土曜日, 5月 07, 2022

終わりました

義父の葬儀は無事終わりました。

葬儀と言っても喪主の挨拶等のない簡素なもので、亡くなった義父の長兄と、義母の姉妹家族4名が来ただけの、こぢんまりしたお別れ会でした。

義父の顔の周りが綺麗なお花で埋まっていくと、それまでただ寝ているようだった義父が急に「ご遺体」になった感じで(まぁ実際そうなんだけど…)、急に悲しくなって涙が出たわ…。
棺の蓋を閉めた時も切なかった…

その後、霊柩車に義母と弟が乗り、我々家族がそれに続く形で斎場を出発。
今はコロナの影響で、一般の火葬の受付は午前中まで、午後はコロナによって亡くなった方の火葬になるらしい。
私が火葬場に行ったのは40年も前の話で、その当時は薄汚くて独特の匂いがした記憶しか残ってないんだけど、今は改築されて火葬の匂いなど全くなくて、どこもかしこも綺麗になっててびっくり。

火葬が終わるまで、館内の喫茶室で注文した食事を控え室で食べたりして過ごす。
1時間半ほどして呼び出しがかかり、お骨を拾い、骨壺に収めて一連の行事は終了。
ここでも義母が「やらかし」て、帰りの車の中で夫と爆笑していたのであった😅

そうそう、火葬場の担当のおじさんもプロだなって感じた!
この骨はどこの骨、って説明してくれる。
私が見たらただの小さい骨の欠片だけど「これは指」とか。へぇ~~~~
思わず「凄い」って言ったら「これが分からなくなったら私はこの仕事を辞めなくてはなりません」って言われたわ。
いやー、プロフェッショナルだった。

家に着いたのは15時頃。
あぁ~~~ホッとした!!
一応、実家に電話して葬儀が終わった事を報告。
母も安堵していたわ。

明日はようやくアラームをセットしないで好きなだけ寝ていられる!!
嬉しい…

以前からお付き合いのあるお友達の皆様、お悔やみの言葉をありがとうございました。
あとは義母からの呼び出しがない事を祈るばかりw

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。無事お義父さまもご自宅に帰られたのね。
    コロナの影響は火葬場にもあるんですね。
    我が家でも火葬を待つ間の食事は家族プラス一人で、賑やかに食べました。
    ただコロナ以前はあったサービスがなかったりしました。
    火葬場の係員、ニャンズの時もちゃんと説明してくれましたよ、膝のお皿だよって!!骨壺に最後に頭がい骨をのせるという人間と一緒でした。
    ここ20年くらいは、火葬場のお付き合いに何回行っていることやら・・・
    今晩はゆっくりお休みください。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん

      ありがとうございます。
      義父は去年の秋頃から入院してたと思うので、約半年ぶりくらいに自宅に帰れました。
      義父も義母のそばに帰れてきっとホッとしていると思います。
      あそこはラブラブ夫婦でしたから…
      にゃんずの骨も説明してくれるんですね!
      よく分かるもんですね~感心しますよね。
      お陰様で今朝はゆっくり起きられたので、かなりスッキリしました。

      削除
  2. ご葬儀お疲れ様でした。
    皆さんでお見送りしてお骨上げして…これでお義父様も安らかに眠れますね。日常ではないことばかりなのでお疲れになったでしょう。
    残されたお義母様が心配ですね。
    滞りなく済んで良かったですね。
    あたらめてお義父様のご冥府をお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      ありがとうございます。
      とりあえず儀式を全て終えて、あとは事務手続きのみを残すのみですが、これは義母と弟が頑張ってくれるはずです…
      呼ばれない事を祈りますw
      義母はまだ気が張ってると思いますが、一連の手続きを全て終えた後にどっと虚無感が襲ってきそうな気がします。
      でも弟が一緒に住んでるのでそこは少し安心ですね。

      削除
  3. お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. >アミさん

      ありがとうございます。
      GWが丸潰れでした😅

      削除