木曜日, 7月 07, 2022

暑いよ

息子、明日から学校祭。
で、今日は前夜祭。
高校に入学して3年目。
コロナでことごとく行事が中止・縮小されきてた学年なので、これが初めての前夜祭。
(今まではミニ学校祭が1日のみの開催で前夜祭などなかった。本来、学校祭が2日間あるのも知らなかったのよ)

20時頃の下校と聞いていたんだけど、小さい規模ながら打ち上げ花火もあったらしい。
息子に動画を見せて貰ったけど、本当にミニミニサイズの「ナイアガラ」もやってた。
(めっちゃ距離が短くて笑っちゃうw)

あと、道内出身メンバーで構成されるアイドルのステージもあったらしい。
アイドルは同じ事務所から2組来たんだけど、そのうちの片方、妹分みたいなグループに、なんと!本校の現役学生が所属しているとか!!
息子に名前を教えて貰ったけどどうやらそれは本名で、アイドルグループの公式サイトを見たけどそちらに載っていた名前とはかすりもしなかったので顔は分からなかった。
(卒アルが手に入ったら答え合わせをしようと思うw)

とにかく楽しかったらしい。
楽しければいいよ。
高校生活、コロナのせいでぶち壊しの連続だったから、最後の年くらい思いっきり楽しい事があってくれないと割に合わない。
(まぁ2年の時に修学旅行には行けたから良かったけど。1つ上の学年は行けなかったからね…)

そして私の委員会活動だけど、取材は明後日(学校祭2日目)のみとなったので、明日はのんびり家でお留守番w
体育館に全校生徒を集めてステージ発表とかやるらしいので、とてもじゃないけど保護者が入る隙はない、と。
ただでさえ密になるから、保護者の見学(と我々の取材)は土曜日だけに制限されるんだって。

まぁそれでも保護者が見学出来るだけマシだわ。
去年も一昨年も一般参加はNGだったから。
私は委員の特権で中に入れたけど。
(思えば全保護者の中で中に入れた保護者は6名ほど。私、もの凄く貴重な経験をさせて貰ったって事よね。まぁ委員だしw←ドヤ顔で言うw)
まだまだコロナ前の状況にはほど遠いとは言え、少しずつ元に戻ってるのかなーと思う。

というわけで、明後日、冷房なんかない公立高校に取材しに行かねばならぬので、暑さ対策として水に濡らして首に巻くやつを買ってきた。

(この手の商品ってどうしてもっとオシャレな色とか柄の生地がないんだろうね)

これで蒸し暑いであろう校内を少しは快適に歩き回れる…かも??
今のところ土曜日は今日よりは気温が下がるらしいし、4時間くらいだから頑張って取材せねばー!

余談だけど、息子が第2希望で受験した私立高校は各教室に冷房が完備だったわ。
さすが私立。快適そうだよね…公立は無理だわね…😅
でもそのうち公立の学校も冷房が付く時代が来るかもね。
北海道でもついにエアコン(冷房)がある家がない家を上回ったらしいよ。
一昔前はエアコンがある家なんて珍しかったけど、あと数年もしたらエアコンがある家が当たり前になるのかも。

あ、話が逸れた。
今日も宅トレはお休み。
てか、夏の間はやらないで終わりそう(意味ない)

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    本当。ごく当たり前の事がコロナで台無しな時代の学生生活は悲しいですよね。規模が小さくても開催できて良かったです。
    日本の気候は一昔前とは雲泥の差。今やエアコンは学校には必須ですよね。
    最後の取材頑張ってくださいね😊

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      おはようございます。
      今年の学校祭はほぼほぼ例年通りらしいです。
      ただ、PTAが関わる、その場で調理して出すようなもの(焼き鳥とか)はやらないそうです。
      うちの学校がある場所は海が近くて(ぶっちゃけ学区は札幌なんですけど住所的には札幌市ではないので)まだマシな気温なんだと思いますが、それでも一クラスに生徒がわさわさいる状況だと暑いですよねー
      取材頑張ってきます!ありがとうございます。

      削除
  2.  学校祭~!楽しいイベント(思い出)になって本当に良かったねぇ~!
    花火やアイドルのステージ?!それは凄すぎる~!しかも同級生にアイドルが?!盛り上がっただろうなぁ~。やっぱその子は学校でも人気なんだろうか?(笑)。
     全国的な人気になったら、同じ高校だったんだよ~って事が自慢になりそう!!

     水で濡らすと冷たくなる系のひんやりスカーフやひんやりタオル!
    確かに1色カラーしか無いねぇ?あれがベースの色でも無いのに何故だ?って、確かに思うわ・・。今はまだデザイン(外観)より機能を重視してる?
     どちらにせよ、オシャレな柄とか発売されれば大ヒットしそう!企業側がひんやりタオルの柄に需要が有るとは思って無いのかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      前夜祭って言うからてっきりキャンプファイヤーでもやったのかと思いきやw(私の時代はキャンプファイヤーが主流だったような?)、(無名の)アイドルのステージとか、ちょっとびっくりだったわー
      まさか同級生にアイドルがいるなんてねぇ。
      でもアイドルの公式サイト見てみたけど、う~ん、めっちゃ可愛い子はいなかったねwwwww
      今日は3名中2名が本校の卒業生で、若者から人気がある(らしい)バンドのステージがあるらしい。←去年も来てた。

      これ系の首に巻くやつ、あとは手拭いみたいなチェック柄とかはあったけど、いやマジでどれもこれも「何故この色?この柄?」って感じよ。
      そういう生地じゃないと効果が発揮しないんだろうかね??
      でも私が買ったこれは、内側のメッシュ部分にひんやり加工がほどこされていて、外側の生地は何でもよさそうなんだけどなー🤔
      もうちょっと考えて欲しいよね。これじゃ売れないと思うわ。
      今は生地じゃなくて、ぷにぷにしたリング状(というか馬蹄状?)の冷やすヤツがバカ売れらしい。
      売れすぎて品切れだとか…そっちの方がスタイリッシュだし水に濡らす面倒がなさそうだからいいかも。

      削除