木曜日, 8月 11, 2022

どうなってるんだ

深夜に道北で震度5弱。
と思ったらその15分後に今度は震度5強。
スマホに入れてた「NERV防災」のアプリがピピピと鳴って、びっくりしたわー
深夜に大きな地震は止めて欲しい。

今回の地震で、私が5年間住んでて1回しか揺れなかった(それも体感したわけではなく、記録として震度1だった)稚内市が、震度3を記録した。
稚内が揺れるなんて!
…と変な驚き方をしてしまった😅

さて、今日は息子の作品を見に高文連の展示会場に行って来た。
私は息子の作品(油絵)を直で見た事があるけど、夫は初めて。
ちょっと訳の分からん絵だったけど、頑張って描いたんでしょう。
大きな作品はこれが最後かな。
進学したらイラストレーションの道に進むので、油絵は描かなくなると思う。

夜はカツ丼。
そういえば夫、カツ丼が好きだったよなと思って作ってみた。
数年ぶりだわw
あまりにも久しぶりすぎてレシピ本引っ張り出して分量を確認しちゃったわw
夫はとても満足そうだった。
ちなみに息子にはただのトンカツを。

あの子はカツ丼や親子丼が好きではないのよね。
海鮮丼とかも好きではない。
あ、でもサーモンだけが載ってるのは食べるw
鰻丼も食べてた(好きだから食べたのか、こういうものだからしょうがないと割り切って食べたのかは分からない)
石焼きビビンバも好きみたい。
丼系で何がダメな規準かよく分からないけど、カツ丼は好きじゃないのが分かってたので、別にした次第。

で、食べ終わった夫に「カツ丼、美味しかった?」とあえて攻めの姿勢で聞いてみたw
そしたら「美味かった」と言うではないか。
「だったら美味しいって言ってくれ。褒められたらやる気が出るから!」
「イイネをちょうだい。イイネを!w」
と言ったら
「YouTuberか!w」と笑われたw
(「面白かったらイイネしてね」みたいな感じ?(よく分からんけど))

いやでもこれは真面目な話、とても大事な事なのよ!
美味しいと思ったら出し惜しみしないで褒めてくれ!!
そしたら次も頑張りますよ。ええ。

そうそう、歯茎の話。
日中はまだ痛みがあったけど、夜になってすっかり消えた。
一体どういう事だね…
固いものを無理して噛み切ろうと力を入れると、歯茎に圧力が掛かるのでそれがきっかけで痛み出すんだけど、そのうち痛くなくなる。
よく分からんわ…

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃 
    ご主人様と息子さんの絵を見に行けて良かったですね。感動しますよね。油絵って大変だと聞きます。頑張りましたね息子さん。
    そう!
    美味しい時は言葉にしてほしいですよ。それがモチベーションになるんですから。しかし家の夫は不味い時だけ派手目にリアクションするんです💢あれは萎えるわ😓
    人間は褒められて伸びます!
    (キッパリ)いいね👍欲しいですよねー。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      油絵、私も高校の時の選択美術で経験してるんですが、どんな風に描いていくかすっかり忘れてますw
      でも意外と手間暇が掛かるんだなーと思った記憶が。
      やっぱり「美味しい」って言って貰えるとモチベに繋がりますよね!
      その一言にどれほどのパワーがあるのか、世の夫どもは分かってなさ過ぎる!!
      作ってもらって食べられる事を当たり前と思うなよ!と言いたいです!!
      料理好きな人ならともかく、私のように「嫌いじゃないけど面倒だしレパートリー少ないし」って人には褒めて育てないとダメですね!w

      削除
  2. 息子さんの進路、楽しみだねえ。
    イラストレーターも厳しい世界だから大変だろうけど好きなことを仕事に出来るって幸せなんだと思うよ、うんうん。
    ファイトー!

    YouTuberじゃなくても美味しかったら「美味しい」って言って欲しいよね!

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      息子、やりたい事が見つかって、そこに向かって進んでいく事が出来て良かったと思う。
      まぁ私もそうやって好きな道に進みつつ、途中で挫折して迷走して今に至る感じではあるけど😅
      ただ、そのスタート地点すら見付からない子供もいる中で目標が決まってるのは良かったと思う。

      そうよ。
      美味しいって一言は大事!!
      「可愛い」とか「綺麗」はその要素がないから言われなくてもしょうがないと思うけどw、「美味しい」はチャンスがあるんだから言って欲しい!w

      削除
  3. 夫族は何で言葉を出し惜しみをするんでしょうね! 自分が作ると「美味しい」を強要するのに。最近、結婚40年を過ぎて、「実は〇〇は嫌い」とか言い出しましてね、散々私より食べていたくせに(怒)
    父親と息子さんとの関係は分かりませんけど、息子さんの作品とか見て、成長を確信された時とか、また母親とは違う思いなんでしょうね。
    ご主人様、良い夏休みのようですね♪

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      そうなんですよ!
      「美味しい」に限らず、褒めたら損だとでも思ってるんですかね!?
      そうそう、自分は褒めて欲しいくせに妻のことは褒めないって、それはフェアじゃないわー!って思いますね!!
      え!?40年間我慢してたアピールですか??😅
      そんな事言う前にもっと早くに言ってくれりゃいいのに…
      「言ってくれなきゃ分からない」をそろそろ学習して欲しいですねw
      夫、自宅で過ごすのは楽しいと思うんですが、いかんせん、夫の部屋だけエアコンがないので、暑くてしんどいみたいですw
      息子と私はエアコンで快適ですwww

      削除