木曜日, 6月 16, 2022

天気予報

明日、実家に行くので父の日用のお菓子を持って行こうと、タルトを作った。
生地は冷凍してあったので、あとは伸ばして型に敷いて焼くだけ。
で、フルーツタルトにしようと思ったので、今日、フルーツを買いにスーパーに行くつもりでいた。

朝、天気予報を見ると午前中は雨で午後から曇りになると言っていた。
ところが、お昼になっても止まない。
降るとなったら結構な大雨。
とてもじゃないけどチャリでなんて行けない。
徒歩はなるべく避けたい私としては、スマホのお天気アプリとにらめっこして、いつ行けるかを探るわけだ。

すると、15時以降なら雨が上がる予報に変更されてた。
おいおい、昼じゃなかったんかい…
とりあえずゲームしながら時間を潰そう。
とゲームしてたら、外が明るくなってきた。
あれ?晴れた?
でもゲームは今日アップデートで無料エネルギーを2時間分ゲットしたので、それを無駄にしたくない。
(2時間無料エネなのは月に1回しかない)

そうこうしているうちに、また雨が。
15時になっても止む気配がない。
天気予報を見たら、18時以降は止むよ、に変更されていた。
おいおいおい…何なのそのいい加減な予報は。
「15時までに止まなかったわ。しょうがないな、18時まで延期~」なノリで変更してるとしか思えないくらい、行き当たりばったりな予報だわ。

本当は買い物に行ってから、もう一品、お菓子(トフィーナッツ)を作るつもりだったけど、いつ買い物に行けるか分からないから先に作ってしまう事にした。
今日はアーモンド多めで、前回のくるみ多めよりクセがなくて大変美味しゅうございましたw

(前回の反省を活かして少し柔らかいうちに切ったけど、それはそれで切りづらかった)

息子が19時過ぎに帰宅するので、遅くても18時には出掛けたい。
それまでに止むか…?
と思っていたら、また空が明るくなってきた!
いよいよ止むか?と思って地面の水たまりを見たら、完全には止んでなくてポツポツと雨が当たっている。
でもかなり小降りだ。
道行く車はワイパーを動かしていない。

よし!行こう!!
帽子を被って出発!(17時でした)
とりあえず何とかフルーツを見繕って、他にもあれこれ買って帰宅。
結局、帰るまでに雨は止まなかった。

はぁ~降るのはしょうがないけど、止むよって思わせておいて実は止まないという、アテにならない天気予報にイライラしてハゲそうだったわ。
1時間ごとの天気、当たらないなら発表しない方がいいんじゃない?(かなりイラついてます)

明日は朝、タルトを完成させてから実家に向かう予定。
買い物行ったり何だりでバタバタしてて宅トレする時間なかったー

4 件のコメント:

  1.  天気予報かぁ、確かにアテになんないよねぇ~。
    特に晴れ待ちの時の予報は当たらない事のが多く感じる(笑)。そもそも週間予報は、あまり信じて無いかなぁ~参考にする程度。
     自分の場合、移動は車も有るから大丈夫な場合も有るんだけど、原付の時は本当に大変(スリップだとかメガネ曇りだとか)なので、雨が嫌なのはよくわかる~!
    1時間毎予報の実際の的中率って、どれくらい有るんだろうね?
    完全に晴れ!とか完全に雨!はそこそこ的中してる気はするんだけどねぇ~(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ゲリラ豪雨とかいう言葉が出始めた頃から、天気予報がとんと当たらなくなった気がする。
      昔みたいな天気雨なんてもんじゃなくて、もっとタチの悪い雨が降るようになって、天気がコロコロ変わる事が多くなった気がするわ。
      そのせいで朝のニュースで見た予報が昼には外れるという事態にw
      週間天気予報は全くアテにしてないわ。
      ふと、1時間ごとの天気予報って、気象予報士が予測するんじゃなくてAIが予測してるのかなと思ったり。
      1時間ごとに予報出すの大変そうだしw
      原付はチャリより怖い気がする!スピードは車並みに出るもんねぇ。

      削除
  2. おはようございます😃
    そうそう!あれは罪作りですよね。
    私も先日しばらく降りませんってなったので銀行巡りに行くと雨!
    なかなかポイントでの予報って難しいんですかね?
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      もし「絶対に外れない天気予報」を開発したらノーベル賞ものだと思いますw
      そのくらい精度が低いですよね~
      雨雲レーダーもアテにならないですよね。
      不安定なお天気はチャリの大敵ですわ。

      削除