日曜日, 5月 08, 2022

今年のGWは

葬儀関係で丸潰れだったなー
夫も「葬式のために帰ってきたみたいだ」って言ってた😅

夫は今日も義実家へ。
夫が勤務先に提出する書類に必要なものを確認するため(だったと思う)
朝、ベッドの上でダラダラとスマホをいじっていたら夫に「一緒に行く?」って訊かれたので、(内心「行きたくないに決まってる」と悪態をつきつつ)「行った方がいい?」って訊いたら「いや、(行かなくても)いいかな」って言うので「じゃあ行かない」って断ったw
行かなくてもいいと思ってるなら一緒に行くか訊かないでくれwww
大体、私の用事じゃないし!!

夫が帰ってきてから、4日に行くはずだったちょっと遠いスーパーに連れて行ってもらった。
母の日なのでお昼はお惣菜類を買ってご飯支度はしなかった。
夜は夫が「とんかつが食べたい」と言うので、母の日なのにーって思ったけど、夫も葬儀の件で毎日運転とか大変だったんで、仕方ないなーと思ってとんかつにした。
食べる時に「とんかつなんて久しぶりだ」、食べ終わった後に「満足♪」って言ってたから、まぁヨシとしよう。

本来なら昨日の午前中に赴任先に戻る予定だった夫。
身内が亡くなったら1週間の忌引き休暇が貰えるらしいんだけど、どうしても休めない仕事が10日にあるらしく、明日だけ休みを取って、明日の午前中に帰る事にした模様。
ちょっと気の毒だなと思いつつ、1週間余分に家にいなくて良かったなと思う鬼嫁ぎんじであった。

あ、そうそう。
ここ数ヶ月真面目にかかとのお手入れをしていたお陰で、ブラックフォーマルの時にストッキングを穿いてもかかとに引っかかって伝線しなかったので、ここ数ヶ月の自分グッジョブ!と褒めてあげたいと思ったw

14 件のコメント:

  1. 葬式のために帰ってきたみたい・・・まさにそんなGWになっちゃったねぇ~。お仕事的には支障をきたさず良かったのかもしれませんが、これでまた戻ってすぐにお休み出来ないお仕事となると、さすがに大変だと思う...
     義実家の方はまだ、しばらくバタバタしそうですが、まぁ...ぎんちゃんにはさほど影響は無い?(^^;。お相手が何かを望むなら(旦那様への連絡etc)サポートはしてあげて下さい~って感じかなぁ~
    本当に本当に旦那様ともども、お疲れ様でした~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん

      ありがとう~
      とりあえず息子も6日の学校を休まなくて済んだし、バタバタとした割には仕事や学校には影響がなかったというのが不幸中の幸いかも。
      ただねー、本来なら忌引き休暇で11日まで休めるのに、どうしても休めない(日程もずらせない)仕事が10日にあるっていうのが、夫としてはちょっとしんどいかもね。
      今日、長距離運転してロクに休めないまま明日仕事だからね~
      役所関係の手続きは義母と弟が頑張るらしい。
      こんな時くらいは実家に住んでる弟に頑張って貰わないとね。
      それ以外に夫が関係するものがある場合は私の出番になるかも?

      削除
  2. おはようございます😃
    突然の出来事だったので大変なGWになっちゃいましたね。
    ご主人様もぎんじさんもお疲れでしょう…
    忌引きのお休みも外せない仕事のため繰り上げなんて…辛いところですね。
    誰か代わってくれたらご主人様ゆっくりできるのに…
    葬儀が終わってひと段落ですが、亡くなった後の事務関係はめちゃ大変でした。お義母様だけじゃ無理かもしれないですね。
    サクラさんのおっしゃるように暫くバタバタするかもしれないですね。
    お疲れ様です。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      ありがとうございます。
      まぁGWと言っても元々何か予定を立てていた訳ではないので、連休が台無しになっただけで行楽の予定が潰れた訳じゃないから全然問題ないんですけどね😅
      ただ、やっぱり疲れますよねー
      私は日中ゴロゴロ出来るからいいですけど、夫は今日は長距離移動で、明日から普通に仕事ですからしんどいと思います。
      明日の仕事は夫しか出来ないものらしく、恐らく急すぎて引き継ぎも出来ないから代わりが居ないんだと思います。
      本当なら「自分じゃなきゃダメな仕事なんてない」んですけどねー
      まぁ仕方ないですね。
      一応、実家には弟がいますので、私の出番はないと思うんですよね。
      特に何か相続するものがある訳でもないと思いますし。
      昨日、夫が義実家に行った時は「二人で役所に行く」と言ってたそうです。
      まぁ何かあったら行きますとは伝えてあるので、覚悟だけはしておきます😅

      削除
  3. お疲れ様です!
    とんかつのこと。 よかった…と思ってます。
    なんといっても、ご主人様のショックが一番強いでしょうから…。
    鬼嫁は隠して、ちょっと、優しくしてね! オホホ( ^^) _U~~

    返信削除
    返信
    1. >アミさん

      それが…夫、全くショックを受けていません😅
      気丈な振りをしてるとかではなく、本当にショックではないみたいです(一応、理由があります)
      端で見ていてちょっとびっくりするくらい平気な様子でした。
      むしろ弟の方が実家で同居していた分、ショックが大きかったみたいで、食事もまともに摂ってないようで…そっちの方が心配です。
      ただ、GW中、夫はずっと運転手をやってて疲れてたのは見てて分かるので、とんかつはしゃーないな!って思って作りました😅

      削除
    2. まぁ~、一概に言えないよね。 いろいろ事情もあるから…。
      我が家の場合、主人は、此処で生まれてここで育ち、よそに行ったことない人だったから。
      親が亡くなったときは、人前では気丈にしてたけれど、私の前では子供のようにうずくまって泣いてたの。
      男の人って、そうなのか…と、ご主人様を案じたわけ…。
      お疲れが治れば、大丈夫ね!

      削除
    3. >アミさん

      私も、本当は悲しいんじゃないかとか、一人になったら泣くんじゃないかとか思いながら見てたんですけど、本当に全然そんな感じではなく…
      普通に動画見てバカ笑いしてたんで、とても父親が亡くなった人とは思えなかったですね~😅
      今回こういう事になって初めて夫の義父(及び義母)に対する思いを知ったんですが、少なくとも私が考える「ごく普通の親子」の感情とは違うなっていうのは感じました。
      でも案外、赴任先で一人になった時にしんみりするのかもしれないですね。

      削除
  4. いろいろお疲れさま!
    おめでたいことだと事前にいろいろ準備が出来るけど葬儀関係は急ぎ決めることがあるしその痕も手続きがたくさんあるもんね。
    ご主人もだけど、お姑さんも寂しくなるから嫁であるぎんじさんに負担がかからないように。

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん

      ありがとう!
      葬儀はねー、ホント突然だし、急ぐし、バッタバタだよね。
      我々も大変だけど、それ以上に葬儀会社の人って大変だろうなーって見てて思ったわ。
      私はあそこでは勤まらん…😅
      夫はね、実は訳あって(ってほどでもないけど)全然ショックを受けてないみたいで私の方がちょっとびっくりしたくらいよ。
      とりあえず弟が同居してるし(健康なのに)働いてないから暇してるんで、義母の力になってくれると信じたい。

      削除
  5. とんだGWでしたね。お義父さまは息子さんに迷惑をかけないように、長期のお休みの時に亡くなったかな?
    鬼嫁さん、ご主人様のお家のことだから、関係無い、というのはダメよ。縁起でも無いけど、いずれご実家の問題にもなるのだから、しっかり手続きとか覚えるチャンスでしました。す。葬儀社との付き合い方とか、その後の各種手続きなどはみんな同じだから。肝心なのは教えてくれるはずの親が居ないのよ。今回の義母様の場合、息子さんたちが主に動かれるでしょうけど、
    心のノートにメモしておくと次はアタフタせずに済みますよ。
    私たち夫婦は一番最初の喪主となる時、伊丹十三氏の「お葬式」のビデオ(当時)を借りて勉強?しました。流れはほぼ映画の通りでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん

      もの凄いタイミングで亡くなったなーと思います😅
      私が日記で書いてる「私の用事じゃない」は、本当にその通りなんです。
      「夫が」会社に出す書類の事なので私にはどうしようもありません。
      頼まれてコピーを取るとかはやりましたが、夫じゃないと判断出来ない事は私にはどうする事も出来ませんよね。
      最初から夫の書類の事で義実家に…って言われたので「私の用事じゃない」って書いたんです。
      これでも夫と一緒に義実家に行くべきだなんて思われたらちょっと困ります…
      あと、関係ないなんて思ってないです。これでも長男の嫁なんで…
      (関係ないなんてひとことも書いてないんですけど…)
      ただ、あちらには定職に就いていない健康な(要は時間の融通が利く)弟が同居してるので、義母と弟で役所に行けば大抵の事は済むはずなんです。
      夫にも「二人で役所に行く」って言ってたそうなので。
      そこで私がしゃしゃり出るのもおかしな話なので、とりあえずは様子見ですねー
      義母からヘルプ要請があれば出向きますよ。

      削除
  6. 書き方が悪かったですね。ぎんじさんがあちらに行って事務作業をしなければいけないという意味では無く、やるべき事務手続きや流れを見ておくといいという意味です。意外にやるべきことは多いので、今後の参考になりますよ。
    これはご主人様の家の問題なので、あくまでも第三者の立場で外からみていればいいのです。深入りする必要は無いと思いますし、しませんでしたが、いつの間にか義母の時は表に出ていました。
    コロナの影響で法事なども簡素化されているので、親戚付き合いも最小限になっていて助かります。
    言葉が足りなく不快な思いをさせ、申し訳なかったです。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん

      仰りたい事は分かりました。
      確かにそうだなーとは思います。
      自分の親の時は私がやらなきゃならない事ですしね。
      ただ、詳しくは書きませんがこちらにも事情がありまして、義母と弟で出来る事は2人にお任せ、私は下手に関わらず、要請があれば出向く、というスタンスには変わりありません。

      削除