水曜日, 8月 10, 2022

古代エジプト展

今日は北海道立近代美術館の「古代エジプト展」に行って来た。

(近代美術館に行ったのはゴッホ展以来だわ~)

早いうちから前売り券を買っていたにもかかわらず、今日になってしまったのはそれなりに理由がある。
まず、始まってすぐだと混むのは自明。外で何時間も並んで待つのは避けたい。
そのうち息子が夏休みに入り毎日部活に行くようになると、息子のお昼を用意しなければならないから、なかなか出掛けられなかった。
息子にとっては高校生活最後の部活(高文連の後は引退らしいので)
毎日頑張って学校に行ってるのに、私は遊びで出掛けるからお昼はカップ麺食べておいて~とは言いづらい。
帰ってくる時には家にいて「お帰りなさい」を言って出迎えてやりたいと思ったのよね。

このままじゃいつ行けばいいんだー!と思っていたら、そのチャンスがやってきた!!
息子、今日は部活が休みだけど午前中から友達と出かけるらしく、お昼は食べてくると言うではないか。
もう、今日行くしかない!w

ちなみに夫が今日の夕方帰ってくる事になっていた。
15日の朝帰るというので夫がいる間は行けない。
来週は部活がないんだけど、17日まで夏休みで息子の友達が遊びに来るかもしれないし、かと言って新学期になるのを待ってたら今度は会期終了間際という事で混むだろうし…

と諸々考えたら本当に今日しか行ける日がなかったw
前売りチケットが無駄にならなくて良かった😅

そんな訳で「古代エジプト展」に行って来たわけなんだけど、美術館に着いてから中に入るまで10分くらい外に並んで待たされた。
まぁ待つだろうなとは思ってたけど意外と少ないな?って感じ。
昔、エルミタージュ美術館展とかルノワール展に行った時なんて相当待たされたからね~
しかも何故か会期がいつも夏というね😅
暑い中外で待ってる記憶しかない…w

…と思ったら、甘かったw
中に入ったら整理券が配られて、その番号で大体20番~30番区切りで入場出来るようになってた。
結局、館内に入ってから30分ほど待ってようやく展示室に入ることが出来た。

今回は「ライデン国立古代博物館」(オランダ)で所蔵している数々のコレクションが展示してあった。
一応ミイラも展示してあったけど、よくある干からびた姿ではなく、布に巻かれたままだった。
何でもその状態でCTスキャンして、体内の状態まで調べる事が出来るんだとか。
布を1枚ずつ剥いでいくのは時間も神経も使うけど、CTスキャンだとその必要がなく、それでいて1枚ずつ布を剥ぐように調べていく事が出来るらしい。
ミイラは何体かあったんだけど、その1つ1つにモニターが付いていて、各々のミイラをスキャンした様子が映し出されていた。
(でも正直、私は布がない状態のミイラが好きなんだけどね…。ちょっと物足りなかった😅)

展示物に添えられている説明文がそれほど長い文じゃなかった分、逆にちゃんと読んでしまって気付いたら鑑賞に2時間近くかかってた。
展示物はまぁこう言っちゃアレだけど割と地味目な感じではあったけど、それなりに見応えがあったって事なのかな~

そして、グッズコーナーでゲットしたものがこちら。

(リラックマのコラボグッズがあった!)

これね、全部クリアファイルですwww
私、クリアファイルが好きなのよね…薄いし嵩張らないからついつい買っちゃう。
左上の棺の形をしてるやつは仕切り付きのクリアファイルで、CTスキャンで1枚ずつ布を剥ぐのに見立て、仕切りをめくっていくと徐々に骨が見えてくるという仕組み。

あと、既に売り切れていたけど「王家の紋章」とのコラボグッズもあったみたいw
やはり古代エジプトと言えば私の世代は「王家の紋章」よねーw
いや、後にも先にも古代エジプトを題材にしたマンガは「王家の紋章」だけだったりする??(そんな事ないかな)

息子を送り出した後、10時ちょい過ぎに家を出て、1時間ほどかかって現地に着いて2時間ほど鑑賞で歩き回り、帰る途中でパンを買ってまた1時間ほどかけて帰宅。
その間、熱中症対策の水筒で喉は潤したけどお腹は空いたまま。
帰宅してから買ってきたパンを食べたら晩ご飯はお腹いっぱいで食べられず、今ごろになってお腹空いてきたわ😅
でも食べないで我慢。

夫は予定通り夕方に帰ってきた。
これで明日、高文連会場まで車で連れて行ってもらえるー!!
息子も昨日はタクシーで現地に向かったけど、明日は我々と一緒に車で行ける。
(帰りは友達と歩いて帰ってくる模様)
そういえば高校生になってから高文連を生で見るのは初めてだ。
去年も一昨年もオンライン開催だったから。
楽しみだな~

ああ、それにしても疲れた。
また上の差し歯付近の歯茎が痛いし…
確かに歯茎は少し腫れてるとは言われたけど、レントゲンでは特に異常が見当たらなかったのよね。
検診で歯茎と歯の間の汚れも取ってもらってるし、悪化する要素が見当たらないんだけどこれは一体どういう事だ~~~
まぁそのうちまた痛くなくなる気がするので様子見するしかないね。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    おお!エジプト展。いいなー。
    母が大好きで出掛けては色々買い込んでました。そのお裾分けが私にも。スカラベのキーホルダーを大事にしてます。なんでも生まれ変わって再生するとか言われているそうで。愛犬の遺骨の上に置いてあります。夏休みでも息子さん忙しいですね!ビバ青春って感じですねー。
    ご主人様お戻りですか!
    お義父様の新盆ですものね。
    ご家族の時間を堪能なさってくださいね。
    やはり。疲れたりすると痛むんですかね?休みましょうの合図かもですね。お大事になさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      古代エジプトって何だかロマンがありますよねぇ😊
      スカラベはミイラを収める棺などにも描かれてました。
      昔、スカラベ=フンコロガシと知った時はびっくり仰天でしたが、理由があって崇拝されていたんですね。
      夫、帰ってきてはいるのですが、自分の実家には行かないらしいです。
      私は楽ですがそれでいいんだろうかとちょっとだけ思います😅
      歯茎の痛みは治まりました。
      ホント一体どういう事だ?と思います。
      ありがとうございます。

      削除
  2. エジプト展、私も行ったものかな?展示物は比較的地味で、目新しいものは無かったけど、CTスキャンで死因を解明したのが面白かった記憶があります。歯槽膿漏が多かったわね。もしや、歯の痛みは・・・
    地震は影響ありませんでしたか? ご主人様がご自宅に居られる時で安心ですよね。豪雨、地震、猛暑、それに台風、どうしちゃったのかしらねぇ。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      私もちょっとだけ「マダムMさんが行ったやつ?」と思いましたが、パンフレットが違うんですよね。
      マダムさんに頂いたような、あんなちゃんとしたパンフはなかったんですよ。
      いくら場所が違っても展示内容が同じであればパンフの中身は同じなんじゃないかと思うんです。
      (開催場所だけ変更すれば済むような)
      だから別ものなのかな~と思ってました。
      歯が痛いんじゃなくて歯茎なんですよ。
      そして今は痛くないんです。
      固いものを噛み切るのに力を入れるとそれが引き金になって丸一日痛むって感じです。
      歯科検診で歯槽膿漏とは言われてないのでそれは違うはずです。
      謎の痛みです…
      地震はこちらは全く影響なしです。
      あれだけ大きな地震なのに北海道の上半分しか揺れてません😅
      そういう地盤というかプレートなんだと思います。
      ここ最近、やたらあの辺が揺れていたので、ついに大きいのが来たなと思いました。
      深夜の地震は勘弁して欲しいです。
      なんか天気とか地震とか、極端ですよね。
      降るとなったら豪雨だし、揺れるとなったら震度5とか。
      昔は天も地ももっと穏やかだったと思います…

      削除