月曜日, 7月 18, 2022

炊飯器

いつからか保温の調子が悪くなった我が家の炊飯器。
夜炊いて翌朝まで保温すると、ご飯の周りがカペカペに固くなってるので、夜と朝、その都度炊かないとならなくなった。
で、夜に朝の炊飯予約をセットし忘れて、お弁当も朝ご飯も冷凍ご飯をチンして対応した事もあった😅
(そういう事がないように夜炊いて朝まで保温するようにしてたのに…)

で、今日、家電量販店に行き炊飯器を買ってきた。
古い炊飯器は2017年製だったんだけど、下取りをするには「古い」んですって。
たった5年で「使えない家電」扱いなのね…
まぁ実際保温がおかしくなったので半分故障してるようなものだけど。
でも普通に炊いて食べるだけなら使えるのになー
「うちで引き取ると料金がかかるので、燃えないゴミ(無料)として出した方がいいです」と言われ、すごすごと持ち帰ってきたw

早速、夜に新しい炊飯器を使ったんだけど、正直、新しくなったからご飯が美味しく炊けてるのか?とかは私には分からない。
ご飯(特に白米)が好きじゃないので、炊きたてご飯が美味しいとかいう感性は持ち合わせておりませんw
なので炊いたご飯の違いなんて分かるはずがないのです。
とりあえず翌朝までは余裕で保温出来るIHジャーというのを買ったので、明日のお弁当も安心。

…と思ったら、炊いた量が少なかったみたいで明日足りるか微妙~~~
普段はいない夫の分も炊いたら分量の予測を間違ったみたいでね…😅
ま、自分の朝ご飯は冷凍ご飯でもいいんだけど。

今までは夜炊いて朝まで保温、朝炊飯器のご飯を食べきってスッキリ!だったのが、この数週間、夜炊く→余る→冷凍、朝炊く→余る→冷凍、を繰り返したせいで冷凍ご飯の量がとんでもない事に!!
冷凍庫のスペースを圧迫して邪魔だなーと思っていたら、夫が「俺が持って帰る」と言い出したので、明日には冷凍庫内が多少スッキリしそうな予感w
これでもお昼に冷凍ご飯を食べるようにしてたのよ…お米好きじゃないのに頑張ってたんだから…少し解放されるとなると嬉しいわ。

夫は明日の朝早くに家を出るらしい。
まぁそう言ってても結局8時とか9時とか過ぎると思うけど。

宅トレは当然のようにやっておりません!w

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    新しい炊飯器良かったですね。
    保温がバッチリだと助かりますよね。あらま、ご主人夏休みじゃないんですね?もうお戻りにならないとなんですね。悲し。
    道中お気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      とりあえず保温が出来るようになって一安心です。
      都度炊くとどうしても余っちゃうので、処理に困るんですよね。
      お米が好きならどうとでもなるんでしょうけど、好きじゃないものがどんどん溜まるストレスと言ったら…😅
      夫は恐らく、週末息子の誕生日があるから帰ってきたかったんだと思います。
      来月また帰ってくるみたいです…

      削除
  2. 我が家の炊飯器はいつ買ったのかな?高級機種は内釜が重いので、高価でない少しでも軽い物を買いました。ナントカ釜とかで美味しく炊けるらしかったけど、片手で持てないものはいらないです。
    ご飯が苦手な割には頑張ってますね、私はほぼ夜だけ、朝はパン、お昼は麺類が多いから。今は毎日は炊かないです。冷凍ご飯をアレンジしたりしてるので。
    炊飯器もご飯を炊くだけでなく、料理にも使えるのでしょ、使ったことはないですけど。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      私は内釜が重たいやつじゃないと嫌なんですよね(食べないくせにw)
      しっかり圧力で炊けるのがいいかなーと(食べないくせにw)
      ですが、今回のは前のやつより少し軽いです。
      息子が平日の朝パン(トースト)を食べないので、どうしても朝晩ご飯になってしまいます。
      まぁ私は夜はお米は食べないので朝と昼だけですが(本当は朝だけにしたい)
      今回買った炊飯器はパンも焼けるらしいです。
      でも私、炊飯器でお米以外のものを調理するのは嫌なんですよね(ご飯食べないくせに何故か拘りがあるwww)
      匂いが付きそうですし…圧力鍋は別に持っているし、HBも持っているから炊飯器はご飯を炊くだけで十分です。

      削除
  3.  炊飯器は家電の中でも、毎日のように使うものだからねぇ~やっぱり寿命も短いのかも・・・、どれくらいの年数なら下取りOKだったんだろうね?
     毎日の様子を見て、ちょうど良い炊飯を計算するのって本当難しいよねぇ~。うちもついつい余らせて冷凍ご飯が貯まりがち~(笑)。ぎんちゃんのように白米に美味しさを感じないなら、特に困るねぇ~。
     新しい炊飯器の評価は、旦那様やぎんちゃんジュニアetcにしてもらうしかないねぇ(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      どうやら下取りしたものを中古として再販する目的があるみたいだから、普通に使えるものじゃないと引き取って貰えないらしい。
      それが何年以内なのかはちょっと分からないな~
      17年製でも無理って事は20年代のものじゃないとダメだったりしてね。
      でも5年使ってる割に内釜は綺麗って褒められたw
      いや、普通に使ってて傷が付く方がおかしいと思うんだけど😅
      傷が付くって、金属製の何かでガシガシしないとそうならないよね??🤔
      普通にご飯炊いてプラ製のしゃもじを使ったら十分綺麗なままだと思うけどねぇ。
      ちなみに息子の評価は「変わりなし」だそうです!w

      削除