日曜日, 8月 21, 2022

3分

今日の宅トレはたった3分。
何故そんなに短かったのかと言うと、息子が午後から買い物に行ったので、昼食を食べたばかりだからそれが少し落ち着いてから宅トレをしようと思い、頃合いを見計らって(宅トレの動画を見るために)テレビをつけたらちょうど面白い番組をやっててついつい見入ってしまい、そうこうしているうちに息子が帰宅😅

でもヨガマット敷いちゃったしジャージにも着替えちゃってるから、やらないのも勿体ないと思ったんで、3分間という短い動画でトレーニングしたのであった。
ちなみに腹筋。
ぶっちゃけ昨日の宅トレがかなり効いていて、「もうそっとしておいて」と私の腹筋が言っているのだけどw、手っ取り早く集中的にトレーニングするならやっぱり腹筋かなぁと思ってちょこっとだけやった。

お陰で今、何もしていなくてもまるでお腹に力を入れているかのような感覚になっております。
短い動画でも効果てきめん。
こうやって「あ、効果出てるかも!」って思えるのが次もまた頑張ろうと思える原動力になってるかも。
これで効果が感じられなかったら続かないかもなぁ。
って再開してまだ4日目なのに随分長いこと続けてきた人みたいな事を言ってしまったw
あ、腹筋まわりに効果が出る気がしてるけど、体重は増えてますwww
ほら、筋肉は重たいって言うし…
(嘘です。単なる食べ過ぎです。ええ、もりもり食べましたw)

◇◆◆◇

28日に仲間の1人が演奏会に出るので、みんなで聴きに行こうか~って話になっていて、出演時間とかの詳細の連絡がグループLINEにあったんだけど、それがきっかけで仲間のうち3家族でコロナ陽性になったという報告が。

1人が隣町に住んでる友達で、発熱外来が混んでて抗原検査キットで調べたらしいんだけど、お盆に遊びに来た親戚の留守番部隊が陽性になったと連絡があったらしく、その親戚が帰った後から怪しい症状が出て検査したら陽性判定だったから、これはもう間違いなくコロナでしょう、と。

もう1人は別の友達の娘さん。
介護施設に勤務している娘さん、入居者さんから感染したそうで、今日で療養期間が終了なんだとか。
ちなみに友達自身は大丈夫だったらしい。

もう1人は先月、娘さんと共に陽性だったらしい。
そして今は旦那さんと息子くんが絶賛罹患中なんだとか。
2人いっぺんに看病するのがストレスだと言っていた。
やっぱ未知の病気だからただの看病とは訳が違うよね。

で、気になるのが、隣町の友達と、先月かかったという友達が療養期間が済んだ後に「喉が痛い」「咳が出る」といった症状が出てるんだとか。
これもある種、後遺症と呼んでいいのかもしれない。
今の変異株は喉に来るらしいし…

なんかここへ来て急にコロナが身近なものに感じられるようになったわ。
それまで、周りで感染してるって話を聞かなかったから。
それだけ感染力が強いって事なんだろうね。

ちなみに息子の学校から届いたメールによると、濃厚接触者になった場合は待機期間が5日間らしいんだけど、3年生は進学や就職のための試験・面接等があるので、濃厚接触者と言われた場合でも市販の(ちゃんと承認されている)抗原検査キットで陰性になった場合は待機期間2日で試験に臨んでもいいらしい。
特例措置っていうのかな。
なので、うちは大学入試とかではないけど、万が一に備えて抗原検査キットを買っておく予定。

値段によって2個買うか1個になるか分からないけど…
近くの薬局で買えるそうなので、近日中に行ってみる。
ちなみにネットで買えるやつは「未承認」なんですって。
承認済みのものは(恐らく薬剤師がいる)薬局じゃないと買えないらしい。
口頭で説明を受けて買うって書いてた。

なんかちょっとだけ気分がどんよりしちゃったわ…

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    宅トレ効果でてますねー。凄い!
    そうそう筋肉は重いって言いますから、私もそれ隠れ蓑にしてます。笑。どうみてもぷよぷよなんですか😅😅
    コロナ、いい加減治療薬を早く承認して広く使えるようにしないと。感染防止に限界がありますもんね。コロナだって進化してるし。しかし生きている間にこんな疫病が流行るなんて!
    まさかやーです。孫子に伝えたい出来事ですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ほんの数分でも痛くなるって、めっちゃ効果がある筋トレなんだと思いますが、裏を返せばそれだけ何の運動もしてないって事なんですよね😅
      あまりも久しぶりに、しかも急に腹筋に負荷が掛かったんで、体がびっくりしてるんだと思います。
      コロナの予防はもう限界というか、やり尽くしたんじゃないかと思うんですよねー
      予防に頼ってるだけでは以前の生活は取り戻せないと思います。
      ホントに、まさかこんな疫病が世界中で流行するなんて思いませんでした。
      この3年間をもっと楽しく青春するはずだった息子達の世代が可哀想でなりません。
      もしコロナが擬人化して目の前に現れたらフルボッコにして生き地獄を味わわせてやりたいです!!(過激w)

      削除
  2.  ついにそんなに身近に感染者が?!北海道も計算上では10人に1人くらいの割合で、感染者出てるからねぇ...気を付けていても、どこから来るかわからないコロナ。早く治療薬の承認をして欲しい~。
    感染力の強さに、成す術ナシって感じなんでしょうかねぇ...
     療養期間、28日の演奏会には間に合うのかなぁ?28日の演奏会にはみんな元気で集まれると良いねぇ~。28日には良い報告が聞きたい~!

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうなのよー
      7人グループのLINEで3家族の感染報告よ。
      まぁ1人は友達本人ではなく娘さんだけど、極めて身近な存在だよね。
      最初の頃は飛沫感染って言われてたけど、今は空気感染(?)なんでしょ?
      もう、完全に防ぐのは無理だと思うわ。
      いや、無理だから今の結果になってると思うんだけどさ。
      早く治療薬を開発して承認して欲しい!!
      「感染しても大丈夫」って思いたいよ。
      28日の演奏会、本来なら1人欠席なんで本人以外に5人集まる予定だったんだけど、1人が息子くんの療養期間がギリギリだから無理だって。
      隣町の友達も後遺症と思われる咳が出てるそうで、それが落ち着いたら参加出来るって言ってたけど…今のところ確定してるのは私も含めて3人よ。
      何だかしょんぼりだわ~~~

      削除