火曜日, 7月 26, 2022

茶話会は明日ですが

既にお菓子作りで燃え尽きておりますwww

今日作ったのは
・レアチーズケーキ
・マドレーヌ
・フルーツゼリー

これに昨日焼いた
・ガトー・ブルトン

一応、これで4品。
でもこれで満足してはいけないのだ。
というのも、当初の予定では友達から貰ったケーキスタンドに置けるようなお菓子を作るはずだったのだ。
なのに置けるものがマドレーヌしかない😅
マフィンとか作った方が良かったかなぁ…あぁ~~~どうしましょ。

昨日焼いたガトー・ブルトンを切ってみたら、中がしっかり焼けてなかった。
生焼けってほどではないんだけど、焼きが足りないなーって感じ…

(型から外すのに結構苦労した)
 
(分かります?中がちょっと水分多そうな感じなの…)

そこで、これを改善するにはどうしたらいいのか調べたら、オーブンで焼き直すと結局また外側から焼けて内側まで完全に火が通るまで時間がかかるから、中から加熱するシステムである「レンジでチン」が手っ取り早いと書いてるものが多かった。

で、チンしてみたんだけど…アカンわー
いっそチンしない方がよかったかな?と迷ったくらい微妙だったわー
それまではちゃんとした焼き菓子だったのに、レンジでチンしたら蒸しパンみたいな食感になった気がする。

まぁそれでも明日出すけどさw
(失敗もいとわず出しちゃう私😅まぁ気心知れた友達なのでいいかな~と)

ちなみにお味はと言うと、有塩バターを使っただけあって、普通のバターケーキに比べて明らかに塩気がある。
でもしょっぱい!ってほどではない。
で、割と重たくて固い感じ。水分必須。
何しろ口にお菓子を含み、水分が足りない所にお茶をするのが喜びで、お茶好きの方にも大変喜ばれるお菓子です」とレシピの説明にあるくらいなので、水分なしで食べるのはしんどいお菓子なのだと思われるw
まぁ何て言うか「食べた!」って気がするお菓子かな。

レアチーズケーキとフルーツゼリーは明日、型から出して切り分けてから写真を撮る予定。

あ、マドレーヌはこんな感じ。

(マドレーヌと言えばこの形。シェル型!)

まぁ良い感じだと思います。はい。
おへそもぷっくり膨らんで、これぞマドレーヌって感じ。

(おへそがないとマドレーヌじゃない!…なんてな)

うん、いいと思いますw

さて…何か慣れないことをあれこれやったんで非常に疲れましたわ。
もう、何度パトラッシュに語りかけたことか…w
(最後にネロが「パトラッシュ…僕もう疲れたよ…」ってパトラッシュにもたれかかって眠りにつき、天使に運ばれるあのシーンですw)

まぁまだ天に召されるわけにはいかないので、今日は早く寝て明日に備えたいと思います!!

4 件のコメント:

  1.  なるほど~先日のケーキスタンドが出番を待ってるんだねぇ~(笑)。お菓子作りも当然ながら、あのケーキスタンドを活かす盛りつけ心もワクワクしそう。凄く楽しい茶話会になる事、間違い無し~!
     しかし~!パトラッシュのシーン再現はいけません~。天使が見える前に、ゆっくりと休息も取ってねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      あのケーキスタンドは茶話会に大活躍だと思うのよね。
      だから使いたいんだけど、昨日までのレパトリーではとても載せられるようなものはなく…
      小さめのスイーツを数種類作ればよかった😅
      思いつきで作っちゃダメだねぇw
      昨日は天使が迎えに来たのも気付かずに横になってすぐ爆睡だったわw

      削除
  2. おはようございます😃
    凄い種類の多さ❣️
    ぎんじさん、これお店ですやん。
    めちゃくちゃ大変だったでしょう。
    お疲れ様でした。
    しかしどれも美味しそう💕
    お店出しちゃいませんか?

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      自分史上最多の種類となりました!
      まぁ一日で一気に作った訳じゃないので、そこまでてんてこまいではなかったんですが、でも朝からずっとキッチンにいたような気がします😅
      お店なんてとてもとても~~~
      友達と楽しむのが関の山です😅

      削除