水曜日, 7月 06, 2022

暑いはずだけど

今日は気温が上がる予報で、快晴だったし外にいたらさぞかし暑かったんだろうと思うけど、風が吹いていたせいか家の中は割と快適で、夕方まで窓を開けて扇風機だけで過ごせた。
大物を外に干したらきっちり乾いてくれてスッキリ。

今日は豆腐入りハンバーグ。
ええ、かさ増しの豆腐ですよ。
ヘルシーと言えば聞こえがいいけど、何となく貧乏臭くて悲しい😅
息子のお弁当用に小さいやつも焼いておいた。

(お弁当用のケチャップかソースを別添えにしますよ)

これ、冷めても食感がふわふわのままかもしれない(冷めてから食べてないので何とも言えないけど、何となくw)

今週はずっと暑いみたいだなぁ。
明日から息子は学校祭。
入学して初めての、フルサイズ(?)の学校祭だよ。
去年までは縮小だったから。
楽しんで貰いたい。

今日も宅トレはお休み。
暑いとやる気が起きませんな。
…なんて、単なる怠け癖だわね。

10 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    おお!豆腐ハンバーグ💕
    ふわふわで美味しいですよねー。
    偉いな!きちんとお料理なさっていて。我が家昨日は枝豆茹でて、夫は白眼に梅干しでした😅😅
    暑い時期だからこそ食事のバランス気をつけないてなのにやる気ゼロです💦💦

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      豆腐ハンバーグ、お肉と豆腐がほぼ同量だったんで肉々しさは半減ですね(そりゃそうだ)
      とりあえず冷めても固くならないみたいでお弁当には良いのかなと思いますが、やっぱお肉のハンバーグが好きですwww
      今、「DAIGOも台所」を見ているせいか、ちょっと目新しいものにチャレンジしてますw
      暑いと火を使いたくないですもんねー
      先日はレンジで煮魚っていうのをやってて真似しちゃいましたよw

      削除
  2.  お豆腐入りハンバーグ?貧乏臭い?いやいや、これは誰が何と言おうとヘルシー!だよ~。むしろこの時期だと、少しあっさりしたお豆腐ハンバーグのが美味しい!ぎんちゃんが言うように冷めても美味しそうだし、まさに夏用~!
     これだけ連日、暑さが続くとメニューも困るよねぇ~?まだ7月上旬っていうのが怖い...

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      いや~かさ増しのために豆腐を買うなんて、なんか悲しいわーって思っちゃったよ。
      しかも合い挽き肉じゃなくて豚挽肉だったし…😅
      頭の中で「昭和枯れすすき」のメロディーが流れてたもん…w
      まぁ実際この時期は豆腐入りの方が脂が少なくて食べやすいのかもしれないけどね。
      なんか直射日光の熱さがえげつないんだよね。
      日陰だとそんなに暑くないんだけどなー

      削除
  3. 豆腐入りハンバーグを作れるのだから、手抜きではありません。
    手抜きというのは我が家の献立。
    ウインナーやら、冷ややっこやら、既成の茶わん蒸しで、お茶を濁しました。 (*´σー`)エヘヘ 暑くて、何も作る気しません!   アミ

    返信削除
    返信
    1. >アミさん
      私、今夜のおかずは手抜き、といういうニュアンスの事は一言も書いてないのですが…😅
      自分でも手抜きとは思ってないですし😅
      ただ、お肉100%じゃなくて豆腐でかさ増ししてる事が貧乏臭いな、と思ったんですよね~
      暑くてやる気が起きないのは宅トレの話でした。

      削除
    2. オホホ( ^^) _U~~ 早とちりで失礼!   アミ

      削除
    3. >アミさん
      いえいえ、分かって頂ければOKです!

      削除
  4. 豆腐ハンバーグは立派な料理よ! たまに作りますよ。冷めても堅くなりにくいと思います。私は冬場にお豆腐と豚ひき肉でお団子作って鍋にしますが、翌日もお団子はフワフワです。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      私、豆腐がそんなに好きではないので、残念感がハンパないです。
      やっぱりお肉100%のハンバーグがいいですね~
      (あ、つなぎにパン粉を使うのはアリです!お肉の代わりに豆腐っていうのが…何となく敗北感w)
      でも冷めても固くなりにくいならお弁当にはもってこいですね。

      削除