水曜日, 6月 15, 2022

委員会

今日はPTA委員会の日。
前回、前々回と雨で移動はバスだったんだけど、今日はようやくチャリで行く事が出来た。
が。今夜遅くに雨が降る予報で、風が強いのなんのって。
行きは追い風だったけど、帰りはほぼほぼ向かい風。
全力でチャリを漕いだので今日の宅トレはお休み!w

今日の委員会のおやつはクッキー。
昨日生地を仕込んでおいたプレーン味のディアマンクッキーと、そのクッキーを作る時に余った卵白を使ったココナッツクッキーにした。
焼く前は同じ直径の棒状に丸めたつもりだけど、焼き始めたらココナッツクッキーの方が若干広がってしまったわ。
きっちり冷やしてなかったからかもしれない。

(プレーン味のディアマンクッキー)

(ココナッツクッキー。形がボロボロじゃ~)

(ココナッツ(上)とプレーンの2個セットにして袋詰め)

委員会が始まる前にバババーっと配り、お菓子の説明をさせてもらったw
1年目はそれなりに控え目にしていたけど、さすが3年目ともなるとお菓子を配る事も説明したいって言い出す事も躊躇なし!w

てか、やっぱりどっちも白っぽい組み合わせはつまらないね。
一目で違いが分かるようなフレーバーにすれば良かったわ~~~
まぁ食べたら味は違うと思うので、食べ比べて貰えればいいかな。

あと、クッキー2枚ってのも少なくて微妙な感じ。
もっとボリューミーなお菓子を作れば良かったわ。
ま、これからも委員会はあるので色々変えて持って行くよ。

◇◆◆◇

そうそう、我が家の炊飯器の様子がおかしい。
今までは少量のご飯を保温してても特に問題はなかった。
でも、先日、お茶碗1杯くらいの量を保温して自分が食べようと思ったらご飯の周りがカピカピに固くなってる!
これは前回の炊飯器の症状と同じらしい(前の日記を読み返したらそんな事が書かれていた)
買い換えも視野にいれつつ、慎重に様子を見ていこう…
結婚してまだ18年なんですけどね。
今の炊飯器で3台目。
はぁ~炊飯器にはとんと縁がない我が家であった。

10 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    委員会お疲れ様でした。
    毎度手作りお菓子持参されるなんて凄すぎる!皆さん心待ちにしてますよ。

    炊飯器は、ん?おかしい?ってなったら買い替え時かもですね。
    我が家も美味しく炊けなくなってしまったので買い替えました。
    色々ありますから迷いますよ。吟味してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです!
      遡れば幼稚園の図書委員からずっと作ってるので、習慣になってる気がしますw
      炊飯器、保温をしなければ何とかなってるので、今は保温しないで余ったら冷凍するようにしてます。
      何とか次の炊飯器を探しておかないと…😅

      削除
  2. PTAの役員した時、ぎんじさんのような方が居たらよかったのに…。
    私の周りには、そんな方、誰もいなくて、つまらなかった…。(笑)  アミ

    返信削除
    返信
    1. >アミさん
      あ、ホントだ、お名前入りましたね!
      (と、サクラさんのコメントを見て気付きました)
      そもそも私がお菓子を作って持って行くようになったのは、自分が転勤族で「誰かの記憶に残りたい」と思ったからなんですよね。
      ずっと転勤がなくて札幌に住んでいたら、もしかしたらお菓子を作って持って行く事はなかったかもしれませんね~

      削除
  3.  おぉっ!アミさんのコメント名がついに匿名では無くなった~!しっかりお名前入ってますね。
     委員会のぎんちゃんのおやつは、きっともうみんなのお楽しみタイムになってるはず・・・今回のクッキーも美味しそう!
     炊飯器は、何気に毎日使うし使用頻度が高い家電だからねぇ~。悪くなるのもそれなりに早いのかも・・・うちも結構な頻度で買い換えてる気がするよ~。使えなくなるとたちまち困るので、今のうちに早めの候補チェックはしておいた方が良さそう。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      サクラさんに言われるまでアミさんの名前が匿名じゃなくなった事に気付いてなかったわw
      まぁそんな毎回大したお菓子を持って行く訳じゃないので、楽しみにしてるのかは謎だけど…
      変わった人だと思われてるかもしれない😅
      炊飯器、結婚してから新しく買ったやつは5年ももたずに買い換えてる気がする。
      そんなに壊れるものなのかなぁ~
      とりあえず探しておこうとは思うけど、自分の目で現物を見て確認してから買うとなると、チャリの後ろの荷台に炊飯器載るかなぁ?とか考えてちょっとブルーになってるw

      削除
  4. 相変わらずPTAの役員さんは口福ですね。委員会はお茶会ではないから、気持ちでいいんじゃない?出来れば、3枚入りがいいと思います(笑)
    炊飯器ね、先日テレビで「コメ油」を炊く時に少し入れると、保温してもガビガビになり難いらしいです。
    我が家は保温はしないで、残ったら冷凍です。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      コロナがなければお菓子食べながら打ち合わせとか出来るんですけどねー
      (学校からペットボトルのお茶は支給されるのです)
      20人分を用意するので3枚は無理です。
      人数が少ない時は奮発出来るんですけどねー

      米油ですか。うちにありますw
      でも、そもそもそういう問題じゃないというか…そういうレベルのカピカピじゃないというか。
      (固くて噛めないレベルのカピカピです)
      うちはお弁当を作らないとならなくて、朝起きて炊飯器の予約を忘れた事に気付いて大変だった事があるので、夜多めに炊いて保温してたんです。
      でも今は翌朝の分を夜に予約して、保温はしないようにしてます…
      これをすると毎回ご飯が余って冷凍しなきゃならないのが嫌なんですよね~
      余ったご飯をどうやって消費するのか?
      お米嫌いには由々しき問題です。

      削除
  5. 冷凍ご飯は、普通に温める他、グラタン、ライスピザ、石焼ビビンバもどき、チャーハン等、お米好きには用途は沢山あります(笑)
    娘、夫のお弁当を作っていた時は、お弁当用に2合炊きの炊飯器で一合だけ、朝に炊き上がるように予約してました。早起きはネコにゃんがいたので、苦にならなかったです。20年くらい作っていたかな。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      お米が好きならいいですけどね~
      ホント、冷凍ご飯が貯まると気が重たくなります😓
      早起き…無理!w

      削除