水曜日, 7月 27, 2022

盛り上がりましたw

今日は友達3人と我が家で茶話会。
あのケーキスタンドを使う事を考えると、どうしてもあと1品、ケーキスタンドに載せられそうなお菓子を作っておきたい。

というわけで、考えたのがカップシフォン。

(手前真ん中のやつに穴が開いてるのは焼き上がりチェックをしたからです)

マフィンカップに入れて焼いたもの。

それにちょっとした一手間を加えます。
作業中に撮ったので背景がなんか汚いですが💦

(おや、シフォンの上に生クリームが??)

(実は中に生クリームが入っております)

どのくらいの量の生クリームを絞ればいいのか不安だったけど、絞ってみたら感覚で分かった。
ふむふむ。そういうものだったのか。
ちょっとクリームがぼそぼそになってしまったのが悔やまれる。

あと、昨日作って冷やしておいたのがこちら。
パッと見何か分からないと思うけど、レアチーズケーキです。
上にスライスしたイチゴをゼリーで固めたものが載ってます。

(ボトムはココア味のタルト生地ですよ。26日の記事参照です)

(こちらは息子用に作ったカップのレアチーズケーキ)

それと、フルーツをあれこれ買ったのでゼリーも作りましたよ。
中身は桃とシャインマスカットとブルーベリーです。
ゼリー自体は桃風味にレモンを加えたサッパリ味。…だと思う。
(爪の先くらいの量しか味見してないwww)

(切り分ける前に写真を撮れば良かったw)

(カットしたらこんな感じ。場所によってフルーツの偏りが酷かったw)

そして!!
ついにケーキスタンドにお菓子を載せた最終形態が出来上がったのです!!
それがこちら!!じゃじゃ~~~ん!

(なんか画像が暗いな)

こうして見ると分かるけど、スタンドの大きさはそれほど大きいって訳じゃないのよね。
カップケーキが最大で5~6個載るかなって程度。
だから3人分で丁度良いバランスかも。

それぞれの段をアップで。

(1段目。マドレーヌ)

(2段目。レアチーズケーキ)

(3段目。カップシフォン)

どうでしょう?
我ながらちょっと良い感じにセット出来たんじゃないかと思っております😊

この状態で食卓テーブルのところに持って行くと、友達3人で大歓声!!
と同時に「こんなの(ケーキスタンド)持ってる人初めて見たわーwww」と大ウケであったw
そして始まる撮影会w
(私もどさくさに紛れて撮ったのが↑の全体写真。アップの写真は台所で撮った)

とりあえず喜んで貰えたので頑張った甲斐があったわ!!
あ、若干失敗したガトー・ブルトンもちゃっかり出した。
あとは手土産用にトライフルを作ったんだけど写真撮るの忘れちゃったわ。

出したお菓子は(大量に作ったマドレーヌを除き)皆さんペロッと食べてくれたので良かった。
余ったお菓子はそれぞれ分けてお土産として持って行ってもらった。
隣町から来てくれた友達にはあらかじめ保冷バッグを持ってきてと言ってあったので、ゼリーやチーズケーキも安心してお持ち帰り頂けたわ。

とまぁ、一昨日から時間をかけて準備してきた今日の茶話会は私的には大成功かな。
そして燃え尽きております…
明日は一日中寝ていたかったけど、午前中は委託先に行かないとならないのでそうも言ってられない。
今回も新作はないので手ぶらで行きますわ😅
9月いっぱいまでの委託なので若干モチベが下がっております…💦
来月は何か作ろう。そうしよう。

6 件のコメント:

  1. すごい!すごい!
    ラウンジのアフタヌーンティーみたいですね。これが全部ぎんじさんのお手製だなんて!神です❣️
    近くに住んでいたら。お味見できたかな?残念すぎる😭😭😭

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます😊
      頑張った甲斐がありました。
      ケーキスタンドという神アイテムのお陰で歓声が聞けて良かったですw
      ただテーブルに並べるだけとはインパクトが違いますよね~

      削除
  2. アフタヌーンティーとして出したら、5千円は下らないですよ。一度アフタヌーンティーを楽しみたいと友人たちと憧れてます!
    作った甲斐があったわね、喜んで貰えて、楽しい時間も過ごせて良い一日でしたね♪

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      アフタヌーンティーだけを楽しむってもの凄く贅沢な気がしますね~
      我々仲間はがっつり食べるランチで終了ですwww
      まぁほとんど自己満足のケーキスタンドでしたが、喜んで貰えたので良かったです。
      そして燃え尽きましたw

      削除
  3.  盛り付けも含めて凄すぎる~!まずは撮影会だけで大盛り上がり間違いナシ!お写真でもアップしようものなら、どこの高級店~?!ってなるよねぇ~。
     お菓子に使ったフルーツのカラーの選び方も素敵で、凄く食欲をそそるし、想像してた以上でお見事~!!。
    楽しい茶話会、大成功で良かったねぇ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ありがとう~!
      撮影会が始まったのは嬉しかったよ~
      (しかも「いつもは私こういうのは撮らないんだけど今日は撮る!」って言ってた友達がいた)
      チーズケーキにイチゴを使うのは最初から決めていたんだけど、ゼリーの方はほとんど思いつきだったんで、何とか形になってホッとしたわ。
      冷やすお菓子が多くて冷蔵庫の中がパンパンだったんだけど、一気に空になったwww

      削除