火曜日, 8月 02, 2022

不凍液交換

今日は家の暖房(セントラルヒーティング)に使われている不凍液の交換で業者さんが来た。
本当は3~4年ごとに交換した方がいいらしいけど、今回、2015年11月に引っ越して以来、初めての交換であった。

9時~9時半の予約だったので、てっきり30分で作業が終わると思っていたら、何と2時間もかかったよ。
そのくらいかかるものらしい。
9時~9時半って、「その時間に到着します」って事だったのね…

今日はそれほど気温が上がらず過ごしやすかったとは言え、ボイラーのある脱衣所は風通しが悪く、機械の音がうるさい時は脱衣所のドアを閉めて作業をしていたので、それなりに暑かったのではないかと思う。
作業が終わって帰る時に、ペットボトル飲料を渡したよ。
お茶とかコーヒーとか大人向けの無難なものがなくてカルピスウォーターにしたけど、まぁ夏に合うドリンクだからいいよね?w

それから、ボイラー(給湯)の消耗品交換も1年くらいのうちにやった方がいい、と言われてしまった。
これをしないといきなりエラーになってお湯が沸かなくなるんだとか…ヒエェェェェェ😱
この交換もそれなりにお値段がかかるので、どんだけ出費すれば気が済むの~~~と固まってしまった。

とりあえず冬までに申し込もう…
もっと早くに知っていれば今日一緒に交換してもらったのになー
ま、しょうがない。

今日は窓を開けて扇風機だけでも十分な気温で、外は本当に涼しかったんだけど、風が強くて草むしりは出来なかった。
外作業がしやすい気温だったのになー
明日は草むしりしたい。
何故なら、明後日が草とか木・枝の収集日だから!
月に1回なのホントやめて。毎週回収して欲しいわ。
って市役所にメールしたけど聞き入れてくれないんだろうな~~~

昨日早く寝て今日の夕方昼寝したのにもう眠い。
昔は夜更かし上等!だったのに…私も年を取ったんだなぁとしみじみ思う夏の夜。

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    家の維持って大変ですよね。
    それなりに金額がかかるので我が家は壊れませんように!と祈りながら使ってます。
    草や木や枝、月一回収なんて酷いですねー。こちらは90センチ以内に枝を切って束ねれは週2回の燃えるゴミに出せます。草なんてゴミ袋に入れたら燃えるゴミ扱いなんですよ。なので楽です。
    しかし月曜日、火曜日、水曜日、金曜日となにかしらゴミの日があるので出すのが大変😮‍💨😮‍💨
    腰痛いので自転車でゴミ置き場まで運んでいます。
    自治体が市民のリクエスト聞いてくれると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん(まるこさんですかね?w)
      やはり年数が経つとそれなりに劣化するんでしょうけど…それでも壊れないでと祈るしかないですね😢
      草や木や枝がが月1回なんて酷すぎますよね??
      せめて月2回に増やしてくれないと、体調や天候のタイミングが合わなすぎて困るんです。
      今日も風が強かったんですが今日こそやらないとと思って意を決してやりました。
      毎週ゴミに出せるならちょこちょこと気になる時に作業しやすいし物置に長い期間ゴミ袋を溜め込まなくても済むんですけどね~
      こちらもゴミ出ししなくてもいい日は木曜日だけです。
      木曜日だけ、草とか木とかの回収or雑紙(1週おき)or不燃ゴミなので回収のない日があります。
      他は祝日だろうが月曜日はプラゴミ、火曜と金曜が可燃ゴミ、水曜日が瓶・缶・ペットボトルです。
      回収業者さんには感謝なんですが、毎日はしんどいですね😅

      削除
  2. 持ち家の保持は大変ですよね。ボイラーの消耗品の交換?エラーが出るとか言われると、私など不安で使う時ドキドキします。もう部品が無いとか、いつ壊れてもおかしくないと脅されると、つい新品と交換したりして・・・メンテ用に積み立てをしてます。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      「あと1~2年したらボイラー止まりますよ」って断言されて固まってしまいました😅
      でも不凍液交換もそこそこ良いお値段なので今すぐ申し込むのも踏ん切りが付かず…
      壊れる前に申し込もうとは思うのですが、お高いです…しくしく。
      恐らく、夫が普段いないので戸建て用のボイラーにしては使う頻度がそう多くないから長持ちしてるのかなって気もします。
      なるほど、メンテ用の積立ですか!それはやっておいた方がいいかもしれないですねー(._.)φ

      削除
  3.  不凍液交換、北海道とはいえ、暑かったでしょうねぇ~作業後に冷たいカルピスウォーター!業者さんもありがたかったはず。
     「草・木」の回収日が個別に有る事にすでに驚き。不通に燃えるゴミではダメなのかなぁ?(こっちでは当然、燃えるゴミ)。わざわざ「草・木」として回収するって事は、何か可燃とは違う処理をするって事?自治体によって、ゴミの回収も色々だねぇ~(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      昨日は最高気温が27度くらいで、業者さんが来たのが朝9時だからもっと気温が低くて過ごしやすかったとは思うんだけど、なにせ狭い脱衣所でボイラーを動かすから暑くなると思うんだよね。
      2時間作業してくれたし、ドリンクの差し入れがあった方がいいかなーと思ったのよ。
      (飲むかどうかは分からんけど)

      そうそう、草とか木とかの収集についてサクラさんのコメント見て「言われてみれば確かに何で?」と思ったから札幌市のHP見てみたんだけど、どうやら草とか木は堆肥としてリサイクルされるらしいの。
      リサイクルに回すから無料で回収してくれる。
      (瓶缶ペットボトルもリサイクルするから無料)
      可燃ゴミだと有料のゴミ袋になるから、無料で収集は市民にとって有り難い話ではあるんだよね。
      でもいかんせん回数が少ない~~~
      有料なら可燃ゴミの日にも出せると今知ったところなんだけどw、指定の収集日なら無料だと思ったらやっぱり無料の日に出したいよね~

      削除
    2.  堆肥としてリサイクル(エコ活動)するなら無料だけど、可燃として出すなら有料。なるほど~そういう理屈かぁ~。
       札幌は人口も多いから、結構な量の「草・木」が収集されるんだろうなぁ~。そう考えると、うちの自治体は、何もリサイクルせずに焼却しちゃってるわけだぁ...まぁ、可燃もゴミ袋料金だけで回収してくれるうちのが良いのかもしれないけど、札幌のが地球環境的には偉いね。
       せっかく無料回収日が有るなら、そりゃ無料で・・・って人は多いだろうねぇ~。そうなったら、やっぱり日数を増やして欲しいなぁ~。
      もしくは、どこかに常時無料回収BOX的なものを設置してもらうか?

      削除
    3. >サクラさん
      あ、うちも可燃ゴミは有料っていうのはゴミ袋が有料だからって事ね。
      リサイクルに回せる瓶缶ペットボトルと草とか木の時は透明(or半透明)のゴミ袋に入れればOK。
      (まぁ細かく言えばそのためのゴミ袋も自分で買う訳だから、たとえ100均で買ったものだとしても多少のコストはかかってる😅)

      今日の草むしりでは45リットルのゴミ袋が4つ分で、これをもし可燃ゴミとして出す場合、40リットルの指定ゴミ袋(10枚入り600円)を5枚使うと思うから、回収に300円かかる事になるのよね。
      まぁ毎週1回ちょこちょこと草むしりして1袋で済ませば1回60円(20リットルの袋なら40円)で済むんだろうけど、ちりも積もればなんとやらだし…
      となるとやっぱり可燃ゴミの日に出せばいいやーって気軽には思えないよねー😅
      しかも回収は5月から12月まで。雪が積もると当然回収はない。
      今年みたいな大雪でも4月には雪がほとんど溶けてたから、回収は4月~11月にして欲しいわ。
      もう、不満たらたら~~~w
      あ、市のリサイクルセンターとかは常時持ち込みはOKだと思う。
      でも車がないとねぇ。

      削除