土曜日, 5月 14, 2022

食べ物の話

今日のお昼はスパゲティ。
いつもは手抜きで、市販のパスタソースを買って茹でたパスタに絡めておしまいにしちゃうんだけど、今日は、あさりの水煮缶を使ってスパゲティボンゴレビアンコを作った。
(横文字を使うとお洒落に見えるけど、要するにあさりのスパゲティです)

作り方はごくごく簡単。
麺を茹でてる間にスライスしたニンニクと唐辛子少々を炒めて、そこに水煮缶のあさりを煮汁ごと投入。
ちょっと煮詰めてソースが乳化したところで茹で上がった麺を加えて絡めて塩で味を調えて完成。

あさり貝が殻付きだと格好も付くんだろうけど、むき身でも十分よ。
お手軽なのがいいのよ。
どうせ自分と息子しか食べないお昼ご飯だからね。
そこそこ美味しく出来たので満足。

晩ご飯はカレー。
今、世の中はスパイスカレーが流行らしい。
カレーのルーを探していたら「本挽き」とか「スパイス」とかが目に付く。
先日、「スパイスカレーの匠」という、北海道では割とおなじみな「スープカリーの匠」の姉妹品を見つけたので買ってみたら、なかなか美味しかった。
ので、今日はヱスビーゴールデンカレーの、期間限定で出ている「THEスパイス」ってやつを使って作ってみた。

「スパイスカレーの匠」はルーではなくペーストで仕上げるんだけど、この「ゴールデンカレー」はルーを溶かして作るやつ。
普通のカレールーと違うのは、ホールスパイスが混ざってるので、まるでクランチチョコみたいに表面がボコボコしてる事かな。

で、お味は…
食べた瞬間、カルダモンの味がした。
ていうか、カルダモンの印象しかない😅
他にもスパイスは入ってるけど、カルダモンがめちゃめちゃ主張してきた。
…ように思う。
あくまでも私個人の感想です😅

ちなみに辛さはどちらも中辛を買ったんだけど、どっちも辛かった💦
私、辛いもの苦手だから余計辛く感じたのかも。
息子は平気だったらしい。
私より息子の方が大人だわ(爆)

普通のカレーを食べ慣れてる人にはどちらもちょっとクセがある感じかなー
市販のルーを使わず自分でスパイスを炒めてカレーを作る人には普通なんだろうけどね。
あと1種類、買ってみたいスパイスカレーのルーがあるので、そのうち買うつもり。

◇◆◆◇

以前、アイシングクッキーを作ろうと思って作ったクッキー生地があるんだけど、レシピ通りの分量で作ったのに型抜きのために生地を伸ばすとボソボソになり全然まとまらない。
伸ばしにくいわ型抜きしづらいわでストレスが溜まる生地だった。
ので、数枚分型抜きした後は何だか嫌になって冷凍していた。

で、その生地をそのまま捨てちゃうのはもったいないので、何とかリメイク出来ないものか?と卵黄を加えて混ぜてみた。
それが昨日の話。
冷蔵庫で寝かせていた生地を今日、伸ばして型抜きして焼いてみた。

結果。
前よりは伸ばすのも型抜きもしやすい、扱いやすい生地になっていた。
焼いたクッキーもちょっと歯応えはあるものの普通にポリッと噛める。
元々がアイシング用なので少し固めに焼き上がる生地なんだけど、それよりほんの少しだけ固いかな?って感じ。
でもあのまま捨てる事を考えたら上々だわ。諦めずにリメイクして良かった。

(伸ばし方が適当で表面が綺麗じゃないものがあるw)

とは言え、私はこういうプレーンなクッキーがとても苦手なのである。
作ったはいいけどあまり積極的に食べたいとは思わない。
これは息子に食べて貰おう😅

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    私もいつもレトルトかけてましたが、剥き身のアサリで美味しいボンゴレが出来るんですね!今度やってみます。夫の好物なんです。
    カレーは今や色々なルーが出ていて迷いますよね。
    私は甘口、夫は激辛が好きなのでルーを入れる段階で分けてますが、
    おお!本格的なスパイスですか!!良いですね!
    我が家もジャワカレーから冒険してみようかしら?

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      あさりの水煮缶で「煮汁もそのまま使える」やつがオススメです!
      いいお出汁が出てるというか…本当に塩だけ足せば何とかなる感じです(その塩もパスタの茹で汁でいいんじゃ?って感じです)
      本当は玉ねぎとかも加えた方がいいんでしょうが、あさりとニンニクだけで乗り切りました!w
      是非作ってみて下さい~!
      まるこさんちはジャワカレーなんですね。
      ジャワカレーは甘口でも辛かった記憶…😅
      私が買ったスパイスカレーのルー(及びペースト)はどちらも中辛という割には辛かったです。
      普段、バーモントの中辛を食べているからだと思います。バーモントって甘めですもんね~
      なので、スパイスカレーの辛口にしたらご主人の口にも合うかもしれません。
      甘口なまるこさん及び私には中辛でも「ひぃぃぃ」ってなりますwww

      削除
  2. おぉ~! ボンゴレ🎵 私の大好物。
    あさり缶で出来るんだ…。 いいこと教えていただいた。
    早速、真似しよう…。
    それにしても、お料理やお菓子上手な母親で、息子さんのお嫁ちゃん、ハードル高いな…。 (*´σー`)エヘヘ

    返信削除
    返信
    1. >アミさん

      アミさんはあさりが大好物なんですね。
      あさりの水煮缶、「煮汁ごと使える」やつがオススメです!
      いいお出汁が出てます。
      手軽に作れますよー
      アミさんならもっと上手にお洒落なボンゴレスパゲティが作れると思います!
      あ、私は料理は決して上手ではないです。
      って書いたらお菓子作りは上手みたいですが、お菓子作りの方が料理よりは得意かも…という感じです😅
      好き嫌いが多いので献立のレパートリーが少ないんです。
      息子にお嫁さんが来るかどうかは…難しそうな気がします(爆)
      とりあえず、息子が喜ぶなら何を作ってもどこで買っても構わないと思います!

      削除
  3. アサリの水煮缶、是非買って来ます!タマネギは入れない方が好きです。ガーリックとアサリだけ、後は我が家のパセリを散らす・・・
    カレーは「横浜舶来亭」という粉末?を割と使います。辛口。なんでも平野レミさんも使っているそうなw ジャワカレーの辛口も使いますよ。
    普通の人の感覚での辛口が好き! 口がひん曲がるような激辛は食べませぬ!!!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん

      仕上げにパセリ、彩りがいいですね~
      ↑まるこさんやアミさんへのコメントでも書きましたが、「煮汁ごと使える」タイプがオススメです。
      (多分、今売ってるやつって全部そんな感じだと思いますが…)
      小さい缶ですが2人前のパスタだと十分すぎる量だと思います。
      マダム家は辛口なんですね。
      うちは夫が辛口が好きで、息子が辛口でも平気な人で、私が辛いのが苦手なので、バーモントカレーの中辛で手を打ってますw
      テレビでよく激辛にチャレンジする企画を見ますが、ただ辛いだけで味なんか分かるのかね?って思いますね~

      削除