金曜日, 6月 17, 2022

実家へ

今度の日曜日が父の日という事で、プレゼントとケーキを手渡しすべく実家に行って来た。

渡したケーキはこちら。フルーツタルト。5号サイズ(直径15cm)

(クリーム盛りすぎて溢れた😅)

それと、昨日作ったトフィーナッツ。

(父と母、各1ケースずつw)

このタルトを持ってチャリで駅まで行くのがなかなかのしんどいミッションであった。
箱の中でタルトが動いたら形が崩れる恐れがあるので…

なので、かなり時間に余裕を持って(無理だと判断したら途中でチャリを降りて押して歩いても間に合うように)家を出たんだけど、駅まで1/4ほど進んだところで「プレゼント持ってくるの忘れた!」と気づき、慌てて引き返してプレゼントを持って出直し。
時間に余裕を持って出たから間に合ったものの、途中まであんなに慎重に走ってたのに引き返す事になり、緊張感が無駄になったのでしょんぼりw

実家に着いてプレゼントを渡すと大喜びであった。
(夏用の速乾生地のルームウェア上下)
サイズもピッタリで良かった。

そしてタルトはイチゴが1個落ちてたけど、それ以外は無事だった。
良かったーーー
フルーツタルトなんて老夫婦2人暮らしだと買う事もないんだろうね、とにかく喜ばれまして。
とりあえず父と母それぞれ1/2ホールずつになるように私が半分にカット。
そしたら、お昼前だというのに父が「今食べる!」と言ってタルトを持って自室に行ってしまった。
そして半分(1/4ホール)食べた。
「美味かったーーーー」って言ってくれたんで良かったわ。

私がお昼に母が作ったミートソーススパゲティを食べている間に、母が「私もケーキ食べる!」と隣でタルトを食べ始めた。
いや、お昼をちゃんと食べましょうよ??w
でもまぁ「美味しい美味しい」って言って食べてくれたんで、作った本人としては嬉しかったけどね。
でもちゃんとしたお昼食べなきゃダメよw

トフィーナッツはナッツが好きな父なら気に入るだろうと思っていたけど、ビンゴ。
「あれ好き」って言ってたw
まぁ、基本、娘が作ったものは何でも美味しいと言って食べる人達なので、私が作ったものが特別美味しいお菓子だったという訳ではないと思うんだけど、それでも絶賛されると悪い気はしないねwww

私としては久々に自分以外の人が作ったランチを頂きまして満足でございます。

あ、そうそう。
母が、食パンの余りを角切りにして、バターとお砂糖を加熱して絡めたラスクのようなお菓子っぽいものを作ってた。
父のお気に入りらしい。
仕上げにザラメをパラパラと。

「持って行かない?」って言われたけど断った。
そこで「わ~、貰ってく!」って言うのが娘の行動として正しいんだと思うけど、正直、出来たてを味見したら微妙だったので、貰って帰る気にはなりませんでした。あは。
(冷めたらカリカリするらしい。温かかったので食感が中途半端だった)

そんな事より、実家のオーブンは立派なガスオーブン(コンベック)なんだから、母はオーブンを使うお菓子と料理を作れるようになった方がいいと思うで?
マジで宝の持ち腐れじゃんか~~~
私もガスオーブンが欲しい!!!うわーーーん!!
前に実家のオーブンでシフォンを焼いたらめっちゃ上手に焼けたのよ!!
オーブンのせいだぁぁぁオーブンが違うとこうも焼き上がりが違うんだぁぁぁ!と、自宅の電気オーブンが恨めしい気持ちになった私であった。

あ、話が逸れたw

今日は疲れたので宅トレはお休み。
結局1週間お休みだったなぁ。

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    おお!美味しそなケーキ🎂しかもめちゃくちゃ綺麗❣️
    お父様喜んでくれて良かったですね。良い父の日になりましたね。
    私なんて父に作ったものは歯が折れるような硬いクッキー🍪くらい😓😓
    もっと親孝行すれば良かったです。ぎんじさん良い娘さんです😃😃

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      いやぁ~~~もっとフルーツをたくさん載せて、隙間からクリームが見えないようにするべきだったな~と反省してます。
      あと、クリーム欲張って載せすぎてデロデロになりました😅
      義父の葬儀以来だったので、その時渡せなかった香典返しも渡せたし、とりあえずホッとしました。
      私の友達の娘さんも、初めて作ったクッキーは歯が折れそうだったらしいですよ!(友達談)
      なので「どうしてぎんじが作るクッキーは歯が折れないの?w」と言われましたwww
      う、何でかな…w

      削除
  2. ご両親、特にお父様に喜ばれて良かったですね。お母様の作ったお菓子を断る、これって実の親子でないとね!
    コンベックはいいですよ~!!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      とりあえず親が元気なうちはお祝いしたいですね。
      確かに、実の親子じゃないとこうは断れないかもしれないですね🤣
      コンベック、憧れますね~
      うちは今の電気オーブンレンジが壊れたら次どうするかって感じなんですが、壊れそうにないです😅

      削除
  3. 孝行娘ね!!
    お喜びになったことでしょう…。
    素晴しい♬       アミ

    返信削除
    返信
    1. >アミさん
      とりあえず親も私も元気なうちに出来る事をしないと、と思ってはいます。
      何しろ一人っ子なもんで…全てが私の肩にかかっています😅

      削除