月曜日, 7月 25, 2022

準備色々

27日の茶話会に向けて着々と準備をしております。
昨日友達が持ってきてくれたワイルドストロベリーはジャムというよりイチゴソースになりました。

(ワイルドストロベリー。昨日載せようと思って忘れてた)

熟してるから煮崩れしやすいのと、元々が粒が小さい品種なので通常のイチゴジャムみたいに果肉のゴロゴロ感を残して作るのは難しいっぽい。
というか、あくを取るためにちょっと強めの火力にしたので一気に煮崩れたって感じね…😅
でも味は美味しかった。

友達が「苦みがある」って言ってて、調べてみると確かに苦みというかエグみを感じる場合があるみたいなんだけど、それは種に原因があるらしく、種をきちんと取り除いてから煮ればそれほど苦みは感じないらしい。
というわけで種を取り除いてから煮てみたんだけど、あ~、確かに後味のちょっと奥の方に苦みがいるな…うん、いるね…って感じ。
まぁ野生種だからしょうがないのかな。
甘さの方が強いから問題ないと思う。

あとは、ココアのタルト生地を焼いておいた。
レアチーズケーキの土台にするため。

(今回はスクエア型で。冷めたら型よりちょっと縮んでしまった😅)

仕上げは明日。
それからマドレーヌの生地を冷凍してあるので、それを解凍して明日焼こうと思う。

あとは息子の誕生日ケーキを作るために焼いて失敗したジェノワーズがあるから、それを使ってトライフルを作ればいいかな~って思ってたんだけど、Twitterでたまたま見つけたレシピが気になって、思い切って作ってみることにした。

それが、こちらのガトー・ブルトン。

(ちょっと焼きすぎた感じがするけど見本もこんな色だったからいいのかな)

こういう模様が入った小さくて丸いお菓子は割と見かけるのではと思うのだけど、そちらは「ガレット・ブルトンヌ」と言います。
素材は一緒なんだけど、切り分けて食べる方は「ガトー・ブルトン」と呼ぶらしい。
ブルトンヌ…フランス・ブルターニュ地方という意味ですって。

こちらは有塩バターで作るらしい。
無塩バターだと塩を追加するんだって。
バターが多く、卵は卵黄のみ。
何だかリッチな焼き菓子だわね~~~
明後日食べる時には味が馴染んで美味しくなってるかな??
でもせっかくの表面のパリパリした感じが、1日経ったら台無しになってしまわないかとちょっとだけドキドキ。
そして余った卵白はどうするかね?と思案中…

明日はレアチーズケーキ作りで一日が終わりそうな予感w
ちょっと一手間加えるのでね…上手くいけばいいんだけど。

6 件のコメント:

  1.  27日の茶話会、楽しみだねぇ~。ぎんちゃん作のお菓子。
    もちろん見るだけで美味しいのは伝わるんだけど、やっぱり実際に色んなお友達に食べてもらって聞く生の感想には敵わないもんね(笑)
     レシピを一目見て、ここまで再現出来るぎんちゃんはさすがだね~、もう趣味の域は完全に超えてるもんっ!

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      なんか私のお菓子を楽しみにしてくれてるみたいなので(特に超近所の友達が!w)、そうなると頑張っちゃおうかなーと思うよね~w
      でも張り切りすぎて既に電池切れw
      いやー、やっぱり趣味の域を出ないなって思うよ。
      きちんと勉強した人は全然違うし、自分がそれ以上のものが作れるとは全く思わないよ。
      目指すのは「素人にしてはまぁまぁいいんじゃない?」かな~w

      削除
  2. おはようございます😃
    凄い凄い。こんな風にお店のケーキみたいに作れちゃうぎんじさんの才能!素晴らしい💕💕
    茶話会楽しんでくださいねー。
    大好評だと思いますよ!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      それが、気合いを入れると失敗するのが私の常でして…
      切ってみたらちょっと焼きが足りなかったみたいです…
      表面はまぁまぁかなと思っただけにショックです😢
      前日に張り切りすぎて明日の茶話会は既に魂が抜けてそうです😂

      削除
  3. ガトーブルトンっていうのかな、ウエストなどで焼き菓子を選んで買う時、必ず選んでます。表面は結構タヌキ色よ、あまり薄いと美味しくなさそう。
    本当に近くに住みたいわぁ!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      私はガレット・ブルトンヌもガトー・ブルトンもどちらも食べたことがなくて、正解を知らないんです😅
      タヌキ色www
      あ~、なんか溝のところにも焼き色が付かないとダメだ、というような事はどこかのサイトに書かれてました。
      でもここまで黒くなるとは思わなんだ😅
      (食べてみたらそんな焦げてるって味ではなかった)
      近くだとお裾分け出来るのにね~ふふふ😊

      削除