーっ

    返信削除
    返信
    1. >都さん

      小指の本物って聞いて、切り落とされた方の小指を想像してしまったホラーな私…😅
      めっちゃ興味津々ですが、オープンな場所だとはばかれる内容なんでしょうね。
      秘密日記の存在がいかに大きかったか思い知らされますね。

      そうそう、ギプス。
      私も昔はギブスって呼んでたと思うのですが、何かきっかけがあって「ギプスなの?🤔」と思って、ギプスが正解と分かってからはそう呼んでます。
      私の場合はニュース等で「依存」を「いそん」と言ってるのを聞いて「いぞんじゃないの?」って思ってたのですが、「いそん」が正解のようで…でも「いぞん」って言っちゃいます😅

      削除
  3. 生協さんとの会話。
    面白い!!
    都さんのお話もためになったな…。

    また、元のように、皆とおしゃべりできてうれしいです。
    ちなみに、氏名欄は、どうしても、無理。
    変則的なコメントでご勘弁を!
    私が、読んでるよ…と言う証明みたいなものですから…。  アミ

    返信削除
    返信
    1. >アミさん

      何故小指を詰めるのか不思議でしたが、その話を聞いてからは「なるほどー」って思いました。
      たまにはドライバーさんとの雑談も役に立ちますね(ひどいw)
      思い違いとか思い込みで使ってる言葉ってありますよね。
      誰かに指摘されないと気付かずそのままになっちゃいますね~😅
      氏名欄、不思議です。
      でも自分はもうログイン済みなので、ここでこんな風に書き込めますよって教えてあげられないのがもどかしい…
      でも、ちゃんとアミさんだって分かるのでOKです!

      削除
  4. ヤ〇ザさんの小指の話、聞いた事があります。
    でも怪我をして、5本の指で要らない指が無いことを気づかされますね。直ぐ有難みを忘れますが・・・
    フルート、楽器が出来るって羨ましいです。幼少期、ピアノを習いたいと言ったのに、バレエ教室に通わされました。小学校4年くらいまで、クラシックではなくモダンバレエでした。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん

      なんと、マダムさんも小指の話をご存知でしたか!
      私は「何でだろうなー」って思ってましたが、聞いて納得って感じでした。
      自分は5本の指を全部使う楽器(フルートとピアノ)を演奏するので、指はなくてはならないものですが、普段の生活においてどんな風に役割を果たしてるのか今いちピンときてなかったんですよね。
      それが今回の怪我でよく分かったと言いますか…ホント、鼻をかむ時に小指の有り難みを感じますw
      ピアノではなくバレエですか!
      クラシックバレエとモダンバレエの違いがよく分かりません😅
      友達が子供の頃にバレエを習っていて、遊びに行った時にチュチュを着せて貰いました。
      バレエの衣装って何となく憧れがありますw

      削除